※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★
子育て・グッズ

子どもが高熱で座薬をうまく入れられず困っています。病院で座薬をもらい残り1つ。明日再度病院受診が必要か悩んでいます。座薬の入れ方のコツを教えてください。

は?って思われるかもしれないんですが…😭😭座薬をうまく入れることが出来ません😭
子どもが恐らく突発なのか高熱で、すごく寝苦しそうにしてます。21時頃に座薬入れたのですがぎゃん泣きで座薬を押し出してきました💦何回もトライしたんですがもう座薬はふにゃんとしてしまい😭
さっきも子どもがうんちで起きたタイミングで試したのですが、座薬が入ると泣きながらものすごく踏ん張って座薬を出します😓こちらもずっと必死で抑えてるのに奥まで入っていきません😭😭また柔らかくなり諦めました…
深く寝付けないみたいで何回も起きてます💦

今朝、病院でもらった座薬も残り一つになってしまいました😭😭
発熱は昨日からなので、突発だとしたら熱はもう少し長引きますよね…明日もう一度病院でもらった方が安心ですかね?😭
座薬をうまく入れるコツあったら教えてください😭

コメント

バナナ

ワセリンやオリーブ油をすこし
付けてから一気に差し込みます!
そして暴れても大泣きでも
穴を指で塞いで押し出されないように
してます!
今のところ100発100中です笑

• ★★

★★

100発100中すごいです‼︎尊敬します✨✨笑
    大泣きしても負けないように押すようにします😭‼︎ありがとうございますm(_ _)m

• 7月15日
m

まず、お尻にベビーローションを塗ります。
その後座薬を袋から出して
自分の小指第一関節位まで押し込む。
そのまま出てこないように10秒くらいお尻を抑えてみてください♥️

• m

m

ベビーローションなければ濡らしてあげてください!

• 7月15日
  • ★★

★★

指入れちゃうのが確実ですかね😭✨先生の説明で指は入れたらダメだよって言ってたんですけど、座薬無駄にしすぎてもうそんなこと言ってられ無いです😭😭笑
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月15日
  • m

m

私毎回手袋してます(゚ロ゚)wwww
    オムツの上から押さえつけるのもありですよ!
    頑張ってください!

• 7月15日
ここ

明日もう一度病院で座薬もらった方がいいかもしれないですね。

うちも良く座薬使いますが
ベビーオイルをたっぷり付けて
入れると
すんなり入りますよ。

その後お尻を少しの間抑えます。

1度ウンチと一緒に出てきましたが、
それ以外は大丈夫でした。

• ★★

★★

皆さん何かしらつけておられるんですね✨✨次はベビーオイル試してみます😭✨✨
    ほんとありがとうございますm(_ _)m

• 7月15日
  • ここ

ここ

早くお子様のお熱も下がるといいですね😣
    ベビーオイル、ぜひ試してみてください💓

• 7月15日
ねこりんりん

座薬を水でさらっと濡らして滑りやすくしてもダメですかね?
入れても押し出してくるなら濡らしても意味ないのかな??

• ★★

★★

水はだめだったんです😭😭そんなに力まなくても😱っていうくらいすごい踏ん張りで座薬を出して来ます😂
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月15日
えーさん

座薬の先を少し温めてからゆっくりと入れてそのまま手で少しの間肛門を押さえていたらうちは大丈夫なんですけどね😓
入れた後は急いでオムツ履かせて服整えて抱っこでユラユラさせたり母乳あげたりして機嫌を少しでも良くさせてます😂

• ★★

★★

直で抑えておられますか?ティッシュで押してるからだめなのかもしれないなと皆さんからの回答を見て思いました💦😭
    ありがとうございます!!m(_ _)m

• 7月15日
  • えーさん

えーさん

私は手を洗った後直で抑えてます😂
    そして入れた後も手を洗います(笑)

• 7月15日
ふじこ

うちは2日くらい高熱続きましたよ‼️もう一度受診して座薬もらっておいた方が次熱出た時にも使えるので、病院行く度にもらってます💦
ワセリンなど塗って滑り良くしてから入れて10秒くらい指にテッシュ巻き肛門押さえてました💦
熱でしんどいのかもしれませんね。保冷剤なんかで脇の下など冷やしてあげて下さいね😊

• ★★

★★

明日の朝病院行くことにします!
    1分くらい押さえてもポーンと出して来ました😭😂笑 次はオイル試してみます‼︎✨
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月15日
  • ふじこ

ふじこ

1分くらい押さえても出て来るんですか💦中々強者ですね💦うちは、押さえたら出て来ないのですが…💦
    頑張って下さいね😊早く良くなりますように✨

• 7月15日
♡N♡

慣れるまで怖いですよね😱

私も最初は不安でした!
滑りやすいように油とか付けて泣き叫びますし今となれば暴れまくりますが(笑)
何されてもねじ込みます!!笑
私も今の所全て成功してます😎笑

• ★★

★★

ありがとうございます!!✨✨😭その後オイルつけると無事に入れられるようになりました❤️❤️😊

• 7月21日
たんたん

座薬を、肛門の奥までしっかりと押し込んでますか?
きなこさんのおっしゃる通り、座薬を押し込んでいる自分の指が少し埋もれるくらいまで、中に押し込んで下さいね。
自分の指でグッと奥に押し込んで行くと、肛門の「奥に入った」感じで、押している座薬の感覚がフッと無くなる地点があります。そこまで押し込むと、赤ちゃんが気張ってもほぼ出ないので、あとはお尻のホッペのような部分を10秒くらい押さえれば、後は離しても大丈夫です🙆‍♀️

• ★★

★★

ありがとうございます!!✨✨😆その後オイルをつけて試したところ、失敗することなく無事に入れることができました!!
    丁寧に教えてくださり、ありがとうございます❤️❤️😆

• 7月21日
ちょん

水をつけて、足をクロスして上に上げる
一気におしこむ
10秒くらいおして泣いても抑え込む
あとは気を紛らわせる
10分くらいしてオムツに固まりが出てなければ成功です!

座薬が使えなければ体重とかがクリアしていればカロナールとかも赤ちゃんでものめます!
明日朝一電話ですね、、日曜ですがやってますかね😭?

あとは寝てる隙にいれてみてはどうでしょうか(´・ω・`)

• ★★

★★

ありがとうございます!!😆❤️その後オイルをつけて無事に座薬入れをマスターしました✨✨😂
    日曜日病院行って、その後入院になってしまいました😭!!回答遅くなってすみません。
    ありがとうございました😊😊✨

• 7月21日