※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
妊娠・出産

妊娠後期に食事が乱れており、体を休めることを優先して食事を摂れず悩んでいます。インスタント食品でも良いのか、皆さんはどうしていたか、と相談しています。

妊娠後期の食事について。
妊娠初期〜中期にかけては、料理が得意ではないながらも色々と気にして作って食べていました。欠食もよくないと思い、つわりの時期以外は朝昼晩としっかり食べていました。

しかし、8ヶ月後半くらいから、夜眠れなくなり、日中に活動するのがつらくなってしまい、食生活が乱れがちになってしまいました。
最近は、主人を送り出してから夜眠れない分の睡眠を取るため、朝か昼どちらかが欠食になってしまいます。夜眠れない分の眠気と、軽い後期つわり、体のだるさでお料理をさぼってしまいます。
しっかり食べないととは思うのですが、起き上がれず、昼を過ぎてからやっと夜ご飯の支度にとりかかるという感じです。

この場合、体を休めるのを優先に食べずにいてもよいのか、体を休めながら、コンビニ、マクドナルドの様なインスタント系のものでも食ないよりはいいのか、、
みなさんはどうされていましたか?
もちろん頑張って料理をして、栄養を考え三食食べた方がいいのは百も承知なのですが、9ヶ月も半ばになり、動くのが本当につらくて、暑さにもやられ、どうしようかと悩んでいます。

コメント

そうちゃんママ

まさに同じです。
今も寝られなくて、結局朝一度起きてもそこから昼くらいまで寝てしまい、朝昼兼用ご飯になってしまいます。

胃が圧迫されてあまり食べられないので、夜もあまり食べられず……

とりあえず、野菜は意識して取るようにしていて、買い物もなかなか行けないときはストックの野菜ジュース飲んでます。

カットフルーツとか食べやすいのでよく食べてます。。

作るのも億劫で。。

• うーちゃん

うーちゃん

カットフルーツいいですね!(^^)
    私も野菜ジュースストックしたいと思います!!
    私も胃が圧迫されていて、気持ち悪い日もあり、量もあまり食べられなくなってきました。
    38週だったらもう少しですね!体調にきをつけて、共にがんばりましょう✨
    夜分にありがとうございました。

• 7月17日
ちび

はじめまして。
私も9ヶ月に入った頃からら夜眠れなくなり、食生活が乱れてます😓😓
旦那の朝食とお弁当を作り送り出し、洗濯物を干し、掃除機をかけて、寝てしまい昼過ぎに起きるという生活が続いてます
昼過ぎに起き、夜ご飯まで持たないのでフルーツやゼリー、ヨーグルトなど軽く食べ、夜ご飯はがっつり食べてます
家にいても、熱中症にもなりかねないため水分補給だけは特に気をつけてます

• ちび

ちび

朝食と旦那のお弁当の間違いです😥😥

• 7月17日
  • うーちゃん

うーちゃん

はじめまして、こんばんは!
    私も朝、旦那を送り出してから洗濯、掃除機をして、ギブアップで寝てしまいます(;o;)
    いいことではないですが、お仲間がいて少しホッとしています😢✨

インスタントよりは、フルーツなどがいいですよね!真似させていただきます。
    全快ではないですが、お互いなんとか乗り切りましょうね!夜分にありがとうございました😊

• 7月17日
  • ちび

ちび

夜寝れない分、ギブアップして寝てしまいますよね😓

フルーツも皮をむいたりするのが、めんどくさい時は、カットフルーツや缶詰めに入っているフルーツを買ったりしてます☺️
    缶詰めだと長持ちもするのでストックしてます

お互いに乗り切って、元気な赤ちゃん産みましょうね!
    こちらこそ、夜分遅くにありがとうございました ☺️☺️

• 7月17日
ママリ

わたしはお茶漬けとサラダとかにしてます😊
あとはそうめんとか、きゅうりだけとか、ゼリー、ヨーグルトの日もあります!笑
暑いし本当一日中寝てばかりです💦

• うーちゃん

うーちゃん

お茶漬け、簡単で食べやすそうでいいですね(^^)ちょうど我が家にもストックがあるので早速明日から試してみたいと思います!
    私は素麺を茹でるのですら億劫に感じてしまう日もあり、反省です😢

本当に夜寝れないのに、日中は異常な眠気が襲ってきて、、
    赤ちゃんのため、共にがんばりましょうね✨
    夜分にありがとうございました😊

• 7月17日
たなぽん

コンビニはいいかもですが
マックはほんとに健康な身体でもかなり身体に悪いとされてるみたいなので辞めた方が良いかと…

わたしは妊娠中にマックはやめました…。

夏なので迷いますが出来たら
温野菜[レンチン]+ポン酢

野菜たっぷりスープ
とりあえず野菜をボコボコ入れて薄味にする
などで後期は過ごしてました(^^)

ラストスパートが長いですよね*ˊᵕˋ*
ファイトです☆

ケイコ

同じく夜寝れない1人です。
寝ようとしますが、横になると、吐き気と暑さで起きちゃい、結局ママリを物色します!

朝も旦那の朝食を作るついでに牛乳やヨーグルトを頑張って口に入れて、
送り出したらまたお昼まで寝ます。

起きたらヌードル系や前日の残り物をたべます!(できるだけキッチンにいないようにしてw)

夜ご飯も手抜きになってます。カレーを数日分作るなどして、野菜をしっかり取るようにしてます!

ひたすらクーラーの下にいるので、今日から風邪気味になりました(>人<;)

温度調整が難しいです( ; ; )

暑い日が続いてますので、無理せず自分のしたいまま過ごしてくださいね。