※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

絶対安静になどの診断をされる場合は何か自覚症状や前兆みたいなものが…

絶対安静になどの診断をされる場合は何か自覚症状や前兆みたいなものがあるのでしょうか?

お腹が張ったり出血が無くても、気付かずうちに検診でそう言った診断をされる場合もやはりありますか?

初産でまだ胎動を感じる時期でも張る感覚も分からず、立ち仕事もしている為、検診との感覚も1ヶ月に1度になる時期に知らず知らずのうちに悪化していったら嫌だなと思ってしまって気になりました。

コメント

おもち

張ってるからわからなかったけど、エコーで張ってるって言われました!
張ってると子宮が狭くなって赤ちゃんが苦しいそうです
2週間くらい点滴と、安静にといわれ職場に診断書出しました

• ママリ

ママリ

張ると言う感覚がわからないと普通に動いちゃいそうで怖いですね(T_T)
    私は便秘でもあるので違いが分かるのか今から怖いです…

• 7月15日

前兆とか何もなく27週で切迫早産って言われました!
それまでお腹張るとかなんも感じませんでした💦
いきなり言われ、いきなりの休業でした!
因みに私も販売の立ち仕事でした!
ほぼ事務作業しててもなっちゃいました💦

• ママリ

ママリ

何も前兆がないと検診までそのままになっちゃいますよね(T_T)
    体質もあるとは言いますが初産だとそれも分からずで少し怖いです。

• 7月15日

退会ユーザー

そーですね💦
    なので急に入院!とかなる方も多いですね😣
    切迫早産が1番なにもないから、1番多いと思いますよ💦

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

そうなってしまうと入院の準備もままならないですね…
    ママリでも切迫早産で入院と言うのを多く見かけるので自覚症状も無い事も多いのかな、怖いなって思っていました。

• 7月15日
はせっち

私は1人目で全く感じなかった張りを一度感じた時、翌日に検診へ行く予定だったのを1日早めて検診に行ったら頸管が短くなって切迫早産になっていました。
23w前後ぐらいでした。
2人目は1人目から切迫早産でシロッカーしてたので、術後からは毎回頸管を図っていました。
心配でしたら、先生に一度聞いてみると良いですよ。
張りはないですが、頸管長って大丈夫なんですかね?と、聞けば良いかなぁ?と思います☺︎

• ママリ

ママリ

張りを感じた時はしばらく安静にですね!
    頸管長は私のような12週とかでも長い短いあるものなのでしょうか?
    もう少し先なのかなと勝手に思っていたので来週の検診で聞いてみます(^^)

• 7月15日
  • はせっち

はせっち

そうですね!張りを感じたら横になる事です☺︎

ありますよ!確か20w以降だと切迫早産ですが、それまでは切迫流産という部類になり、15wとかでも頸管長が短いと言われる方もいます。

まだそこまで張りを感じたりしてなければ大丈夫だと思います。ただ張りって自覚症状ないのが1番怖いので、不安なら先生に聞いてみるのが1番です!

ちなみに私は張りがあまりないのに、頸管長が短くなるタイプなので、張りがなくても切迫早産になる方もいますので気をつけてください💦

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

次の検診で自分が短めなのか、普通なのか聞いてみます。
    張る感覚があまりなくても短くなるのは不安ですね(・_・;)

少しでも長くお腹にいて欲しいので後悔の無いようにします(;>_<;)

• 7月15日
ゆっさん

子宮頚管?が短い方も絶対安静です💧あとは少しでも出血が続くとかですかね?!💧

絶対安静と言われたら、絶対安静にしといた方がみのためです😢😢😢あとになって後悔することのないように😢🙏

• ママリ

ママリ

安静の場合はやはり頸管が短くなってしまっているんですよね?
    今の段階では何も言われてはいませんが少しでも異変を感じたら安静にしたいと思います(T_T)

• 7月15日
るんた

わたしも立ち仕事で4ヶ月の時に切迫流産になりました。
そのときは仕事中、出血が止まらず日曜日でしたが見てもらい絶対安静になりました。

9ヶ月のときに切迫早産になったときは仕事中、息ができないくらい苦しくなりお腹が張りました。

自分は大丈夫と思っていたので驚きでした。
少しでも心配なことがあったら検診じゃなくても受診するといいですよ☺️

• ママリ

ママリ

今の所は出血もなく痛みもないですが、少しでも異変を感じたら受診したいと思います。
    何もなく順調だなと思って受診したら…って事があるのが怖いなと思います(T_T)

• 7月15日

子宮が大きくなる痛みだと思ってたのがお腹の張りですって言われるまでは気づきませんでした。

• ママリ

ママリ

ズキズキとした痛みは時々ありますが、やはり先生に診てもらわないとわからないものですね(T_T)

• 7月18日
にゃぴ

昨日、切迫早産の診断をされました。
今26週(7ヶ月)です。
仕事中に普通におしゃべりしてい
て「なんかお腹痛いな〜?」位の
痛みだったんですけど、椅子から立った時に「ん〜?生理痛みたいに子宮がキューってなってる。痛ててて。」
って感じでした。
職場の上司命令で
病院へ。

私も便秘持ちなので病院についてからも、便秘のせいかな〜って言われたらどうしよう。。。ちょっと恥ずかしい
と思ってたんですけど。

子宮頸管が短くなってるとの事で
2週間の絶対安静でした。

お腹の痛みがあったら、とりあえず
病院に行ってみるべきだなと実感しました。

• ママリ

ママリ

上司命令で病院とは、良い上司さんですね☆
    このぐらい平気だろうって言う自己判断が一番怖いですが、私は普通に耐えてしまう性格なので気をつけたいと思います!

• 7月18日
  • にゃぴ

にゃぴ

わかります。私も妊婦ってこんなもんかな〜と耐えてしまう方です。出血なくても何があるか分からないですね。

• 7月18日

「妊娠・出産」に関する質問