※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこ
子育て・グッズ

私の入院による突然の断乳…多発性硬化症の疑いあり、とのことで木曜日か…

私の入院による突然の断乳…

多発性硬化症の疑いあり、とのことで木曜日から緊急入院となりました。期間は約2週間です。

完母だったので突然の断乳となりました。
子供は旦那と両方の母に交代で見てもらってますが、出産直後以来のミルクに、最初子供は泣きまくって大変だったようです…
少しずつミルクを飲んでくれているようですが、完母の頃に比べるとまだオシッコの回数が少ないとのことです。

①子供は来週5ヵ月で今8キロすが、この時期は日にどのくらいミルクを飲んでもらえれば大丈夫ですか?
②もしかしたら入院中治療の合間に母乳OKの日があるかもしれないのですが、せっかくミルクに慣れてきてくれたので母乳はあげない方がいいですか?また母乳を恋しがって泣くようになるのは可哀想なので避けたいです。
③今後のおっぱいケアはどうすればいいでしょう。産科もある総合病院なので、退院前に助産師さんにも相談しようとは思っていますが、やはり母乳外来とか通ってケアするのが基本でしょうか?(今は搾乳器で絞って捨ててます)
④同じように多発性硬化症の方、いらっしゃいましたらお話したいです。

突然難病の可能性濃厚、と言われまさかの緊急入院。
左手が一番麻痺が強く、他全身に弱い痺れがあります。
入院直前は気持ち悪さと食欲不振、立ちくらみもひどく、息子の相手も一苦労でした。
治療でかなり改善しましたが、息子に会えない寂しさ・病室に軟禁状態のストレス・今後の生活への不安などでなかなかしんどいです。

コメント

大変でしたね😰
このまま断乳する予定でしたら、可哀想なのでもうあげない方がいいです
助産師さんとお話出来るのでしたら、指示してもらった方がいいと思います。

あと断乳するならあまり絞らない方がいいです!また作られてしまうので。
母乳外来に行けるなら、最後に一気に絞って貰いましょう。自分でも出来ますが張っててかなり痛いです😭

早くお子さんに会えますように😢

• ちよこ

ちよこ

やっぱりこのまま断乳が良さそうですよね😢
    出もかなり良くて、完母で褒められるくらいムチムチに育っていたので残念で残念で…😭
    主治医に相談したら、母乳を止める薬は処方していただけるようです。

やっぱり搾りすぎない方が良いんですね😣
    パンパンになっちゃうのでせっせと搾乳してました…

定期的にこの病院に通院することになるので、産科とも相談しようと思います。
    ありがとうございます✨

• 7月15日
あーみ

先のことも考えるとこのまま断乳した方がご自身や赤ちゃんのためにも良いかもしれませんね。
私は妊娠中にシェーグレン、産後に関節リウマチと線維筋痛症を発症しました。特にリウマチの進行が早くだましだましで授乳を続け、先月ようやく断乳しましたが、利き手の指が曲がらない、ペットボトルをあけられない、文字がかけない、歩行がまっすぐできない状態です。
早いうちに投薬開始すればもっとマシだったかもしれないと、慌てて免疫抑制剤を使うことになりました。
投薬で日常を取り戻せるなら早めの断乳が最善かと思います✨
断乳の際は搾乳機は使わず手搾りが良いみたいです。数日は胸が痛いですがしばらくすると引いてきます。
私の場合母乳外来などにはいきませんでした🤔

• ちよこ

ちよこ

やっぱりこのまま断乳ですね😭
    今なら息子の記憶にも残らないだろうし、今後母乳不可となるのは確実なので、とっても残念ですが我慢しようと思います😣
    出も良くて、自慢のおっぱいだったので残念です…

72さんも、大変な思いをされてらっしゃるんですね。
    確かに、息子のためにも、少しでも健康で長生きするのが一番ですもんね!
    私は幸い治療のおかげで少しずつ麻痺が治まってきました。
    ただ、酷かった左手の麻痺が軽減したおかげで、他の細かい麻痺に気付くようになり、なかなかしんどいですね。
    週明けにはリハビリも始まります。

母乳を止める薬は処方していただけるようなので、産科とも相談して断乳を進めて行きたいと思います😢
    6時間もするとパンパンで痛いので、断乳工程に戦々恐々としていますが、これも息子のためなので頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 7月15日

「子育て・グッズ」に関する質問