※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっぴ
子育て・グッズ

一歳の娘ですが下の前歯の裏に歯垢がついてる感じがあります。少し濃く…

一歳の娘ですが下の前歯の裏に歯垢がついてる感じがあります。少し濃く白くなっています。これはどうしてあげたらいいですか?歯磨きは一応していますが嫌がってあまりやらせてくれません。

コメント

ママリ

歯磨きでとれないですかね😭💦
歯石になってる可能性もあるのかもですね💦

• ちなっぴ

ちなっぴ

今してみましたがあまり取れないです_(:3 」∠)_

• 7月14日
kyo-☆

歯石ですね(ToT)
うちの子もあります。
歯医者連れていかないと取れません( ;∀;)

• ちなっぴ

ちなっぴ

やはり歯医者ですか😭でもこんな小さいとできないですよね💦

• 7月14日
  • kyo-☆

kyo-☆

うちの子は一歳4ヶ月くらいで連れていきました( ;∀;)
    暴れて暴れて結局取りきれず、まだ残ってるのでまた連れていきます😭

• 7月14日
  • ちなっぴ

ちなっぴ

そうですよね_(:3 」∠)_暴れますよね😭

• 7月14日
おでぶーさはむ

歯科衛生士です。歯石だったら、歯医者じゃなきゃ除去出来ませんが… 歯垢ならば、ガーゼで拭き取るだけでもある程度は取れると思います。

• ちなっぴ

ちなっぴ

今歯磨きしてみましたがあまりとれずです_(:3 」∠)_こんな小さくて歯石なんてあるんですか?

• 7月14日
おでぶーさはむ

歯垢が2日経つと、固くなって歯石に変わりますよ!はい!歯が生えて磨き残しがあると、小さい子でも歯石になります…

• ちなっぴ

ちなっぴ

そうなんですか😭そういう子多いですか?

• 7月14日
  • おでぶーさはむ

おでぶーさはむ

返信する場所間違えてしまってごめんなさい(;_;) 居ますよ!少しだけ歯石が付着しているお子さん多かったです!あんまり、神経質に気にしなくても大丈夫と思います!まず、歯ブラシに慣れてもらうことの方が大事です。じゃないと、きっと歯医者でいざ歯石取ろうとしても嫌がって抵抗して泣いちゃうと思います…

• 7月14日
  • ちなっぴ

ちなっぴ

どうしたら慣れてくれるんでしょう…

• 7月14日
  • おでぶーさはむ

おでぶーさはむ

赤ちゃん用の歯ブラシを、おもちゃ代わりに遊ばせてあげて下さい。お洋服に紐で歯ブラシを繋げておいて、赤ちゃんがすぐに手で取って口入れたり触ったり遊んでくれるだけでいいんです。歯ブラシは、怖くないものと認識させてあげましょう。

• 7月14日
  • ちなっぴ

ちなっぴ

なるほど。ありがとうございます😊やってみます!!

• 7月14日
  • おでぶーさはむ

おでぶーさはむ

あと、早めから歯医者に慣れる為に虫歯がなくても連れて行ってあげて下さい。いざ、虫歯ができて治療になっても怖くて何も処置できない子がほとんどです。歯医者でまず器具に慣れて、それからお母さん以外の人に歯磨きをしてもらう練習をすれば良いと思います。

• 7月14日
  • ちなっぴ

ちなっぴ

なるほど!!貴重な情報をありがとうございます😊近々連れて行ってみます!

• 7月14日