※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニプニ
お金・保険

保育園入園のために住民票移動経験者いますか?デメリットや不便事例知りたい。娘だけ実家に移すか悩んでいます。市役所勧められ考慮中。

保育園に入れるために住民票を移動させたことのある人、いてますか?
デメリットって何ですか?どのような事が不便でしたか?
私と夫はそのままで、娘だけ私の実家に移すか悩んでます。
諸事情があり市役所の担当の方に勧められ考えてます。

コメント

あき

わたしも同じ悩みをしています🙇
娘だけの移動はできなく自分も移動しないといけないので、別居状態になるといわれました😭

• プニプニ

プニプニ

娘だけは出来ないんですね💦
    私も移動するとなるとややこしくなりそうです💦

• 7月15日
まみー

わたしはしました💦
これから本当にそちらに引っ越すので、たった3ヶ月程度ですが市役所に確認して、その方法をとりました😌
免許などお持ちでしたら、住所変更しないと身分確認になりません、、
あとは、銀行の住所変更をするようならそれもあります😵
市町村によって検診や予防接種の受け方などもちがうので、実家の市町村に基づいて色々を行わないといけません💦
幸いわたしは予防接種は一歳未満のものは受け終わってましたが、児童手当の手続きとして別居理由を書いたりとか、結構やることはおおいです😵

• まみー

まみー

児童手当の別居理由は
    わたしと子ども 対 旦那
    です!

• 7月15日
  • プニプニ

プニプニ

引っ越し前に引っ越し先の住所に住民票を移したって事ですか?
    免許や銀行は変更せずそのままにするつもりなので大丈夫なんですが、児童手当の手続きが難しそうですね。

• 7月15日
  • まみー

まみー

説明不足でしたね💦
    わたしの実家とわたしたちがこれから引っ越す先が同じ市内です。
    でも、引っ越してからだと遅いので、わたしと子どもは、実家に1度住所を置かせてもらっています☺
    児童手当の手続きは役所で、その旨を伝えれば用紙をくれるので、その場で書いて終われますよ😆

免許の住所変更ですが、ご実家に住所を置く期間が短期間なら大丈夫だと思いますが、半年以上とかでしたら変更をおすすめします。
    役所などで書類をとる際にも顔写真入りをもとめられることがおおいので、マイナンバーカードをお持ちでなければ面倒ですが、した方がいいです💦
    わたしは1度たいへんな思いをしました😵

• 7月15日
あき

やっぱり別居理由かかないといけないですね(´;ω;`)
旦那さんの扶養手当とかもつかなくなるですかね?
会社が嫌な店長なので熱があるときに母に迎えにいってほしいですけど(´;ω;`)

みずき

保育園入所のために、子どもだけ住民票を祖母宅に移しました!
私と夫とは別世帯になってます!
児童手当は、住民票が別になっていることを申立書を提出しなければいけませんが、保育園入所のため、と書いて提出しています。
今のところデメリットは特に感じたことはないです。
扶養していることには変わりないので、保育園の利用料も父母の所得で計算されてますし、会社の扶養手当もそのままついています。