※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。離乳食の本にチェックテストがあり、条件を満たしてから始めた方がいいかどうか不安です。先日病院で首の安定や座れるかどうかについて言われたばかりで、具体的な判断が難しいです。

昨日7ヶ月(修正6ヶ月)になったので、そろそろ離乳食を始めようと思い、先日買った離乳食の本を改めて読み返したら、離乳食スタート時期かどうかを判定するチェックテストみたいなのがついていたのですが、これすべて当てはまってから始めた方がいいですかね❓💦
つい先日「ほとんど首がすわりかけてる」と病院で言われたばかりで、腰が安定しているのか、支えれば座れるのかなどよくわかりません💦

コメント

とかげ

みんな成長はそれぞれなので、あくまでも目安と思って良いと思いますよ!
うちは姉妹共腰すわってなかったですがバンボに座らせてお粥から少しずつ始めました!
月齢ではそろそろ始めてよいと思います😊
食べる日もあれば食べない日もあるので、ゆっくり自分たちのペースで進めてください✨

• えいこ

えいこ

ありがとうございます😊
    そうなんですね❣️
    バンボ、名前は聞いたことあるんですが、腰がすわってなくても座れる椅子みたいな感じですかね❓
    この間フォローアップ検診で、修正で6ヶ月になったらいいよ〜と言われたのでそろそろかなと思ってますが、いろいろ疑問がでてきて💦
    ありがとうございます😊❣️
    あまり神経質にならずにのんびりやろうと思います😊

• 7月16日
ひなまま1024

うちの子は5ヶ月から離乳食スタートしましたが、腰座りまだなときは膝の上に座らせて食べさせてましたよ。

• えいこ

えいこ

ありがとうございます😊
    そうなんですね❣️
    はじめは膝の上で抱っこで大丈夫なんですね😊

• 7月16日
すずちゃんママ

私はそこまで気にせず、5ヶ月半から始めました😃

腰は座りきってなかったと思いますが、膝に抱っこしてましたよ😊

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね❣️
    膝に抱っこで大丈夫なら、そろそろ始めてみようかなと思います😊
    ありがとうごじいました🙇‍♀️💕

• 7月16日
みどり

腰が安定してこないと、無理に座らせても横にくにゃっとなってしまって食べにくいからだと思います。
うちはまだお座りは全然ですが、足の上に抱えて座らせると左右に傾かなくなってきて安定してきたなと思うようになりました。
全て当てはまらなくてもいいとおもいますが、親が抱えて座っても左右に傾いてしまうなら、もうすこし腰が安定してからでもいいかなと思います。

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます😊
    なるほど、そういう理由からなんですね🤔大丈夫な気もしますが、明日もう一度試してみます😊
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 7月16日