※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいこん
ココロ・悩み

皆さん、あのときこんなこと、あんなことしてればよかったのかな?ってこ…

皆さん、あのときこんなこと、あんなことしてればよかったのかな?ってことはありますか?

私は5ヶ月になったころの娘を連れてこじんまりとした産婦人科に行った時に、4歳くらいと2歳くらいの兄弟を連れて来たお母さんがいて、お子さんが病院内を走ったりして遊んでて。
お母さんが必死にやめなさいって止めてるんですが、やんちゃ盛りで止まることなく…
ガクッとしてたお母さんをみて、あの時お子さん達に何か声かけたりして私にもできることはあったのかなぁ、そうしたらお母さん少しは助けられたかな、なんて今思ったりします。

たらればなのでどうしようもないことですが、ふと他の方のお話を聞きたくなりました😊

コメント

みやま

ありますよー。
お互いの歳も子供の歳も違っていて、普段そんなに会うこともなかった旦那側の親類にあたるママさん。
会えたときに話を聞いてあげてたら、気づいてあげられてたら、お子さん達を残して死ぬなんてこと、なかったのかなぁって。まぁ私と話したところで、その人の悩みが晴れることはなかったと思いますが、未だに気になってしまって。なんだか暗い話ですみません💦

• かいこん

かいこん

コメントありがとうございます!
    それは心に残りますね💦
    何かきっかけになれたかなってことってありますよね…例え意味がないかもしれなくても😢
    ふと、自分の小学校のころにノイローゼで亡くなられた担任の先生を思い出しました。
    いつか、同じような場面にめぐり会う日があったら、今度こそはって思えるかもしれないですね。

• 7月14日
はむねこ

暗い話になり申し訳ないですが、
かれこれ12年前のことです。
隣に住んでた親戚のおばあちゃんが亡くなったとき、一緒に住んでた、いとこがうちに遊びに来てたんですが、なんであのとき「ばぁーちゃんは?」っていとこに聞いて「知らない。いなかったよ。隣のばぁーちゃんち(これまた近所の親戚の家です)に遊びにいってるんだと思う」って言われてそっか。って納得せずに家の中を見に行ってれば、
もっと早く私たちが見つけていれば、
まだ助かってたかもしれないって思います。
そのときはそれから4時間くらいたっていとこが家に忘れ物を取りに帰って、トイレで倒れているばぁーちゃんを見つけました。
炊飯器は今から食べるかのように蓋が開いてしゃもじが入ったまま、となりには茶碗が置いてありました。
たぶん昼飯をよそろうとして、トイレを催して行ったときに持病の心臓発作がきて倒れたんだと思います。
まだ寒い時期でした。

私の父親も5年前に亡くなりましたが本当に同じようにもっと頻繁に連絡をして、話を聞いてあげてたら自殺せずに生きててくれたんじゃないかと思います。

• かいこん

かいこん

コメントありがとうございます😌

そんなことがあったのですね😣
    自分が何か出来たのかなって場面で人がなくなってるのは辛いですよね…
    消えることはないと思いますが、普段からできる限りのことはしていきたいなと思います。

• 7月14日
  • はむねこ

はむねこ

まぁいとこの子が1番、後悔してるんじゃないかなっておもいますけどね。
    同い年で学年違いでしたので当時は私が中1、いとこが小6でした。
    それでもいとこは泣きながらも必死に私に電話してきて様子を伝え、救急車も呼んでいました。
    今も仲良くしてますがあのときのことはまだお互い話せません。
    人が死ぬって突然やってきますから。。。いつまでも元気だと思ってても親はどんどん年をとりますね💦

• 7月14日
  • かいこん

かいこん

多感な時期だったんですね💦
    最近、子供を産んでから親もいつかは役目を終えるんだなって感じて切なくなります。
    限りあるから大切にしないとですね!

• 7月14日
ひなっしー

母親が家を出て行く時、付いて来るか聞かれました。
でも、その日突然、普通にその後学校なのに
どこにいくかも教えてくれない、携帯も置いていけと…急に言われ
付いていくと言えませんでした。

母に、これ以上まだ我慢しろって言うの?(父親の事で)と言われました。
結局母1人家を出る時、本当にお前の成長だけがなぁ…楽しみなんだけど…
愛してるよ。と泣きそうになりながら言われました。
その後母は行方不明になり、捜索願いも出しましたが相手が成人していると
もし見つかっても言わないでくれと言われたら
依頼者にも言えないそうです。

一年くらいして、母から私の携帯に連絡があり会うことができましたが、
あの時付いていけばと今も後悔しています。
付いて行かなかった事で…とても辛い経験をしました。

あとは、大好きだった先輩からメールで
俺じゃ嫌かい?ときたのに
なにがですか?と送ってしまった私…あの時に戻りたい!!笑

• かいこん

かいこん

コメントありがとうございます😌

突然のことで選べないですよね💦
    会えなかった1年、後悔するにはあまりある時間ですね…

先輩からのメール、ツンデレですね😆
    甘酸っぱい😍

• 7月14日

「ココロ・悩み」に関する質問