※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷♫
お仕事

すごくどうでもいい悩みかもしれませんが…私はフリーランスなのですが、…

すごくどうでもいい悩みかもしれませんが…
私はフリーランスなのですが、クライアントとメールでやり取りする際に8割の方が「jakeさま」というように、"様"ではなく"さま"と平仮名で宛名を書いてくれます。

私はずっと「○○様」と漢字で返しているのですが、これはクライアントとの距離を作っているようで失礼な気がして…

クライアントが「○○さま」と送ってきたら、私も「○○さま」で返した方が好印象でしょうか…?

コメント

miママ

うちのスタッフでも平仮名派いますが、ほとんどのクライアントの方が漢字で返信してきます😀

たまに合わせてくださる方もいますが送ってる方はほとんど漢字できてるのでいちいち返信が平仮名できたとか見てないし覚えてないと思います😅

• 🐷♫

🐷♫

ほとんどの方が漢字を使われてるのですね!
    一日に何人もの人とやり取りしてたら、平仮名かどうかなんて覚えてないですかね…
    気にしすぎでしょうか💦

• 7月14日
マチコ

不思議ですね!😮
たしかに「~さま 」って多い気がします…

たぶん先方はそこまで気にしてないかも思いますよ!
「様」のほうが本来なのかもなぁとも思いますし☺️

• 🐷♫

🐷♫

○○さまっていうの多いですよね!

初めは漢字で、何回かやり取りした後に平仮名になってることが多いので、親しみを込めてくれてるのかなぁ…と悩んでしまいます😅

• 7月14日
  • マチコ

マチコ

自分の場合なんですけど、単純に様を変換するのがめんどくさくてそのまま「さま」でいれたりします笑
    偉い人相手やキチンとしたいときは「様」にひと手間かけて変換、みたいな💦

• 7月15日
  • 🐷♫

🐷♫

変換が面倒…!それは思いつかなかったです😳
    どっちを使うかは人それぞれに理由がありそうですね…!

• 7月15日
ママ🔰研修中

私も悩んでました!
最近、●●さまとされてる方が多い気がして…

私は相手が●●さまときた時は、●●さまと合わせてます😊
でも逆に私が●●様と送って、●●さまと返ってきたとしても何も思いません笑

• 🐷♫

🐷♫

同じく悩んでる方がいて嬉しいです!
    やはり相手に合わせるのが無難でしょうか💦

クライアントがゆきしさんのように、特に気にしない方ならいいのですが…
    次メール送る時考えてみます!

• 7月14日
あんず

私は相手に合わせてます☺️
自分がメールに変化をつけた時に合わせて返していただけると何だか嬉しくなるので(^^)笑

ただ、もし さま と送って 様 と返ってきたとしても距離があるとは感じませんよ😊
きっちりしたタイプの方なのだなーと感じます(^^)

• 🐷♫

🐷♫

合わせて返すとやはり嬉しく感じるでしょうか…!
    きっちりしたタイプ、、そう思ってもらえてるといいのですが😅

相手に合わせた方がいいような気がしてきたので、今後返す際に考えてみます!

• 7月15日

「お仕事」に関する質問