※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘を授乳中で、断乳の時期を考えていない。他のママさんの経験を知りたい。

1歳半過ぎまで授乳してたよ~ってママさんに質問ですが、
今1歳4ヶ月の娘を授乳してます。
断乳とか全く考えてもいなくて
焦ったりする人の気持ちが正直なところ
分からないのですが…
いつごろまで授乳してましたか?

おっぱい見る度大はしゃぎの娘を
見るとつい可愛くて
もう気が済むまで飲みなさいっていつも思ってしまいます(笑)
同じようなママさんいないかなぁ~(//∇//)

コメント

惣菜担当

うちは娘に一歳半まであげてました(*^^*)
ただ2人目を考えだしたのと、夜寝る時も添い乳じゃなきゃ寝ないことが大変で、いきなり断乳しました(笑)

一人っ子の予定なら、多分まだあげてたと思います🎵

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    妊娠中に断乳ですか!
    尊敬します!
    うちも添い乳で寝る癖がついてたのですが、私は添い乳で寝てくれる方が楽で断乳は決意できませんでした^^;
    抱っことかはかなり
    体に負担がかかるなぁと思い(><)

    コメントありがとうございます!

    • 11月27日
みみマーマ

うちの子は1歳二ヶ月ですが、、
ガンガン飲みます!笑

卒乳したいきもちありますが、
毎日ふたりでお風呂入ってて
おっぱいみせちゃってるので
我慢させるのは、かわいそーだなっと
もう好きに飲んで?ってかんじです!笑

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    そうですよね~!
    私も我慢だけはさせたくなくて
    自由にさせてます!
    回数とかも気にしてなくて
    もう好きにしてって
    おっぱい出したまま寝たりします(笑)(笑)

    • 11月27日
  • みみマーマ

    みみマーマ

    お仲間です!笑
    冬は乳出したくないですけどね笑♥

    • 11月27日
まなゆいmam

初めまして^ ^
私は1歳7ヶ月で断乳しました。
おっぱい飲む姿可愛いですよねー♡
私は断乳をしないと飲めない薬があったので断乳しましたが、まわりに3歳頃まであげてた友達がいます!
でもその子は虫歯になってしまい…痛がっていて可哀想でしたm(__)m
できるだけあげたいけど虫歯になるのも可哀想だなと思いますm(__)m

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    虫歯は怖いですね!
    ただ母乳自体は虫歯に直接的関係はないらしいので、
    しっかり歯磨きしたいと思います(*´罒`*)
    ありがとうございます(//∇//)

    • 11月27日
deleted user

友人の話ですが、2歳過ぎてもまだあげてますよ(*^_^*)

娘さんが先に飽きるか、お母さんが止めようと思うのが先か、時の流れに身を委ねたらいいと思います。

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    そうなんですね!
    私の友人も2歳まであげてて
    旦那に関しては義母曰く3歳まで飲んでたとか言ってたので
    私も気長に娘が離れてくれるのを待ちます(笑)
    ありがとうございます。

    • 11月27日
ちまこーい

妊娠して初期にトラブルあり断乳になってしまいましたが1歳8ヶ月までは授乳してました♪トラブルなければいまだに授乳してたかなと思います。

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    そうだったんですね^^;
    ありがとうございます。
    私もまだ続けようと思います。(><)

    • 11月27日
いーちむ

1歳7か月の息子もおっぱい大好きでいまだに飲んでます( ^ω^ )

下の子産まれるまでには卒乳させたいなーと思いつつ特にあせってやめさせようとは思ってません(。-_-。)笑

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    可愛いですよね~
    妊娠したからってそんなのはこっちの都合であって
    子供にとっては大好きなおっぱいだから
    我慢させることできませんでした(><)
    同じような状況の方がいて
    安心しました。
    ありがとうございます(//∇//)

    • 11月27日
さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

はじめまして。
私は上の子が2歳3ヶ月まで授乳していました。
初めての子だったのとママ友が
ほとんどミルクだった為途中で
いつやめれるの~?という焦りがあり
無理矢理やめた感じです。

でも指しゃぶりや寝る時の癖も
つかなかったので今思えば十分
おっぱいで満足できたのかなと思います。
ただ気に入らない事があるとすぐ
おっぱいだったの+どこでもかしこでも
飲みたがるので少し困りました。

お子さんが飲まなくなるまで
2人で親子の時間楽しめるといいですね!

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    確かに、周りの影響は大きいですね。
    たまに1歳で断乳した!とか
    嫌味ったらしく友人に言われたりしてだから何?って思っちゃいますが^^;私もいつか焦る時が来るのかもです:(´◦ω◦`):

    それはありますね。
    どこかで転んで泣いてもおっぱいってなって、子供にとっては精神安定剤なんでしょうけど
    場所が場所だと困りますね。。
    段々言葉が話せるようになってきたのでもうじきおっぱいって叫ばれるのかなぁなんておもってます(笑)

    ありがとうございます!
    二人の時間満喫します!

    • 11月27日
だるまさんの

妊娠中ですよね?
断乳するように指導されなかったのでしょうか?
授乳していても妊娠経過が良好なのは羨ましいです。

3才くらいまで飲ませるのもいいですね(o^-^o)

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    されましたよ!
    しない病院もあるらしいですが^^;

    • 11月27日
わぴこ

1歳2カ月で断乳を考えていない私もコメントさせてください。

私も全く焦ってません。
なんで焦るんでしょうか?

同じ月齢のママさんにいつ断乳するの?とか言われますが、私自身がさせる気がありません。
とゆうか、正直ほっといてほしいです。σ(^_^;)
ついでに家族計画も夫婦生活もすごく個人的なことなのにどうして聞いてくるのか理解できないです。
学生時代から成長してないんでしょうかね?

2人目はまだ作るつもりもないですし、なにより私があげたいんですよね。
パイに喜んでる姿なんて期間限定ですから★
ハムハム飲んでる姿を独り占めできるのは、ハハの特権だと思ってます。
そしてそれはがんばってきた特権たとも思ってるので( ´ ▽ ` )
母乳は遅くまで飲んでるほうが丈夫な子になるという迷信もこのさい武器にして、3歳くらいまであげるつもりでいますー。

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    同じくです(//∇//)
    こっちの断乳の時期とか
    すべてにおいて他人には
    関係ないことだから
    そういう人もいるんだ~くらいで
    捉えて欲しいですよね。
    いちいち、自慢のように
    言ってくる人いますが
    早く断乳したから偉いとか
    遅いからダメとかそんなのは絶対にないので(*´罒`*)そういうこと言う人は子供だと思ってほっときましょう(笑)

    私はもう少しで2人目産まれますが、タンデム授乳を夢見てます♡

    お互い頑張りましょうね(//∇//)

    • 11月27日