※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1人目妊活中
ココロ・悩み

車の運転について質問です去年の冬までは私も義母から譲ってもらった車…

車の運転について質問です
去年の冬までは私も義母から譲ってもらった
車を持っていました
その車は排気量が1500ccでSUVでした。
でも、まだ私達は若いし1人に1台車はいらないと
思い、義母から譲ってもらった車を手放しました
旦那が乗っている車だけになりました
私は、結婚前に免許を取りましたが
免許取ってから一度も乗ってなかったし
乗り始めるのも軽自動車から練習しようかな?
と思ってました
でも、軽自動車は危ない!
と言うふうに義母から言われ。。
普通サイズの車に乗っていますが
旦那の車が2500ccあり
今日久々に運転してみましたが
凄く大きいと感じたし本音を言わせてもらうと
怖かったです。大きすぎて。
旦那の車はセダンで運転席も低いので
運転しにくいのもあるのですが。。
運転が苦手なママさんや主婦の皆さんは
やっぱり、沢山車乗って覚えましたか?
いつか、事故をしてしまいそうで怖いです。

コメント

manama

そうですね。
いきなり大きい車だと怖いですね。
私の初めて乗った車は軽自動車で、2台目は普通乗用車で今はワゴン車乗ってます。
軽自動車が危ないのは事故など起こすと普通車に比べて被害が大きいからと言う事だと思います。
私も子供小さいので軽自動車は…と思い、思い切って大きいのに乗り換えました。
初めて乗るのがセダンだと大変かもしれないですね。
コンパクトカーなどがいいのではないかと思いますよ!

yk

軽自動車は危ないと私も言われて初めから普通車でした。今は車業界にいて軽自動車は本当に危ないなーと思うことがよくあります。

普通車の場合、車幅が大きくて運転するのに怖くなる気持ちは凄くわかりますが、軽自動車だとぶつけたときの壊れる度合も、身体へのダメージも多いので、上手じゃないなーと思うなら尚更軽自動車はオススメしません。

でもセダンは運転し難いですよね😅

運転は慣れです。でも慣れは怖いです。なので怖がり過ぎも危ないですが、不安に思いながら運転しているほうが大きな事故にはならないと私は思ってます。

それと駐車場の広い場所で車幅感覚を鍛えるのはオススメです!車線が沢山あるので分かりやすいと思います。

• yk

yk

駐車場で練習するとき、駐車枠に停車させて降りてあーこれぐらい寄せるとミラーが壁に当たるなーとか、中からと外からと見比べながら練習すると、感覚掴めます☺️

ウォッシャー液が出る部品とか、ワイパーの位置とかと車線の位置を中から見てって感じで😂

説明下手ですみません(笑)私は車屋入ってからこれで練習させられました(笑)

• 7月15日
  • yk

yk

どんな車でも最初は怖いですよね、大きいと尚更😂

私も最近、自家用車をアルファードにしたのですが、仕事で左ハンドル〜クラウンなどのセダン系など乗ってるのに、フロントの長さがまだ掴めなくて家の周りが狭いのでぶつけるんじゃないかなーって怖いですもん(笑)

• 7月15日

「ココロ・悩み」に関する質問