※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

眠い時に、癖で顔や耳を擦って湿疹が一向によくなりません。同じような…

眠い時に、癖で顔や耳を擦って湿疹が一向によくなりません。
同じようなお子さんだった方いますか?

皮膚科に通ってステロイドは塗ってますが…
擦るため、良くなって悪化して…の繰り返しです。

また今月の下旬に皮膚科に受診する予定ですが…
癖はやはり止めさせることはできないでしょうか?
仕方ないことですよね…💦

コメント

ゆあ

こんばんは☺

娘がかなり乳児湿疹がひどく出て、同じように少し良くなってきたと思ったら掻いて悪化して…を繰り返していました。

赤ちゃんの掻く癖は止められないので、ひたすら薬を塗り続け、保湿をし、こまめに爪切りをしていました。
それでも傷は出来、その顔を見て落ち込み…でした。

当時はとっても長ーいトンネルの中に居る気分でしたが、先生の言っていた通り、お肌が段々強くなり9~10ヶ月頃にはステロイドを使わずに保湿のみで綺麗なお肌をキープ出来るようになりました。

今は大変だと思いますが、先生とご相談しながらやっていけばきっと大丈夫ですよ。
本当、当時は私も娘の顔を見て治るのかなととっても不安でしたから。
長々とごめんなさい。
少しでも不安が軽くなって頂ければ☺

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🙇
    私も本当に、いつ塗らなくても良くなってくれてるんだろう…
    と不安になります。ステロイドもやはりずっとは使い続けるのに抵抗があって…
    湿疹が酷くなると痒そうにもしてて
    あとは周りから言われるのが辛くて💦

これからも医師と相談しながら正しい処方をしていこうと思います。
    希望が見えてきました。
    ありがとうございます。😭💓

• 7月14日

うちの娘は 眠くなったりすると
めっちゃ掻いてました😭

なので 寝るときは 爪を短く切り、
ミトンつけてましたよ

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    爪切りが苦手で、よく引っ掻き傷が出来てしまいます…😞
    私も寝るときだけミトンを付けるようにします!
    ありがとうございます🙇

• 7月14日
ぴよこ

私の娘も抱っこしてて眠い時は顔を私の胸元あたりにうずくまるように擦り付けます!
そしてその後抱っこしながらベランダに出たり、家の中歩き回ってるとすぐ眠ります😌

服に擦り付けると摩擦が気になるので赤ちゃんの顔に布部分がないよう私はお出かけしない限り家では基本キャミソールなど胸元あいた服を着て肌が触れるようにしてます😣
(布よりは肌の方が擦ってもなんとなくキレイな気がして😅)

そして娘も生後1ヶ月から乳児湿疹が酷く、見るたび気持ちが沈んでいたのでお気持ちよくわかります😭
お風呂の時と朝、顔を石鹸で洗い泡をしっかりと洗い流しステロイドと授乳の度にヒルドイドで保湿をしてあげてたら今はすっかり綺麗になりもうステロイドは使ってません!✨

癖なのできっとやめさせることは難しいかなと思いますので、手で自分で引っ掻いたりするわけではないようであれば、その眠たい合図が出たらすぐ布団に寝かせて擦らない状況をつくり寝かしつけてあげるしかないかもです😣

長々とすみません💦
早くキレイにおさまりますように(>︿<。)!

• ママ

ママ

確かに、生地より肌の方が優しそうに私も思います!
    私も、暑いのもあるし、なるべく摩擦が無いように明日からキャミソールなどにします!💪

そうなんです、周りからも言われると、自分のケア不足なのか、と
    落ち込んでしまって…😞
    そうですよね、なるべく擦り始めたらすぐに寝付かせるよう頑張ってみます🙂
    希望が見えてきました!
    ありがとうございます😭💓

• 7月14日

「子育て・グッズ」に関する質問