※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
子育て・グッズ

昨日熱が出て病院で突発性発疹と診断され、座薬を使ったが熱が上がりました。眠るだけなので座薬は使わず様子を見るべきでしょうか。突発性発疹の経験者の対応を知りたいです。高熱で不安です。

昨日お熱が出た件で質問させて頂きました。

本日病院に行き、突発性発疹だろうと
いわれ、座薬の処方をされました。

15時頃に39度近く熱があったので座薬を使用し
先程までは37.5に下がっていましたが
効果が切れたのか38.4に逆戻り。

これから、眠るだけなので
座薬は使わず様子を見た方が良いでしょうか?
突発性発疹を経験したことがある方どのように対応しましたか?

熱が出て2日目・・・
明日で3日目・・・
熱が続くと心配ですが、突発性発疹はやはり3.4日は熱が出るんですよね😢

初めての高熱で不安で・・・

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

プリンtheポムポム

座薬を使わずに様子を見た方がいいと思います。
38.4℃なら、まだギリギリ座薬を使うほどの高熱ではないのと、いま使っちゃうと6時間あけないと次の座薬が使えないので、夜中に効果が切れて熱が上がってくる可能性もあるので、熱がもう少し上がってきて、ぐずって寝付けなくなった時でいいと思います☺️

  • ましゅ

    ましゅ

    ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね・・・
    確かに、夜は長いですし・・・
    今寝てしまったところで起こすのも可哀想ですし様子を見たいと思います。
    眠れぬ夜が続きます(><)

    • 7月16日
♡年子ママ♡

うちの子も先週発熱して40℃越えたりで3日間熱が上がったり下がったりでした。
39℃越えてダルそうな時は坐薬使いました。
夜中も坐薬きれてまた熱上がって中々寝れなそうな時も坐薬を使いました。
4日目には微熱程度になり顔やお腹に発疹が出て来ました。
5日目になって熱は平熱に戻り腕や足にも発疹が出て来ました。
今日で6日目ですがお腹の発疹が消えて来て顔や腕、足の発疹も少し良くなって来ました。
高熱が続くと可哀想で早く治って欲しいですよね😢

  • ましゅ

    ましゅ

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    詳しくありがとうございます、
    やっぱりけっこう熱が続いてしまうんですね。
    熱が出ること自体初めてで
    オロオロするばかりです⤵︎⤵︎⤵︎

    • 7月16日
deleted user

6月に次女が突発をやりました。
うちも座薬貰いましたが、一時的に(30分~1時間)下がるだけでまた40℃まで...というのが丸4日続きました💧5日目の夕方からやっと37℃台に落ち着き翌朝プツプツ...という感じでした。
医師曰く、39℃でも水分摂れているなら無理に座薬使わなくていい、と教わったので呼吸がくしんどそうな時にしか座薬は使いません。
使う、使わないは結局ママ次第...とかなりプレッシャーですが、、

  • ましゅ

    ましゅ

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    おお・・・4日もですか・・・それは、看病する方もしんどいですね(´;ω;`)

    そうなんですよね。ママ次第・・・
    なので、質問させて頂いちゃいました・・・参考になりますし、心強いです😢
    ありがとうございます。

    • 7月16日