※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
家族・旦那

皆さんの意見や思いを聞かせてください。今これから旦那とこれからどう…

皆さんの意見や思いを聞かせてください。

今これから旦那とこれからどうするか(離婚)
話し合いです。
そこで、夫婦が永く続く秘訣とコツって何なんでしょう…?
夫婦とは何なのかわからなくなりました…。

コメント

さち

大丈夫でしょうか?(´;ω;`)
離婚の話し合いということは何かあったんですか?
旦那さんの浮気とかですか?(´;ω;`)

• ねこみみ

ねこみみ

コメントありがとうございます。
    旦那の実家に同居していましたが、折り合いが悪く同居解消したくて四年間我慢してきましたが限界で出産を機会に旦那と別居して今に至ります。
    旦那は娘と妻よりも家と義母を取りました。娘に会わないと言い出したので。それを言い出してから連絡もなく私もしなかったのですが、一ヶ月経ったので話し合いをしようと私が連続して今日になりました。

• 7月14日
  • さち

さち

ごめんなさい、下に間違って書いちゃいました!

• 7月14日
はなち🌷

お互いを尊敬し合うことが必要不可欠だと思います。

• ねこみみ

ねこみみ

そうですよね。
    私は今日の話し合いで旦那に『友達によくそんな人(奨学金の返済が3件分)と結婚を決めたね、と言われたけどその理由は、あなたが今までの誰よりも頑張りやさんだと思ったからだよ、だから一緒に頑張って早く返済出来るように頑張って来たし、そう言うことをいい続けたよね?』と伝えたのですが、伝わったのかどうか…。
    やっぱり全ての男性がとは言いませんが男って身勝手なんですかね…?

• 7月14日
ママリ

すぐありがとう、ごめんなさいが言える素直な気持ちですかね
忍耐も大事だとは思いますが
ありがとうもごめんもない人に我慢できないです
自分もすぐに言うように心がけてます!

• ねこみみ

ねこみみ

やっぱり、ありがとう、ごめんなさいは当然ですよね。
    一緒に住んだ最初の頃、何をしても謝らず、屁理屈ばかりだったので、指摘したら謝るようにはなったのですが、喧嘩や言い合いが増えて来て段々言わなくなり、今に至ります。
    今日の話し合いで私も悪かったことが沢山あったので、色々と謝りました。
    旦那はそれを聞いて、何となくムスッとしながら分かったよ、ごめんと言っていました。本当に思っているのか…?

• 7月14日
まーな。

私は言いたい事があったら、その都度言います!
後は仕事の帰りが遅かったり、仕事の飲み会が多かったりしますが仕事関連の文句は言いません😅

• ねこみみ

ねこみみ

私は最初の妊娠して流産した時、お腹が痛くて旦那にことわって寝ていたのですが、旦那はまたいつものダラダラだと思ったのか、私が大量出血になった時に寝てました。私がびっくりして叩き起こし、病院に連れていって貰ったのですが、後で言ったら、『言わなきゃ分からない』と言われ、愕然としました。それからなるべく言うようにしていました。旦那も言ってきていたのですが、それが仕事の愚痴(○○は仕事が出来ないから、とかあいつはバカだからとか)そんな人の悪口ばかりだったので、そんなマイナスな事ばかり言わないで、良くないものが寄ってくると言ったのですが、それが自分の求める答えと違った事が気に入らなかったようです。家で愚痴も吐けないのか、と。
    人の悪口を言われていい気分はしないと思うのですが、私の心が狭いのでしょうか…?

• 7月14日
まりも

我慢と思いやりですかね(´・ω・`)

• ねこみみ

ねこみみ

そうですよね。我慢と思いやりですよね…。
    我慢が旦那に対してならぶつけられるのですが、何せ義母に対しての不満だったので、それを旦那に理解して味方になって欲しかったのですがそれどころか、義母を庇っていて…。
    夫婦って何なんだろうと…。

• 7月14日
さち

旦那さんがお家と義母さんをとったのでしたら、もう執着しなくてもいいんじゃないかなと個人的には思いました。
一家の大黒柱は二つの家庭を支えることはできないですよ。
自分の持った家庭と自分が育った家庭。
義母をとるなら義母の気に入った人と結婚したらよかったのにと思いましたが、養育費もらって、ねこみみさんと娘さんが自由で幸せになれるところで生活がいいのではないでしょうか。
娘にも会わないって人には愛情あるようには思えないです。

• ねこみみ

ねこみみ

そうですよね…。
    旦那は結婚する条件に同居するでしたが、私もやってみてそんな義母とは思わず、やってみて無理だ…となったので同居解消したかったのですが…。

旦那はどうしても今の場所に家を建てたいようで…。
    旦那親族の考え方に納得できず…。
    旦那は家を出るともう親族付き合いは出来ないそうです。母親を捨てたんだから、という理由らしいです。
    旦那にあなたは一家の主人という立場よりもいつまでもあの家の息子でいたいのか?と聞いたらそうだ、と言いました。
    もうダメですよね…?
    でも、私と娘が戻るなら全力で守ってくれるんだそうです。
    もう訳が分かりません…。
    どうしたら良いんでしょう…。

• 7月14日
  • さち

さち

家を出たくらいで親戚づきあいできないんだったら、それまで薄い繋がりの親戚だったんだなと思うのと、ねこみみさんと娘ちゃんを全力で守るなら、その4年の間に行動移せよって思っちゃいました。
    口だけでしょうね。
    娘に会いたくないって人が全力で守るなんて言ってほしくないですよね。
    どの口が言ってんだって思います。
    もうご夫婦の問題ではないので、ねこみみさんのご両親は何ておっしゃってますか?
    お義母さんありきのマザコンに思いやりだの我慢だのは私は無駄になるんじゃないかと思います。
    あとはねこみみさんがそれでも一緒にいたい、我慢するってのなら続くと思いますが、そこに戻られるならお義母さんも旦那さんも、まぁ反省は一つもなく、バカ嫁が頭下げて帰ってきたわとか一生思われると思います。
    悔しいですよね。
    私なら耐えられないかなと思います。

• 7月14日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうですよね。何となく、旦那一族は世界の狭い人達なんじゃないかと思いました。世間では色々な人や考え方があるのにそれを受け入れられない、新しいものを受け入れない人達なんだなと思いました。
    今日も娘をどう思っているのか聞いたら、かわいくない訳ではない、一緒に住んでないから、他のその辺にいる子供に対してのかわいいね~くらいの感情だね。と言われました。 だったら一緒に過ごせるように努力して欲しいと言ったのですが、一緒に同居に帰ってくるなら早く仕事から帰ったりするけど、しないならそんな努力はしない、と言われました。
    もうとにかく開き直っていて何とでも思えばいいとか言っています。

うちの両親は娘とねこみみくらいなら大丈夫だし、ここにいた方が幸せなんだよ、もし、離婚するなら弁護士さんをお願いして早く終わらせるといってくれています。
    ありがたい言葉なのですが、私は自分で納得しない限りは動けない性格なので、納得もしてないのに弁護士さんをお願いしてお金でどうにか早く終わらせるのも嫌なんです。実家にお世話になっておきながらわがままな事を言っているのは重々承知です。

今日の話し合いで旦那に義母には何と言っているのか?と聞いたのですが、何も言っていない、義母からはねこみみはいつ帰ってくるのか、子供には会いに行っているのか?と聞かれても会ってないなどと答えていると言っていました。義母はこの状況を何も知らないか、でも薄々勘づいているのではと思います。一度義母が私の実家に子供に会いに行きたいと行ったそうですが、旦那が止めたそうです。
    多分、うちの両親に何か言われるのが怖かったのか、もしくは私が帰らないなら義母が孫を見ると情が移って一緒に住めるのを期待してかわいそうだからと思ったのかだと思います。

多分、旦那は私が帰らない事や義母が嫌い?苦手?な事を義母に言いたくないんだと思います。孫を楽しみにしていたので悲しませたくない、がっかりさせたくないんだと思います。

気持ちは分かるのです。なので長い人生の間のほんの少し義母から離れて欲しかったんです。

私はわがまま何でしょうか…?

• 7月14日
  • さち

さち

わがままではないですよ。
    旦那さんが間に入って、お義母さんとねこみみさんの仲をとりもたなかったツケですよね。
    どんだけお義母さんに旦那さん頭が上がらないんですかね?
    お義母さんも可哀想だと思いますよ。
    もしかしたら旦那さんが間に入って話し合えれば上手く行っていたのかもしれないのに、理由も知らず、ねこみみさんとも孫とも会えない状況にされてますから。
    全部旦那さんのせいだと思います。

• 7月14日
  • ねこみみ

ねこみみ

ありがとうございます。

旦那は同居当初、私と義母が揉めて(義母が金切声を上げて包丁を振り回して半狂乱で暴れました)私が実家に避難した時、私を気遣って義母に会わないようにしてくれましたし、何とか私と義母を仲良くさせたくて、毎回ではないですが出掛ける時に義母を一緒に連れて来ていました。

でもそれは余計なお節介でありがた迷惑な事だと思うのです。
    嫌な思いをしたのにそんな事をされても一層嫌になるばかりで、私も歩み寄る事が出来ませんでした。
    お陰で旦那にも優しくなれず…でした。
    旦那はあまり自分の意思が無いようで、今日もどうしたいのか?と聞きましたが、もうそんなのは無い、と言っていました。

私は義母に子供を見せたくない訳ではなく、一緒に住みたくないんです。
    お互い程よい距離で当たり触らずでいきたかったんです。

大人の男性の自立って難しいんですかね…?

• 7月14日
  • さち

さち

いや、家庭を持ったら旦那さん次第ですが自立できると思いますよ。
    ねこみみさんの気持ちを汲んで来なかったんですね。
    たぶん聞きもしなかったのかな。。
    旦那さん、それじゃなるべくしてなってきた結果だと思いますよ。

• 7月14日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうですね。私の気持ちをくむと言うよりは、周りの親戚達の言葉を聞いてやってきたようなものです。
    最初に揉めた時にも周りから『お前が上手に義母とねこみみの間に立って繋がないから悪いんだ、だから喧嘩になるんだ』と言われていました。正直、私は親戚の言葉に???なんか違う…と思っていました。

今日の話し合いで私の荷物を持ち出す話になった時旦那は、もしねこみみが義実家を出て別居するならうちに挨拶に来ないとだから、と言っていたのですが、ん??何で?まぁ、来いと言うなら行きますが、そんなにあなたの家が偉いみたいな事を言われなきゃいけないんだ?と思ったのですが、普通、挨拶に行かないと行けないんですかね?
    やっぱり、旦那の考え方は今の時代にそぐわない時代遅れな気がするしおかしいような気がしますが…私がおかしいんですかね…?

• 7月15日
  • さち

さち

またごめんなさい、下に書いちゃいました(´;ω;`)
    なんでだろ?間違えちゃいます(´;ω;`)

• 7月15日
aya☆

お互いを思いやることですかね。
やはり優しさは大事ですよね(^-^)
あとは、あまり相手に求め過ぎないことですかね?
ありがとう、ごめんなさいって大事ですね(^-^)
同居、なかなか難しいんでしょうね^_^;
私は、完全な二世帯住宅ですが、姉は同居してます。
色々あるみたいです^_^;

• ねこみみ

ねこみみ

二世帯、良いですね。玄関とか水回りとかも別ですか?

本当に同居は大変ですよね。
    ちがう環境の人間が一緒に住むのですから、お互い尊重し会うことは大切だと思うのですが、旦那の家はかなり古い考えで、嫁に来たらその家のやり方に従うものだ、長男は家を継いで守るものだ、というものです。

妻(嫁)の人権もなにもありゃしないんです。うちの旦那はマザコンですかね…?

• 7月14日
わんわん

上の方の回答を見ましたが、うちの母が姑、舅と仲がすごく悪く、同居解消したくても、父が長男で家を出てくれず、、で20年耐えて、私たち子どもが大きくなって離婚しました。その時は父との関係も最悪で家裁を通じてやっと、、という感じです。
もう離婚して10年たちますが、やっと父と母の関係も食事に行くほどになりました。
たぶんこのままたえてもねこみみさんが辛いと思います。うちの母もすごく苦労して、子どもとしては泣いている姿を見たり、姑、舅とのケンカだけでなく、父とのケンカを見てきつかったです💦私が高校の頃は仕事をしているのにバイトをして、姑、舅が寝てから帰宅とかもありました。。
旦那さんが自分の実家優先なら無理に一緒にいなくていいかな?と思います。。

• わんわん

わんわん

求められている回答とは違う形になってすみません。。
    私は主人に対しては何事も当たり前と思わず感謝の気持ちを伝えることを忘れないようにしてます✨

• 7月14日
  • ねこみみ

ねこみみ

全然大丈夫です。むしろ、お母様のお話し、とても為になりました。

義母は端から見ると正直、あり得ない人です。ただ、裏を返せばただの寂しがりやのでしゃばりです。
    最初の頃に揉めたのも義母的には同居してくれる嫁が来たと言うことで過大な期待と楽しみがあったのに思った通りに行かなかったことにジレンマを感じて金切声を上げて、包丁を振り回して暴れるという行動に出たんだと思います。その後に包丁騒ぎは無くなりましたが、それでも一年に一回は金切声を上げて暴れていました。

旦那に対して直接的には全く不満はないんです。ただ、一番に理解して味方になって欲しい人がなってくれなかったというのが不満なんです。

私の友人はいつか義母は遅かれ早かれ死ぬからほっとけば良い、と言います。でもあと少なからず20年は顔を付き合わせないといけないと思うとうんざりで…。

• 7月14日
  • わんわん

わんわん

包丁、、💦ケガはなかったですか?怖い思いをされたんですね、、そのことも旦那さんはご存知なんですよね?
    なのに味方になってくれないのでしょうか、、うちの母も父が味方をしてくれず「姑が怒るのはお前の態度のせいだ!」と一緒に怒鳴られ。心が折れたと聞きました。味方になってほしい人が味方になってくれないと辛いですよね、、
    今は旦那さんに不満はないとおっしゃっていますが、実家を捨ててもらえないのなら、ねこみみさんがたえるか、旦那さんを説得するか、離婚か、、ですかね。。

• 7月14日
  • ねこみみ

ねこみみ

お気遣い、ありがとうございます。
    幸い、その時は何も怪我はありませんでした。ただ、やっぱり怖かったです…。夜遅くに暴れてましたから。
    近所にも聞こえる金切声で暴れていて、旦那にも酷い暴言を吐いていました。(あんたが働いて金を持ってくれば良いんだ❗と言っていました。その時旦那はちゃんと働いていました。お給料安かったですけど。)
    旦那なりに努力して来たとは思うのですが、さすがに今回ばかりは理解に苦しみます。
    やっぱり、私が考え方を変えて耐えるか旦那を説得するか最悪、離婚するかですよね…?
    もう一度、話し合いを持ちかけてみようと思います。

• 7月15日
mii

お互いを尊敬し合う
不満はその都度でいう
将来についてはゴールを決めて過程を話し合う
お互いの自由な時間(趣味とか休日の使い方とか?)に干渉しすぎない

とかでしょうか?

• ねこみみ

ねこみみ

将来についてゴールを決めて過程を話し合う事は本当に大切ですよね。
    旦那はどうしても今の場所に家を建てたいようなのですが、旦那には奨学金の返済があと7年くらいあり、その間に今年を含め3年は今の家に住みますがその後5年間の転勤を予定しているので出来れば、それが終わってから計画して欲しかったのですが、考えを聞くと、子供がいて義母もいるので1階をガレージにして3階建ての家を建てたいと言い出し、私はその家を建てても返済が年金生活になっても続いて自分達の老後の生活も出来なくなるし、娘にもお金も残してやれなくなるし、私達も老後の生活に階段が多いと大変になるしでそんな家要らないと思いました。どうしても建てたいなら退職後に平屋の小さい家で十分だと言ったのですが、それは嫌みたいです。
    どうしても義母と子供と一緒に住む家が良いようでした。

私の考えはおかしいでしょうか…?
    合理的すぎますか…?

• 7月14日
さき

私ももし旦那が義母についてたらやっていけなかったです。
旦那が私の味方してくれて、義母に怒鳴って出てきてくれたお陰で今があります!
なので、旦那さんとのあり方…というよりか、義母との関係になってきちゃうと思います😔

• ねこみみ

ねこみみ

さきさんの旦那様は素敵ですね❗とっても羨ましいです❗😆🎶
    それこそ、自立した大人の男性ですね❗素晴らしい❗

旦那に対しては直接的には不満はないんです。ただ、一番に理解して味方になって欲しい人がなってくれなかったというのが不満なんです。

男性の自立って難しいんですかね…?

• 7月14日
のん

大したことでなくても、ありがとう、助かると伝える。
お互い思いやりを持つように努力する。
とかですかねぇ?

うちは1回離婚して再婚して今仲良しですよ😀

• ねこみみ

ねこみみ

一度離婚して再度再婚されたのはどんな理由ですか?差し支えなかったら教えてもらえますか?

• 7月14日
  • のん

のん

一言ではうまく言えませんけど…。
    多分お互い他では無理だと思ったんだと思います。
    年齢も年齢だし、一度家族だったし、別れてさよならとはなれなくて、恋人のような関係になって。
    別れたらすごい関係もよくて、お互い優しくなれたのかな?
    離婚決める時は本当に苦しかったけど、今は幸せですよ😀
    あの時離婚して良かったと思います。
    しなかったら、仮面夫婦だったろうし、子供もできることもなかったと思います。

• 7月15日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうなんですね。
    でも、そのお陰でお互いの事を再認識することが出来たのですから、結果オーライですよね。
    やっぱり離婚になるにしてもお互いなるべくいがみ合ったりしないでお互いの為に穏やかに終わりにしたいです。
    一度はお互い縁があって好きになって一緒になったのですから。

のんさんはお子さんも出来て本当に円満で良いですね。一度大きな困難を乗り越えたのですからこれからは大丈夫ですね。
    私もそうなりたいです。

• 7月15日
さち

ご親戚の方の言う通りじゃないかなと思います。
旦那さんが間に入ってねこみみさんお義母さん二人の気持ちとか伝えたいことをちゃんと聞いて、調整を取るのが旦那さんの役割だと思います。
同居するんですから、それが旦那さんの役割ですよ。
他人が三人も一緒に住んでたら、当然やらなきゃならないことだと思いますよ。
ねこみみさんがお嫁さんですから、お義母さんに伝えたいことを伝えられるわけないですし、そこをうまく伝えるのが旦那ですよ。

ねこみみさんはおかしくないですよ。
あと、別居するのに挨拶なんていらないです。
旦那さんは本当にねこみみさんを下に見てて、嫁は従えばいいんだ黙って耐えて入ればいいんだって考え方の人なんですね。

私ならやっぱり他人様の旦那さんですが、そのお宅で嫁をやるのは無理です。
うちも隣に義両親住んでますが、本当大事にしてもらえてますよ。
有難いなって思います。

「家族・旦那」に関する質問