※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子を完母で育てています。もともと吐き戻しが多く、今…

生後4ヶ月半の男の子を完母で育てています。もともと吐き戻しが多く、今も授乳の度に何度か吐き戻しをします。
常に指しゃぶりをして空腹の訴えがないので、3ヶ月頃までは3時間おきで1日合計5〜6回授乳していました。夜間は朝までぐっすり寝ています。
4ヶ月に入った頃、母から「お腹が空いてないのに授乳するから吐き戻すんじゃない?」と言われ、ある日の日中本当に泣くまで待っていたら、6時間近く間隔が空きました。6時間は空き過ぎと思い、今は4時間おきに授乳して1日合計4回程です。が、吐き戻しは続いています。
身長、体重共に平均的ですが、さすがに4回は少ないと思うのですがいかがでしょうか?便秘気味(5〜6日に1回)で、暑い日が続いているので脱水も心配です。
※お出かけ後や入浴後に麦茶をあげるようにしていますが、あまり好きではないようで1回10ml程しかのみません。

コメント

ユウ

うちの子もほんっとに吐き戻しが多く、何回も着替えたり、床の後始末したり気が遠くなるような毎日で参ってました😅

片乳何分ずつですか?
私の場合母乳の出が多く、よく見かける5分×2セットもやったら恐ろしい量飲むことになるので、
片乳3分ずつの計6分で切り上げてました。

吸い続けていてもそれ以上はあげませんでした😅
そしたら最初の頃に比べたら吐き戻しは減りました。
が、いまだにちょいちょいあります😵

うちの子は多分満腹中枢しっかりするのは遅めだったのかな〜
って思ってます😓

• きよ

きよ

何度も着替えさせたり洗濯物もすぐたまって大変ですよね😵💦

私は片乳5分ずつの計10分あげていました。終わる頃に口から離すor寝落ちするのでちょうど満腹になってるのかなと思っていましたが、早めに切り上げて様子を見てみようと思います。

ご丁寧にありがとうございました☺️

• 7月16日
アリエル🧜‍♀️

吸わせる時間を短くしてみて、その分回数を少し増やしてみるとか?
あと、気になったのが便秘💦
うちも下の子が2日に1回ペースの子で、うちに来た保健師さんが、便秘の子ってお腹が苦しくて逆に飲みが悪くなる。って言ってました‼️
だから、綿棒浣腸してみてはどうですか?

• きよ

きよ

1回の時間を少なくして様子を見てみようと思います。

毎回浣腸で出して癖になってしまわないか心配だったので、5日出ない時は綿棒浣腸していました。たしかに、出ない日が続くと飲みが悪くなったり、授乳後ご機嫌ななめになります😓

アドバイスありがとうございました☺️

• 7月16日
なお

4ヶ月の男の子で、1日5回授乳していて身長体重共に平均的です。

うちの子は2~3日便秘になると、飲み終わった後に泣いて吐き戻しがひどくなります。
うんちが出た後の授乳では吐かないので、便秘中はお腹が圧迫されて泣いたり吐いたりするのだと思ってました。

• きよ

きよ

昨日ちょうど便が出て、一回の授乳時間も減らしてみたらいつもより吐き戻ししませんでした。

5日間が空いたら綿棒浣腸していたのですが、もう少しこまめに浣腸したほうがいいのかもしれませんね💦

教えていただきありがとうございます☺️

• 7月17日

「子育て・グッズ」に関する質問