※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0407
ココロ・悩み

新生児の授乳時にどんよーーーりした気分になり、モヤモヤ感を覚えることがあります。同じ経験をした方いますか?

一人目のときもだったのですが、新生児の頃の授乳してるときなぜか気持ちがどんよーーーりした気分になります。
それ以外はどんよーーーりした気分もなく子供も可愛くて仕方なくなんですが…
おっぱいを吸われてる感じがモヤモヤ?なんて言ったらいいのかわからないのですが、気持ち悪いとかでもなくなんかモヤーモヤするんです。
同じような方いますか?

コメント

名古屋でベビーシッター

わたし、胸の奥がぐっとなったというか、授乳しながら、この不快感はなんだろうと10年前に真剣になやんだことあります!完母でいけたのですが、辛すぎたときは、ミルクもあげてました。あの不快感はたまに思い出すけど、なんだったのかホントわからなくて。。。

りなお

わかります!!!あります!
幸せなのに、表現が難しいですが授乳の時だけ魂が吸い取られたような気持ちになります。
1人目の時になって、気になって調べたらホルモンの影響で、そういう気持ちになると書いてました。
その時は自分だけなのかなって心配になりました。
今では授乳してて、魂が吸い取られたよう気持ちになると、またきたと構えられるようになりました。

みきてぃ

わかります!
最初の何秒間は私もなんとも言えない暗い気持ちというか…不安が襲ってくるというか😨
毎回あったので調べてたらホルモンバランスでそうなるらしいと知り安心しました✨

4人のママ

不快性射乳反射?かな?と思います。

私も3人の子供を授乳するのが本当に嫌で嫌でたまりませんでした。
頑張って1カ月、二人目三人目は頑張って2カ月しました。
気持ち悪いしなんだかモヤモヤしたものがこみ上げてきて、うまく説明できないのですが愛情が足りないのかな?って悩んだ時期もありました。

今四人目が生後3カ月ですが、初めて授乳時に可愛い😍と思いながらあげられています。

最近になってあれがホルモンのバランスのせいだったと知りました。

0407

皆さんまとめての返事ですみませんm(_ _)m
皆さん同じ答えでしたので、安心しました‼😢
鬱病になったことはないのですが、何か鬱なのかな?いや、でもおっぱいあげるときだけだしあげたあとはまた気持ちに戻り赤ちゃんが恋しくてたまらない。とかいっておっぱいあげてる時恋しくないわけではないけどこのなんとも言えない感情は…
なんて言っていいのかわからず余計にモヤモヤがあったのですが、理由がわかりスッキリしました(^^)‼
皆さん本当にありがとう御座います!