※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

治らない病気で辛い毎日。やる気もなく、子供にも無関心。楽しく生きる方法を教えてください。

自分の治らない病気のことでもう半年以上辛い毎日です。
死ぬような病気ではないですが、完治しないので一生付き合っていかなきゃいけません。

なにもやる気がなくて子供をかまう気力もなくて無表情な毎日です。死なないですが死にたい気分の毎日です。

どうやったら楽しく生きられますか。
プラス思考が上手な方教えてください

コメント

バンバン

うつ病ですか?
私自身がうつ病になったときはまだ独身の頃でしたが投薬で元に戻りました。今は治すと言うより自分と上手く向き合うようにしてます。
無理しても元気もでないので
ちょっと頑張りすぎてるなと思ったら休んだり好きな曲を聴いたり。
病気が違ったらごめんなさい。
子供がいるから死ねない気持ちがあるのなら私も同じかもしれません。
無気力なときは最低限のことしかしないし、寝てしまう。お風呂で大声で泣く。日に当たる。誰かに直接聞いてもらう。
それくらいしか私も出来ないです。

あいうえお

私は落ち込める時に落ち込んでも良いと思いますよ。
無理に気分良くしようとしても、根本的な解決にはならないですし。
今は子育てとか本当に大変だとは思いますが、自分の気持ちに正直なのも大切だと思います。
なんなら具体的にノートに今の気持ちを書き記してみてはいかがでしょうか?
きっと少しは客観的になれて冷静になれると思います。
思います思いますばかりですみませんm(_ _)m

なお

10年以上病気と付き合っていますが、たしかに最初は辛かったです。受け入れられないというか…。

でも、しばらくしたら、開き直るというか、病も含めてこれが自分!と思えるようになりました。
長年病と付き合っていると、病のおかげでできた経験もあります。

今は楽しく生きられなくて当然だと思います。ある程度は時間が解決してくれる、と思いますよ。

症状も治療も死ぬほど辛いですが、生きていたら幸せなことはゼロじゃないです。お互いゆっくりと過ごしましょ♡

あ*み

わたしも持病でもう20年以上付き合っていますよ!人に言わないだけで、みんななにかしら病気ってもってますよね。自分だけじゃないです!何度も死にたくなることはありましたが、いつか受け入れられますよ。
なぜ笑えないのか、なぜ辛いのか、どうして死にたいのか紙に書いてみるといいかもしれません。たとえば、この体じゃ旅行にいけない、人前で恥をかくかもしれないとかなんでもいいんです。具体化するとどうしたら受け入れられるかみえてきますよ(^^)
たとえ健康でも明日事故で死ぬかもしれないしね(о´∀`о)

みぃ。

わたしも病気持ちで何回も自殺未遂繰り返していました。
何でわたしだけ。。と最初は思いました。でもわたしの見てる世界が狭いことが判りました。
世の中にはわたしよりも辛い思いしている人のなんと多いことか。。
でも自分が辛いのに他人の人のことなんて考えられませんよね。わたしも最初はそうでした。
でも辛い思いを誰かに発信していることはすごく前向きなことだと思いますよ。自分の中だけで留めていたらマイナスな負の自分の考えに囚われてしまいますから。。
辛い時は辛いと自分の気持ちを発信して思いっきり泣いてみるのがいいかもしれません。
我慢せずに自分の気持ちをリセットさせると少しだけ楽になるかもしれません。
駄文失礼致しました。