※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

育児に関してなのですが、上手く旦那さんに頼れません。それだけならま…

育児に関してなのですが、上手く旦那さんに頼れません。
赤ちゃんのお世話が大変なときや、寝不足でつらいときなど、全部自分でやろうとしてしまいます。それだけならまだしも、自分の大変さに気づいてくれない旦那さんにイライラして、冷たくしてしまいます。
冷静になれば、旦那さんに感謝する気持ちや思いやりを持てるのですが、自分が大変なときはイライラが先行してしまい、旦那さんを気遣えなくなってしまいます。

旦那さんは一生懸命仕事をしてくれているのだから、育児や家事は私が頑張らないと!という気持ちが強く、頼るのは立派なお母さんじゃない!と思ってしまっているからか、素直に頼れません…。

ちょっとは頼ってもいいのでしょうか。
上手く頼ることで、イライラせず笑顔で過ごせたらいいのですが…(>_<)

コメント

ushichanmama

頼ってもいいと思います!
大変だもの!!イライラもしますよ!!
でも大変さに気がついてくれないんですよね…なのでわたしははっきり言葉にして伝えています!
おむつかえて!とか😂

頼っていいんですよ!
頼るというか育児は二人でするものです😊
旦那はお父さんなんですから、参加してもらわないと✨
でもなおさんはいい奥さんですね!
旦那さんに対して仕事を頑張ってくれているからと気を遣えるなんて❤️
私はどんなに夫が疲れていようが、子供のことはしてもらいます(笑)

とっころ

こんばんは、はじめまして😊
わたしと全く同じでついコメントしてしまいました😂💦ついでに月齢も同じですね(о´∀`о)
男の人って言わないと気付かない人が多いとはわかってはいるものの。。大変なこととか、手伝ってほしいことに何も言わなくても気づいて欲しいですよね😭うちも全く気が利かずイライラしてます笑
旦那は外で仕事頑張ってくれてるから、育児はせめてわたしが頑張らないと!と、気を張ってしまったりですね😂💔
二人の子供だから、頼っていいと思います。わたしも、お願いしたいことはきちんと言葉で伝えるようにしようと思います!お互い頑張りましょうね👭

iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

もちろん頼っていいです!
なおさんの育児や家事を頑張ろうって気持ちは素晴らしいですが、頼るのは立派なお母さんじゃないっていうのは違う気がします。
そしたら旦那様が仕事だけしてるのに立派なお父さんなのか?って考えたらそれも違う気がします。。
私は育児は夫婦2人でやるものだと思っています。
なおさんが今まで頼りにしてこなかったのなら、旦那様も初めてのお子さんでどう育児に参加していいのかわからなくて声掛けてくれるのを待ってるのかもしれませんよ😊

みき

その子の親はなおさんだけじゃないでしょ?旦那さんも父親ですよ!
私もそんな感じでしたが、逆に頼らないと今後、ワンオペになりますよ!
そして、夫婦仲も悪くなりました。
女は体も変わるし、出産を身をもって経験してるので自然に母親になります。でも、男は何も変わらないんですよ。ただ、赤ちゃんがいるだけ。
今からでも遅くないです。赤ちゃんのお世話は旦那さんと一緒にやりましょ!
旦那さんは仕事してるんだから!と思ってらっしゃるなら家事は頑張ってくださいね!
私は育児頑張りすぎて家事は放置です💦

めい

わかります!!私もついこの間までそんな感じで、旦那は仕事頑張って疲れて帰ってくるからお願いしにくいし、家事も育児も一人でめちゃくちゃ頑張ってたんですが、、
(そのくせ、旦那にイライラしたりして😂)
疲労が一気にきて、体調を崩してしまいました😱
結果的には旦那がわたしの代わりに育児等やってくれたことで大変さをよくわかってくれて、私自身も1人でやったらダメだということを気づきました。
そこからは旦那はすごく協力的にしてくれますし、私も無理したらダメだと頼りやすくなりました!
なおさんも何かきっかけがあればいいですが、、
もうだめー!とか言ってバタンしてみますか😂?それか、休日自分が予定入ったとかで旦那さんに育児やってもらって大変さを身にしみてもらうとか?!

ゆあか(*´ー`*)

わたしはだんなさんに言われました。『言いたいことがあるなら言うて!不機嫌アピールをされるとなんか嫌やわ』と。それからたのみまくりです

きくらげ

男の人は言葉にしないと分からない人多いですよ。
ママになったからママができるわけじゃないです。赤ちゃんと一緒に成長するんです。
旦那さんだって少しずつパパになるんですよ。
たまには頼って旦那さんからパパにしてあげてください。
個人的にはひとに頼らずにイライラしているお母さんより頼っても手抜きしてもみんなで笑顔でいられるお母さんの方が素敵だと思います。

なお

遅くなりましたが、皆さん、いろんなご意見ありがとうございます!
皆さんのおっしゃる通り、赤ちゃんは二人の子供なのだから、育児も二人で取り組むべきですね。
自分一人で何とかしようとしすぎて、結果的に不機嫌アピールになってしまうのもよくないですし、今後は上手く旦那さんに頼りながら笑顔なお母さんで過ごせるように頑張ります!

「家族・旦那」に関する質問