※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅ
妊娠・出産

初マタです。妊娠してからつわりがひどく、徐々に体重が落ちていきまし…

初マタです。
妊娠してからつわりがひどく、徐々に体重が落ちていきました。
先日、妊婦健診に行った際尿検査をしたのですが、ケトン体(?)がプラスだから、食べれるものだけでもいいから食べて水を飲んで〜脳が萎縮するよ〜、といわれ点滴をしました。
その後は注意を聞き、ご飯茶碗1杯分まで吐かずに食べれるようになったのですが、
体重、体脂肪率がが落ちる一方です。
妊娠前は43kgあったのですが、今は40kgをきるようになってしまい、体脂肪率も4%くらい落ちました。
食べてるのに体重、体脂肪率が増えない場合はどうしたら良いでしょうか。
経験談や、何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

おもち

私もつわりではじめ4キロほど痩せました。
水分は取れますか?水ではなくてウィダーゼリーのようなものや、イオン飲料を飲んだり、温かいご飯は気持ち悪かったので冷えたご飯やプチトマト、カットパインなど食べてました。
プリンやゼリーなど喉越しいいものとかで、今は栄養バランスとかよりとりあえず食べて飲んでください!
点滴もしましたが、口から食べれるならそれが一番といわれました

• ゅ

水分は最近意識して取るようになりました😥
    ゼリー類はあんまり食べてないので、そのような食べやすそうなものを食べてみようと思います、ありがとうございます!

• 7月14日
chan.

私もケトン体+になり、即入院でした!私はラムネを食べてました!水分補給はかかさずにしてました!吐いても飲んでました💦
辛い時は点滴してもらうといいですよ!大変だけど毎日通うと少しは違います😭
悪阻しんどいですよね(ᯅ̈ )私は産むまで悪阻だったのでよくわかります!

• ゅ

入院までしたんですね!
    共感していただけて嬉しいです😭
    再度点滴も視野に入れたいと思います!

• 7月14日
かみなりまま

ご飯茶碗一杯くらいだとカロリー足りてないので体重減ると思いますが…。
カロリーメイトとか、ウイダーインゼリーみたいにカロリー高めのものを口にできませんかね?
それか…餅。カロリー高くて消化もいいです。

• ゅ

やっぱり足りてないですよね😅
    ウイダーインゼリーなら挑戦できそうなので、試してみようと思います、アドバイスありがとうございます!

• 7月14日
あんぱんまん

ツワリで6キロ痩せました。
とにかく、ゼリーとかお粥とか、あ!食べれるかも!って思ったものを食べてました。もちろんよくはいてましたけど。
時々、いける!って思うものがあったので、ひたすらそれを食べてました。私は食パンでした。
水も臭くてミネラルウォーターですら飲めなかったです。
食べれるもの、飲めるものを少しでもとってください!これを食べたらお腹の子が喜ぶと思ったら不思議と吐かなかったりします(^^)母は強しです🤗

• ゅ

水もたまに臭いを感じますよね…😥
    お腹の子が喜ぶ、!!ステキな考えです、意識してみようと思います😊

• 7月14日
みー

元々BMIは痩せでしたがさらに悪阻で9キロ痩せケトン体も4プラスでしたが入院にはなりませんでした!
脳貧血にもなりましたが悪阻の影響だからそれくらい大丈夫だと言われほぼ寝て過ごしてます😅💦
初期はお母さんが食べても食べなくても赤ちゃんに特に影響はないと言われましたよ!ご飯お茶碗食べてれてるならいい方だと思いますよ😌
水分補給はしっかりした方がいいみたいですが!
悪阻で食べられ無いときはとにかく食べれて好きな物をって言われました😃

• ゅ

9キロも痩せたんですね…
    意外と気にし過ぎなくても平気なのかもしれませんね!
    でも水分はちゃんと取ろうと思います、ありがとうございます!

• 7月14日

「妊娠・出産」に関する質問