※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
家族・旦那

姑のことでちょっと愚痴らせて下さい。姑に嫌味ばかり言われます。特に…

姑のことでちょっと愚痴らせて下さい。

姑に嫌味ばかり言われます。
特にお金のことや子供のこと。

しかも、どうやら旦那が電話や実家に行った時にチクってるようです。。。

例えば高価な家電を買い換える時など、買ったことや私がこだわってることなどを全部報告しているみたいです。
私としては、高いものを買うからにはなるべく安くいいものを買いたいから色々下調べしてただけなのですが。

姑からすると可愛い息子のお金使って自分の好きなもの買って!みたいにやっぱりなるようで。

きちんと夫婦で話し合って決めたものなのに。
悪口を言ってるわけじゃないと思うけど、夫婦の会話が、全部筒抜けになってるかと思うと嫌な気分になりました。

しかも、それに関しては、うちの親に嫌味を言いに来ました。
他のことも色々言ってたみたいで、うちの母もびっくりして、今後は、姑に何か言われた時は買ってもらったと言いなさいと言われました。

そしてこの間は、ユニクロで自分用に690円のリラコ一枚買っただけで、「パパが一生懸命働いてるよね〜。ありがたいよね〜。子供2人いるとお金かかるよね」と。

私には、とても嫌味に聞こえました。

また、「旦那の兄のお嫁さんは、子供が1歳なのに保育園に預けてちゃんと働いてるのよ。」とか、
「〇〇くん(私の息子)は、毎日ママと2人でお友達と遊べなくてかわいそうねー。」と、息子に話しかけたりしています。

ざっくばらんな人なので、嫌味のつもりはないのかもしれませんが、すごく嫌でした。

私は、今下の子が2か月で、専業主婦。
収入は、在宅ワークでお小遣い程度しかありません。

でも、私なりにやりくりしてるつもりですし、子供も児童館につれてったり、ママ友の子たちと集まったり、なるべく遊べる場を作ってあげるようにしています。

嫌味を言われて嫌なことを旦那にいうと、それもチクられそうですよね。
家のことあんまり言わないでというのも逆効果でしょうか?
結局は気にしないのが一番?

すみません。なんかモヤモヤしてしまったので、吐き出させてもらいました。

コメント

モンブラン

嫌みなのもですが、それを子どもに言うのもムカつきます。
私に言うのはともかく子どもに言うのはやめてくださいっていっちゃいそうです😣
もしくは、姑に「あなたは◯◯で可哀想ですね。」とそっくりそのまま言い返すかしちゃいそう😣

嫌みを言われて嫌ではなく、「お義母さんが子どもに向かって子どもが可哀想というの…。この子が自分で自分の事可哀想だと思ってしまわないか心配で…。」と言ってみるのはどうでしょうか❓

あとは「お義母さんには悪気がないって言うのも分かっているんだけど、こういうこと言われるのが辛くって…。しばらく会う頻度下げてはダメかなぁ?この子産んでまだ2ヶ月だし、ちょっとガルガルしちゃってるのかも…。落ち着くまででいいんだけど」とか言って会うのをやめるとかも無理ですかね🤔❓

• モンブラン

モンブラン

すみません、主語が抜けてました💦
    後半は旦那さんに私なら言う言葉です💦💦

• 7月14日
  • ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます😭
    私が間違ってるのかと落ち込んでた部分もあるので共感してもらえて嬉しいです。

そうですよね、子供に直接いうのはたしかに酷いなって思いました。
    しかも私が妊娠中で動けない時に言われたので、余計ショックで。

実家が自宅から5分で突然アポなしできたり、旦那も勝手に実家に帰ってたり。
    とりあえず今だけでももうちょっと頻度減らせるように頼んで見ることにします💦

• 7月14日
  • モンブラン

モンブラン

アポなしは旦那さんいない時は、出ないとか無理ですかね🤔❓
    あとで「ごめんなさい、授乳しててー」って適当なフォローいれておけばいいかと💦💦

うちも父親がイヤミーなんで、行きすぎると「お前良く来るな、久しぶりじゃないな」とか言うんで、「赤ん坊に言わないで。大人げない。言うなら私に言いなさい」と言い返してますが💦
    あと最強の切り札は「あんま嫌みばっか言ってると孫に嫌われるよー」です😅
    まぁ、実の親なんで言えるんですけどね💦💦

うちは姑嫌み言い過ぎて私が爆発し、恐れをなした主人が接近禁止令をだしたため、一年以上会ってません😅

• 7月14日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうですね😩妊娠中もいきなり来たり、臨月なのに毎週子供連れて遊びに来なー!とか電話かかって来たり。。。子供も喜ぶし断りきれなくて行ってましたが、ちょっともう疲れました😓
    嫌味言うと嫌われるよーっていいですね!
    旦那の口からいってほしいなぁ😓

接近禁止令羨ましいです!
    できれば会いたくないものですよね🤫

• 7月14日
  • モンブラン

モンブラン

まぁうちの姑は出産時に息子は無事で私は無事じゃないといいと言ったので、さすがの主人もキレました😅

私は超元気な妊婦でしたけど、つわりがー、お腹が重くてー、などなど結構理由つけて断ってました😅😅

• 7月14日
  • ちゃこ

ちゃこ

お姑さんそんな酷いこと言ったんですか😨
    たしかにそれは許せないですね!
    もう二度と会いたくないと思うの当然ですよ💦
    そんなこと言っといて孫に会おうとする根性もすごい😦

人のふり見て我がふり直せじゃないですけど、私も男の子の母親なので、嫌な姑にはならないように気をつけようと思いました😓

• 7月14日
  • モンブラン

モンブラン

妊娠するまでも結構ありましたけどね😅
    もー言われ過ぎて、それ言われたときも怒りと言うより冷めた気持ちで「絶対に介護してやるもんか」と思ってました😅

そうなんです!
    私もいつかは姑になるから気をつけようと思ってます😣
    寂しいだろうけど、いっそのこと少し遠いところで生活してくれた方が干渉しすぎなくてすむのかなとか💦💦

• 7月14日
  • ちゃこ

ちゃこ

ほんとですね!絶対介護したくない😅
    幸いにもうちは兄夫婦が同居してくれてるのでそこらへんはクリアできそうです。
    そちらの嫁姑問題もうまくいってないみたいですけどね😓

息子を持つ親として、可愛いのは分かる!でもああはなりたくない😱
    寂しいけどたまーに会うくらいがお互いに1番かもしれませんね😊

• 7月14日
  • モンブラン

モンブラン

うちは結婚してない義妹が同居してるので、ますますビミョーですよね😭
    そしてこの義妹いわゆるフリーターなので、将来義両親だけでなく、義妹も降りかかってきたらとゾッとします😭

息子が可愛いのは分かるし、つい言いたくなるのは分かるんです😣
    でも嫌みは違うし、言って良いことと悪いことがあるだろうと思います🤔
    普通にアドバイスなら腹立ってもまだ分かるんですけどね😣

• 7月14日
  • ちゃこ

ちゃこ

小姑と一緒ですか😱なんと大変な境遇。。。旦那さん相当頑張ってくれないとやってられないですね💦

そうですね、嫌味じゃなくてアドバイス的に言ってくれればいいのに!
    今日はもうイラっとしたので旦那と息子だけ義実家に預けて私は先に帰りました😅

でも息子に向かってかわいそうとか言ってくるから本心は息子も合わせたくないくらいですけどね😤

夜泣きがすごくてと相談すれば、それじゃあうちの息子が眠れないじゃないの!とか言うんですよ🤮
    夜泣きしてる孫より、子供の夜泣きで眠れない息子の方がかわいそうなんですね😓
    どんだけ息子ラブなんだ。

またまた長く愚痴ってしまってすみません。
    聞いてもらえてスッキリしました😊
    ありがとうございます✨

• 7月14日
  • モンブラン

モンブラン

またこの小姑がくせ者で😅
    独身、30代半ばのフリーターなのに、こちらの家庭の事に口出すんです😅
    説得力ないし😅😅
    私の方が年下なのですが、わざわざ「お義姉さん」って呼んできますし😅
    とっても大きい人なのですが、少しでも痩せると「どう?私すごい痩せたと思わない?」って、聞いてくるのも困りますね😂
    まだまだ大きいとは言えないし、見た目も変わらないのでノーコメントを貫くしか😅

夜泣きの話すごいですね😅
    息子さんしかいないところで、「寝れてるの?大丈夫?」なら分かりますけど、それは引きます😣
    「父親なんだから限界の時以外はあなたが見なさい」ぐらい言える母親になりたいものです🤔

うちも産後子ども連れていったときに姑は「うちの息子に我慢なんてさせるんじゃない」と言われてものすごくイライラしました。
    でも、主人のおばあちゃんは主人に向かって「いいかい、これから自分の事は三番目になるんだ。まず一番は子どもを優先して、次はお嫁さん、そして最後に自分だと心得ておきなさい。自分が辛いときは、お嫁さんはもっと辛いと思いなさい。」と言いました🤔
    そして私には「何かあったらすぐにいいに来なさい。孫を叱り飛ばしてでも味方になるから」と言ってくれました☺️
    なので、私は義実家全員大嫌いですけど、おばあちゃんとおじいちゃんは好きです😄
    主人がいなくても遊びに行ったりしてます☺️

• 7月14日
  • ちゃこ

ちゃこ

姑プラス小姑にまで口出しされるなんて😱
    ノーコメントを貫く😅
    言われたらたしかにすっごく困りますね😓

お祖母様とっても素敵な方で羨ましいです!
    私の周りにはそんな人いないなぁ✨
    しかも旦那側ですもんね😲
    私も将来孫ができたらそういう考えできるようになりたいです。

姑に苦労した分、反面教師で優しくなれるように、勉強させてもらってるって思えるくらい、首都目の嫌味をさらっと流せるようになりたいものです。

まぁ、実際にはカチンと来ちゃうんですけどね😊
    素敵なお話聞けてほっこりしました✨
    たくさんお話聞いてくださってありがとうございました!

• 7月16日
まき

非常識な姑ですね。
お付き合いは最低限をオススメします。
旦那さんには、『あなたが、働いてくれてるからこれが買えたのよ。ありがとう😆💕✨』と口ではいっておいて、心の中では安月給のくせに!!って思っててください。
姑に嫌味を言われても『旦那さんが働いてくれてるから買えたので感謝してます。』って笑顔で言って心の中では、うるせーババア!!でいいのですよ!!
旦那さんにはあなたが仕事してるから感謝してるよを嫌みな程伝えて、おだてておけば姑からの嫌みを言われたときに味方になってくれるかもですよ。
豚もおだてりゃ木に登るですね。

• ちゃこ

ちゃこ

そうですね!落ち込んでたんですけどアドバイスもらって元気出ました😊
    口には出せなくても、心の中で思うのは自由ですもんね😚
    なかなかおだてるのが苦手なのですが、姑とは一歩距離を置いて、義理だけ付き合っていこうと思います。
    旦那は、手のひらで転がせるくらいに心の余裕が持てるようになりたいです😌

• 7月14日

旦那さんはお姑さんがちゃこさんに言った言葉や実家に言いに行ったことは知ってるんでしょうか?
嫌だとか感情抜きで事実として伝えてみてはどうでしょう?
私は役割分担だと思ってるので、妻が育児家事をやってるなら夫が働くのは当たり前だと思います。
そうなることを合意の上で2人の意思で子供作ってるわけですし‥
まぁそういう夫婦の事情はお姑さんからすると知らないでしょうが、、
旦那さんがお姑さんに話しているのはただの会話のつもりですか?それとも愚痴として言ってるんでしょうか?
ただの会話なら、お母さんは勘違いしているみたいだから話すのは構わないけどあなたも納得の上で、2人で決めたことだと説明して。と伝えたらわかってくれないですかね?😅

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます。
    旦那は知らないと思います。
    私も最近、実は…と言われてびっくりしたことなので💦
    話すのも世間話というか、俺こんな高いもの買ってやったぜ!みたいな自慢で話すタイプなので、愚痴ではなさそうです😓
    姑も一切遠慮のない?悪く言えばデリカシーのないタイプなので、私が気にしなきゃいいことなんでしょうが。。。
    さらっと事実だけ言っといた方がいいのかもしれませんね💦

• 7月14日

退会ユーザー

そうなんですね!
    それなら、お義母さんがウチの親にこう言ったりわたしにもこう言ってくるんだけど、勘違いしてるのかな〜?○○くんは普通の会話のつもりなんだろうけど、やっぱり母親は自分の息子が大切にされてるか気になるんだと思うんだよね。お義母さんと仲良くいたいし、今のところ上手く伝わってないみたいだからもうちょっと伝え方考えてくれる?
    みたいにサラっと伝えた方がいいかもしれませんね。
    否定から入ると旦那さんに聞く耳持たれないと困りますし😅

• 7月14日

退会ユーザー

この言い方ならそのままお姑さんに伝わっても悪い気はしないと思いますよ☺︎
    むしろ嫁はお義母さんと仲良くしたいと思っているのに嫌味言ったことに反省するかもしれません笑

• 7月14日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうですよね🤔
    自分の親の文句は聞きたくないだろうし。。
    伝え方重要ですね!
    あんまりネチネチいうと逆効果ぽいので、アドバイスの通り、さらっと特に気にしてませんけど?って感じで伝えてみようと思います😄
    そしてできる事ならしばらく会いたくない。笑

愚痴を聞いていただいてありがとうございました✨

• 7月14日
にゃんさま

旦那さんに姑に話さないように言うしか対策はないかと思います。それでちゃこさんが嫌な思いしたからと伝えれば、筒抜けはなくなると思います。

あと働かず息子と2人きりで可哀想は完全な嫌みだと思います。

• ちゃこ

ちゃこ

やっぱり嫌味ですよね😅
    姑は、旦那のことを一歳前から保育園に預けて働いてたみたいなので、専業主婦してる私が気に入らないのかもしれません。

旦那は、私の親の悪口はバンバン言ってくるくせに、自分の親の愚痴を言われると親のことをかばうのでほんとイラっとします😓

• 7月14日

「家族・旦那」に関する質問