※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこま
お金・保険

軽自動車の買い替えを検討中です。理想は年式が新しく、走行距離が5万キロ以下、価格は60万円程度です。アドバイスがあれば教えてください。ナビやETCは不要です。

カテ違いでしたらすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

車の買い替えを検討中です!
夫と私の計2台所有しているんですが、
今回の買い替えは夫の車です!

いまデミオに乗っているんですが、買おうと思っているのは通勤用の車として軽自動車です。
車社会なので、わたしも夫も学生の18歳からずーっと車に乗っているのにもかかわらず、2人とも買い替えた事がないので、年式と走行距離と、なにを重視して買ったらいいかわかりません😶😶

理想は、この先も乗りたいので、そんな古くなく、走行距離も5万キロ超えてなくて、60万くらいなんですが、どーなのでしょうか?😭

それより、お店の人に、これを聞いた方がいいよ!!等ありましたら、ぜひ教えていただきたいです😂😂

とりあえずわたしの車がこれからは家の車として乗るので、ナビやETCは必要ありません!

ぜひよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️!

コメント

さとみっち

その値段出せるなら、頑張って新車買われた方が、トータルで安いので無いかと思います。

中古だと乗り出しでメンテナンス費用掛かるので、新車か新古車をオススメします❗

• よこま

よこま

今回のは通勤用なので新車は考えいないんです😂
    もうじき、わたしの車も乗り換えになるので、その時はファミリーカー予定なのでそこにまわしたいです!

• 7月15日
ぴーちゃん

ディーラーで働いてます🙂

中古車の値引きは基本ない店舗が多いです。うちの会社は値引きはしません。その代わり相場より安めに設定してます。

初期費用でメンテナンス費用はさほどかかりません。
車検通してからの販売になるので、その分はかかりますが膨大な金額にはならないので。

何を一番重視するかにもよりますが、年式、走行距離、装備、色によって値段も変わります。
絶対に確認した方がいいのは
修復歴の有無、点検や整備の記録簿があるかないか、外装だけでなく内装の傷や汚れですかね。
修復歴があっても全てが事故車だとは限りませんし、うちの会社では事故車は中古車店舗には展示されません。
修復歴のある車についてはコンディションノートと呼ばれる、専用の評価の用紙があるはずですので、担当の方に聞いてみてください😊

その辺の中古車販売店よりディーラーなどで購入される方が、整備もちゃんとしてますし、アフターケアもいいと思います!

• よこま

よこま

詳しくありがとうございます🙇‍♀️!!
    あまり値引きはしてくれないのですね😵!
    いまわたしが乗っている車がディーラーで買った中古車で、夫のが中古車店舗で買った中古車です!
    修復歴等、聞いてみたいと思います!!

• 7月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊
    値引きも会社によるので、全くないわけでもないかもなので、交渉は一度しっかりされてくださいね😁
    今の車を下取りするのであれば、その値段の交渉ももちろんできます✨

軽自動車であればNシリーズやワゴンR、タントは人気があるので相場も高めです!
    色も白、黒が一番人気なので値段は少し高めになってたりします。
    中古車でも整備はちゃんとして消耗品等の交換はした状態でのお渡しですが、タイヤは基本的に変えませんので、溝も確認した方がいいかもです😄

新車と違い中古車は同じ車は一台としてありませんし、いい車に出会えるといいですね😊

• 7月16日
  • よこま

よこま

お返事したつもりが1番下にしてしまいました💦💦
    ありがとうございました!!

• 7月17日

私も車社会なのでずっと乗っています。
乗り換えは自分で探して契約までしますが、5万キロ超えてなくて60万の条件ではなかなか難しいと思います😅
最近では軽自動車も普通車と変わらない値段しますし…。
新車にする必要はないですが、できるだけ新しい方が燃費もいいですよ。
維持費を考えるなら、やはり軽自動車ですね。

選ぶ際には
*事故車じゃないか
*前のオーナーの情報
(できればワンオーナー、禁煙車)
*車検の有無
(買ってすぐ車検にならないように)
*タイヤの状態

あとは試乗して直前を走った時にハンドルが曲がらないか(曲がったら車軸がズレてます)やブレーキとか一番は乗り心地が大事ですよね♪

中古車も値引きができます。
できれば詳しい方と一緒に行くといいと思います〜💦

退会ユーザー

ちなみに主人はディーラーの管理職です。
    ディーラーは値引きしないと言ってもトヨタはトヨタ、トヨペット、トヨタカローラ、ネッツがあり県ごとに経営が違いますし、ホンダは同じ県内でもいくつかの会社が経営しています。
    主人が帰ってきたので値引きについて聞いたら、すると言っています。

まず、よこまさんが気に入った車種や希望車を絞ってみるところからですかね♪
    中古車専門店などで買われても、修理やメンテナンスはもちろんディーラーでやってもらえますし、車も出逢い(タイミング)なので、気に入ったものが購入できるように願っています♪

• 7月15日
  • よこま

よこま

細かくありがとうございます、、!!
    やっぱり出来るだけ新しいほうですよね!

そこまで距離乗らない分燃費も気になりますし、気になることは多々あるんですが、それを満たす中古車は見つかるのかと、、(笑)

値引き、頑張ってみます!!

• 7月15日
よこま

とっても詳しくありがとうございます😂💓

タイヤ見落としがちですね💦
気をつけてみようと思います😵!
出来るだけ早めにいいもの見つけないなと思います☺️☺️