※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

5ヶ月半から22日目の離乳食で、2〜3口しか食べなくなり、グズる。原因が分からず困っています。

同じような投稿でごめんなさい💦
5ヶ月半頃から始めて今日で22日目の離乳食ですが、2口3口しか食べてくれなくなりました😫
グズります…😱
何が悪いのか分からなくて、もうどうしたらいいのか…泣けてきます😭

コメント

ふーこ

今は慣れてもらう期間ですから、食べさせようと思わなくても大丈夫ですよ😊
上の子は何事もなく進みましたが、下の子はムラが酷くておっぱい大好きだったので今日食べたのに次の日食べないなんてザラにありました😅
本当はダメなんだけど、もしかしたらお粥のドロドロが嫌なのかも……と思って赤ちゃんせんべいで代用してました✨

• いちご

いちご

この状態が続くと思うと不安で…もう6ヶ月になったので焦ってます💦

• 7月16日
いっちゃん

急にですか?
うちの子は風邪をキッカケにお粥が大嫌いになってしまいました。
なので、もうお粥以外のエネルギー源でしばらくはいくつもりです。
全く違う食材を試してみてもいいかもですね。

• いちご

いちご

最近他に興味がいって集中して食べなくなり、だんだん量も食べなくなって今に至ります😭

• 7月16日
  • いっちゃん

いっちゃん

うちは集中してくれなくなった時はTV見せながら食べさせてます。
    マナー的にはよくないし、ながら食事は良くないってネットでも書いてあるけど、まずはご飯が楽しくて、色んな食べ物が世の中にはあるって事を経験してほしいので、私はOKにしてます。
    逆にTVばかり気にしてる場合は消します。
    要はバランスだと思ってます。
    私自身もストレス溜まらずに離乳食あげられるし。

• 7月16日
  • いちご

いちご

ごはんに集中させるためにテレビ消してました。食べてくれないことが不安で…😫この先どうすればいいのか💦食べなくても1ヶ月経ったら2回食にした方がいいんでしょうか?

• 7月16日
  • いっちゃん

いっちゃん

私ならまだ2回にはしないです。
    用意するのも大変だし、本人も食事の時間が嫌な時間になったら困るので。
    離乳食の時間を変えてみてはどうですか?
    朝だったのを昼にするとか

• 7月16日
  • いちご

いちご

食べれるようになってからの方がいいですよね💦まだ野菜の種類を全然試せてなくて😅お昼にするとアレルギーがあった場合いけないかなぁと思って朝にしてます💦

• 7月16日
  • いっちゃん

いっちゃん

すみません^^;
    新しいコメントとしてお返事記入しちゃいました💧

• 7月17日
ロップル

ブレンダーなどで完全なペーストになっていますか??🔆
うちの大食い息子も初期の途中で突然食べなくなる時が一時期あって…💦サラッサラにしたらまた食べるようになりその後は嫌がらなくなりましたよ✨

• いちご

いちご

ブレンダーでやりました!😫でも全然食べてくれなくなっちゃいました😭

• 7月16日
いっちゃん

アレルギーは理論上、2回目に食べた時に出ます。
初めて食べた物を体が敵とインプットし、2回目に食べた時に排除しようとアレルギー反応が出るんです。
そして大体は1〜2時間後に症状が出ます。
なので、午後の診療時間に間に合う12〜14時くらいの昼間に離乳食をするのは間違いではないです。
午後診療がない日は新しいものは避けてください。

ただ、三大アレルギーの乳製品・卵・小麦は午前中に上げた方が安心かもしれませんね。
1日様子を見れるので。