※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
punyu
家族・旦那

義母の小言、非常識、無神経さに疲れました…自分の思い通りにならないと…

義母の小言、非常識、無神経さに疲れました…
自分の思い通りにならないとすぐ機嫌が悪くなる。
やっと授かった赤ちゃん。女の子がいいと言われ続け、元気な男の子を出産。出産数時間後には次は女の子産んでね、と。結婚して3年ですが昔のことを掘り起こしてはブツブツ。いつも気に入らないことをその場では言わず、小さなこと、ついうっかりしていたことを後からねちねち。こうするべきだの礼儀だの風習だの言う割に、1番常識がないのは誰でしょう…旦那もあまり親に強く言うタイプではなく、私が言い返せるわけもなく言われる都度謝り、顔色を伺い従うことしか出来ません。面倒な義母を持つ皆様、どうされてますか😓やはりひたすら耐えるのみでしょうか…旦那と別れたいとは思いませんが義母にいつまで耐えられるかと考えてしまいます、、

コメント

むーさん

耐えないでいいと思います。
うちの義母と同じような人がいてびっくりです。
私も出産の数時間後に次は女の子ね!と言われてドン引きしました。
そう言う割には孫フィーバーで、、、
遠慮してたらストレスたまって
こっちの身がもちません、、、

• punyu

punyu

仲間が居て嬉しいです😭
    うちなんて未だに結婚式の気に入らなかったことをブツブツ…ましてや、子供のお食い初めの両家で集まった席でも言われてうちの親が引いてました。何が常識なんでしょうね。。
    ほんとに見が持ちません…

• 7月14日
mm

私は適度な距離を保つようにしようと思ってます。
妊娠する前には色々あって私が嫌いアピールめっちゃしてて、距離おきましたが、(その時向こうの義母はそうとう私の悪口言ってたと思いますw)
妊娠発覚して、私が切迫で入院になってから急に面会に来て、それからLINEも来たのですがてきとーにながして、壁つくってますw
むこうにわかるように、わざとめっちゃ気を使ってますアピールとかしますw

• punyu

punyu

私も少しずつ、壁作ってみます😭もう今すぐにでも拒絶してしまいそうで( ⚭_⚭)他人行儀にしてみようかな、、笑

• 7月14日
バタコ

はーい🙋同じです~😂
うちもヤバいです!
靴は揃えられない、ご飯🍚に箸さす(さすがに斜め向きにですが)…あげたらキリがないです!
旦那は普通なので、まさか親がこんなだとは思いもせず結婚しましたが…
外食に行って美味しくないと店員さんが近くにいるのに聞こえるように『まずいんだけどー!』とか『もう二度と来ない』とか言います。
なので一緒に出歩くのは極力避けてます😥
私、不妊で2年かかってやっと授かりましたが、高齢出産だし血圧も上がって、なおかつ逆子で帝王切開っていう、なかなかのフルコース(笑)だったんですけど、出産後2、3日で『二人目は?』って言われましたからね…もちろん入院中ですよ…
不妊とか高齢とか知っててデリカシーがないにもほどがあると思いません?
この人頭おかしいんだって思うようにしてます!
punyuさんは同居ですか??
私は今は敷地内同居ですが、もうすぐ同居になるのでストレスでハゲるかもしれません…

長くなってすみません💦共感したのでつい愚痴ってしまいました😅

• punyu

punyu

こっちはご飯の時は肘つきながら食べたり、店員に文句なんてざらです😅
    私も不妊で、薬を使ってのタイミング療法の後に授かりました(><)生理が来る度リセットでほんと疲れますよね😓
    うちの義母に劣らないデリカシーのなさです!!同じ人間だと思わないようにしなきゃですね😂
    同居では無いです!!が、とっても近いので会う回数はかなり多めです…
    同居なんて絶対考えられない💔
    ぷにさんが心配です、、
    ハゲるだけで済むのかと( ; ᴗ ; )‪( ; ᴗ ; )‪

• 7月14日
みー

我慢が重なると疲れますよね😥 こうするべきだと礼儀とかってただの押し付けですよね😥同居なんですか?同居だと精神的にやられますね💧 私も最初は「この両親なら」ってやっていく自信ありましたが最近は思いやられるなぁって感じでちょっと距離おこうかなっておもます😥 一緒に住んでないのに主人の実家行く日になると前日から「何時頃来るの?」だの少し遅れると「遅いからおかず冷めちゃって美味しくないでしょ」だの「どこに行ってたの?」だの常に時間気になって縛られてる感じで主人も「どこに行ってたの?」って言われるのが一番頭にくるらしく昨日も怒って帰ってきました😅 ごめんなさい💦私の話になってしまって🙏 でもこう言っては失礼ですが姑さんは昔の考えのままで他人からの今の世の中の情報って耳に入ってないんじゃないですか😅 お子さん一人でも産んでもらえるだけでも幸せな事なのに😥 私もそうですが妊活してても授かれない人はたくさんいます😥 ふとした時色々不安になりますよね😥

• punyu

punyu

正しく押し付けだと思います…
    ましてや偏った考えが多くて余計に😓
    自分が中心すぎるんですよね、
    子供が産まれたその日から毎日写真を送るように言われていて今日まで欠かさず数枚を送り続けていますがお礼を言われたことは1度もないです、当たり前だといった態度です。
    最初はうちも割と普通で、たまに地雷があるからそれさえ踏まなければって感じだったんですが…
    うちも距離置くようにしてみます、
    それでも毎日写真を送らないといけないのが苦痛ですが( ⚭_⚭)

妊活、大変ですよね(><)
    私も不妊で中々出来ず、不妊外来に通っていたのでお気持ちはとても分かります😭孫を産んでもらった、どころかあの人には誰かに何かをしてもらってありがたい、という感覚がないようです…

• 7月14日
  • みー

みー

毎日写真を送らないといけないとかありえないですね💦😥 そんな面倒な事を毎日しないといけないなんて苦痛ですね💦 送らない日とかはイチイチ連絡してくる感じですか?💦 自分が全て正しいと思ってる人って誰の意見も耳を傾けるって事もできないので距離をおくしかないですよね😢 私も一層のこと携帯を変えたいほどもう電話にも出たくないくらいです😂 姑も主人に電話して出なければ必ず私にも連絡してきて鬱陶しいので😂 大体いつも出先とかですぐ出られる状態じゃないので後で主人がかけなおすと「いつも電話してもどっちも出ない」ってしつこく言われるのでもううんざりで😥 しまいには「携帯持ってる意味がない」とか😥 「自分だってたまに出れない時あるでしょ?」って感じなんですけどね😥 再婚ですが結婚してまだ3ヶ月なのにもう亀裂入ってますよ😂 昨日もいざこざあり、熱中症にならないようにってお中元もかねて1ケーススポーツドリンク持って行ったり返されましたからね😂 この人とは無理!って思いました😂 姑からしたら「私達はいいから自分達で飲むように持っていって」って気遣ったんでしょうけど😥 妊活も経験していたんですね😢 出来るまでも大変な思いもしてきて出来たら出来たで育児だけでも大変なのに姑問題は私もそうですけど解決策って難しいですよね😥 私はそれでも主人が理解あるので同感って感じで話聞いてもらってます😂

• 7月15日