※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

虫歯予防に努力してきたが、息子にチューされてしまい、ショック。努力が報われず、後押しが欲しい。

虫歯菌を気をつけてチューも我慢して箸もわけて気をつけてきたけど、あきらめたママいらっしゃいますか??理由もおしえてください。不覚にも息子にチューされてしまいました(笑)今までの努力が、、、。とりわけしだしたら箸もわからなくなるし限界であきらめて、歯磨きしっかりしてます。もう少し気をつけれたのかな?とショックなので、仕方なかったと後押しほしいです、、

コメント

さらい

上の子は気を付けましたが、下の子は気にしてないです。
そのせいか、すぐに突発になりました。
まー、きをつけていてもなるときはなるし、、気を楽に育児したらいいと思います

• みさ

みさ

突発関係あるんですか???
    まだしてないから心配です、、

• 7月17日
  • さらい

さらい

大人や家族のだえきからうつりますよ。

• 7月17日
とくめい

無理でした~(ヾノ・∀・`)
一人目だから気を付けようと思ったのは一歳前まで。
外食行ったりしたら自分のはしでホイホイあげてます!笑
二人目とかできたら余計無理だし、
なんか近くでしゃべるのすら本当はアウトと聞いてから意味ないじゃんと思いました!

• みさ

みさ

そうなんです!外食だとあわててるし
    まちがえたりしますよね😢
    近くもアウトなんですか??えー!!
    絶対無理じゃないですか!!

• 7月17日
あゆ

うちも最初は気にしてましたが1歳過ぎてからいきなりいいや~ってなりました!!
それから気にしなくなりましたが全然虫歯もないですよ( ˙ᵕ˙ )
歯医者には定期的にフッ素塗りと検診にはいってますが虫歯リスク検査もしましたが全然大丈夫でした( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• みさ

みさ

虫歯リスクって何歳から調べれますか??うちの地域はフッ素はうがいできるようになってからみたいで。
    何歳にフッ素されましたか??
    虫歯ないのママの努力ですね!!
    すごい!

• 7月17日
Lipton🍋

わたしはきをつけてましたが息子からみてのじいばあ、ひいばあまでも自分のであげてたのでもういーやとなりました

• みさ

みさ

うわあああああ、ショックですね。
    お義母さんもあげようとするから阻止してます!油断もすきもない。

• 7月17日
maaaa。

気をつけてましたが近くで喋るだけで虫歯菌はうつると聞いてからもういいやってなりました 笑

• みさ

みさ

しゃべるだけでなるんですね!!!
    知らなかったです!それよりコミュニケーション大切にしたいですね♡

• 7月17日
ままり

すっごく気にしてましたが義実家に行った時に食べかけ食べたりあげたりしてて急にどうでもよくなっちゃいました😂

• みさ

みさ

義理の家族、強敵ですね、、、
    ディフェンス大変、、

• 7月17日
ちまちま

初めは私も頑張ってましたが ある時 ふうふうって冷ますのも ダメだっという記事を見て 諦めました…

• みさ

みさ

ふうふう、有名ですね!ふうふうはしないようにしてるんですが、ほっぺにちゅうは普段からしてました(笑)

• 7月17日
どいどい

一人目はすごく気をつけていましたが、3人目になると、、無理でした。もう手も足も気持ちも足りず(^_^;)
それでも3人とも定期的にフッ素コーティングしに歯医者にいき、10歳8歳5歳3人とも虫歯なしです🎵朝と夜寝る前の歯磨きと定期的に歯医者にいく、それだけしてます(笑)手抜きなずぼらな私でも大丈夫ですよー

• みさ

みさ

ても足も気持ちも、、

名言ですね!!!!

• 7月17日
たなっち

虫歯嫌ですよね😭私自身が小さい頃から虫歯になりやすく、感染る可能性が高いので気をつけてました!つい先週お祭りに行った際、同じ箸でじゃがいもと氷あげました😇やはり外出した際に箸わけるって無理ですよね😇まだまだ1人では食べられないし、目の前で食べてるのにお預けも可哀想だし…😭
ちなみに、担当の歯科衛生士さんからは10歳まで親が仕上げ歯磨きするのとお菓子は食べちゃダメ🙅‍♀️と言われて無理だろ…って思いました😂
外出したときはなるべくこまめに手口拭きで歯を拭くようにはしています😊

• みさ

みさ

外出するとあせるしむずかしいですよね!こどもは親のを欲しがるからすきをみて勝手にコップとかのんでるし。

親の気持ち子知らず、、😢

• 7月17日
ナツ花

抱っこした状態でしゃべるだけでうつるから、気にするならマスク生活ですね~って歯医者に言われてやめました(笑)

• みさ

みさ

歯医者さんに言われたなら確実な情報ですよね、、、
    気持ちがらくになりました!!

• 7月17日
くまた

いつの間にか気を付けなくなってます(笑)けど、上の子は虫歯なった事ありません✨
小さい時から歯磨きしなさいとは口うるさく言ってます!
下の子は同じ食器使わないとかはしてますけど、ほぼほぼチューだろって距離まで近付きます😂❤️

• みさ

みさ

11歳でなってないとかママすごいですね!!!3食歯磨きしてますか??
    気をつけてることを教えてほしいです!!1歳九ヶ月ですがジュースと市販のお菓子はあげてないです。

• 7月17日
  • くまた

くまた

3食歯磨きしてますよ🙂保育園入ればフッ素塗布始まりますし、とにかく私が歯を磨けとうるさいくらい言ってるくらいで特別な事はしてませんよ☝🏻️
    昔の事すぎて全然覚えてないですが、そのくらいの月齢でジュースもお菓子も与えてました😅
    虫歯なりにくい子でありがたいです😂笑

• 7月17日
おさる

今まで…昨日の夜まで!
気にしてましたよー
だけど義実家でスイカ食べてたら、義母があげてましたよ。自分が使ったスプーンで取り分けて、手で…(°_°)
あぁ…もういいやって感じです(・・;)

• みさ

みさ

うわああああああ、お義母さん、、、

泣けますね。忘れられない夏の思い出ですね、、、、ショックすぎる、、

• 7月17日

上の子の時気をつけてました!!でも歯医者で「神経質なお母さん居るけど、逆にそういう行為が子供を虫歯に弱くさしてしまうんだよ〜。多少菌になれさしとかないとだめだよー。」と言われてやめました笑笑

• みさ

みさ

逆の発想ですね!!

• 7月17日
まあさん

長男のときは ものすごく気を付けて
ました😂2人目は途中まで、、😅
今は特に気にしてません😂🙌
歯磨きをしっかりします✨
でも、義両親や実両親などには
絶対同じ箸とか辞めて✋と
言ってます😂😂

• みさ

みさ

わたしの箸ならまだしも
    主人と義理両親の箸とチューは
    いやです(笑)

• 7月17日
シルシル

フーフーもダメだし
子供が指に手を突っ込んでくるので
諦めました🤦‍♀️
そのかわり一歳で歯医者デビューして
定期的に通うようにしようと
思っています(^^)

• みさ

みさ

すごいつっこんできます!!前はすぐ拭いてたんですが、最近は可愛すぎてウェルカムです♡

• 7月17日
  • みさ

みさ

1歳でフッ素されましたか??
    ギャンなきでできないときいたんですが、うまくできましたか??

• 7月17日
  • シルシル

シルシル

今はフッ素入りの歯磨き粉で
    歯を磨いているだけです!
    今の時期はそんなに気にしなくて
    いいと言われました!
    歯磨き粉嫌いならつけなくても
    いいらしいです

• 7月17日