※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒦‌𝒜‌𝒩‌𝒢‌𝒪‌ℒ
ココロ・悩み

産後の里帰りについてです。お答えしていただける方だけで結構です。途…

産後の里帰りについてです。
休日にこんな話してすみません。
お答えしていただける方だけで結構です。
途中で読みたくなくなったら閉じてください。

私は今地元から離れた地方にいます。ダンナの仕事も忙しく、簡単に帰れる距離でもないので今まで数える程しか帰ってません。
地元には妊娠中期までいましたが、そこで身内からの扱いがひどく、仕事があるので離れて暮らしていてわたしから話を聞いただけでダンナもブチ切れるほどでした。

その内容が、子ども産んでよこせ お前達には子育ては無理だから私(実母)が代わりに育てる 下僕 子ども産んだらお前なんて死んでもいいよ お前には感情も心もない お前は絶対に子どもを殺す 親不孝者 お前は子どもを産んでも親(実母)の気持ちなんてわからないだろうな とか、他にも数え切れないほどのことを言われました。それは大半、実母と叔母から言われます。
実家にいる時に、自分のご飯だけが無かったり、スーパーの弁当の残り物とかが机の上に置いてあったり、口も聞いてもらえず、目も合わせてもらえず、ただ家事だけをやり、寒い部屋でずっとペットの犬と布団の中で、お腹の娘に、栄養あげれなくてごめんね。とお腹の中にいる娘にむかって呟くように謝ってうずくまり、毎日過ごし、朝も夜も分からず、栄養をあげれていないのにお腹の中で動いてくれている娘の胎動、友達やダンナとの電話やラインのやり取り、ペットが癒しでした。

そういう扱いを受けていると今年の1月頃に祖父母や他の身内に話したら、お前だけが言ってることなんだから本当かどうかもわからないだろと、誰一人として信じてくれず、全員実母の味方になっていました。わたしは実は3歳の頃から母子家庭で育ったこともあり、「どんなに苦労してお前のお母さんはお前達(妹もいます)のことを育てたと思っているんだ、その母親にそんなことをされていると告げ口するお前が最低だ」と言われました。それを身内に話したことで、実母との関係が一気に悪くなり、先程の、さらにひどい扱いになりました。実母本人は、いまだにそれを虐待だとか、ひどい扱いだとか全く思ってません。

その時にもう私が耐えられなくなり、実家から脱走し、その時から今の所に住んでいて、身内とは関わりたくなくて地元でも出産しませんでした。
そして、先月の27日に娘が生まれ、それからか今まで全く連絡もしてこなくて、散々ボロクソにいろいろ言ってきていたのに、ガラッと変わって、生まれたのか?と聞いてくるので生まれたと知らせたら、叔母と一緒に入院中の私の部屋に入ってきて、そこで話されたのは、娘の首がすわるまで実家にいろという話です。
実母にとっては初孫だし、祖父母にとっては初めての曾孫だし、嬉しいのかなというのは分かるのですが、散々な目に遭ってやっと落ち着いたのに…という気持ちがあり、特に叔母はめちゃくちゃ口うるさくて自分の子どもにも嫌な顔をされているほどです。叔母のことが大嫌いで、もし実家に帰ったら、すぐ実家に来れる距離に住んでいて、なおかつ、いとこが妹を欲しいと言っているらしく、娘を妹としてみるつもりみたいです。。。
入院中で、産後の疲れがまだ残っているのに、1時間半くらいその話をされました。。
最初が大変なんだから、だからみんな里帰りしてるだろ?と言われ、最初が大変なことも分かっているけどダンナと2人でやっていきたいとわたしは何度も主張していますが、実母と叔母が私についてのやり取りしているのか、情報交換をしているのか分かりませんが、実母に言って、叔母には言ってないはずのことについて叔母がごちゃごちゃうるさく言ってきます。本当は、退院したらすぐ実母と叔母が迎えに来て私と娘は実家に強制送検されるところでした。
ダンナと話し合うからと、その場はなんとか乗り切ったものの、退院したらすぐという、束縛されているような感じが嫌で、わたしは帰らないと実母に断りました。そしたら実母にしか言っていないのに、速攻叔母からラインがきて、「お前帰らないの?なんで帰ってこないの?心配してる親の気持ち本当に分からないんだな お前は絶対子どもに虐待するよ」など、いろいろ言われ、毎回本当にめんどくさいです…

1度だけは実家に戻るとは前から言ってました。でも、実母と叔母は、「すぐ」じゃないとダメだとばかり言うので、戻ると言っているのに聞かないので嫌になってます…… でも戻ると言ってしまった以上、どうしたらいいのか余計にわからなくなってきてます…
実母は、娘にぬいぐるみを買ったとか、いまでは週5くらいで娘のことでラインをしてきます。実母は、同じ会社にいる私を知ってる人に、わたしが帰ってくるから孫を会わせてあげると言っているらしく、娘を妹代わりにしたいと言っているいとこも楽しみにしていて、曾孫を祖父母に見せてあげるべきなのか、娘に会えるのを祖父母が楽しみにしていると実母には聞いていて、でも今まで受けてきた扱いがひどいので里帰りすることを悩んでいます。。ダンナは帰って欲しくないと言っています。

コメント

こんにちは☆

ハッキリと言わせてください。ごめんなさい😭
最後まで読みした。帰る必要は全くありません。旦那様のいう通りです。

お母さまや叔母さんの発する言葉の数々が信じられません。どうしてそんなことを言われても関係を続けているのか驚きました、、、。
もし、出来るのならもう連絡先も変えるなりして一切絶縁した方が主様のためになると思いますが、、、。

今は旦那様とお子様が家族です。旦那様とお子様とご自身の幸せだけを考えてください。

祖父母さんもご相談したって信じてくれないそんな冷たいことをいうくらいなら私なら会いたくありません。
孫に会いたいがために、態度を皆変えてるだけでこのまま会いに行けばお母様方の思うつぼですよ、、😭

本当にお辛い日々を送られてきましたね😢

出来るなら旦那様と娘様と3人で静かに幸せな落ち着いた日々を送ってほしいと私は思いました😭

• 𝒦‌𝒜‌𝒩‌𝒢‌𝒪‌ℒ

𝒦‌𝒜‌𝒩‌𝒢‌𝒪‌ℒ

最後まで読んでいただきありがとうございます。
    やはりそうするべきですよね。
    つらくて毎日泣いてました。

ありがとうございます。静かな生活が1日でも早くできるように頑張ります。

• 7月14日

帰らなくていいと思います

今はまだ入院中ですか?
それともご自宅にいるのでしょうか?

こういう言い方は何ですが、もう縁を切ってもいいんじゃないのかとさえ思えました
(実際はそんな簡単なことじゃないのもわかってますが...)

義実家との関係はいいのでしょうか?

義実家へ避難するのもひとつの手かなと思います

𝒦‌𝒜‌𝒩‌𝒢‌𝒪‌ℒ

今はもう退院しました。
    そうおっしゃるのが普通ですよね…
    そうですよね… なにか考えてみようと思います(泣)

• 7月14日
ママリ

私ならそんなとこに連れていきませんしこれからは一切連絡も取りません。
何故まだ関係を続けていられてるのかわからないぐらいです。(すみません。)

そんな事したらぎゃーぎゃーまた騒ぐかもしれませんが言わせておけば良いと思います。
なんでそんな酷い扱いされて会わせなきゃいけないんですか?
この様な事をされた(言われた)から帰りません。今後一切関わらないで下さい。と連絡して私なら拒否します。
陽葵ママさん大丈夫ですか?
旦那さんが味方になってくれて良かったです。

𝒦‌𝒜‌𝒩‌𝒢‌𝒪‌ℒ

そうおっしゃるのが普通ですよね…。
    そうですよね。
    大丈夫なのかはわからないです…

• 7月14日
ストロベリー

迷わなくて良いです!
絶対に実家に帰ってはいけません😣
旦那さんの言う通りにした方が良いです。
実家に帰ったらお子さんはもう返してもらえなさそうな気がします😩
下手すれば養子に出せって言われそう。
そんな身内とは絶縁で連絡無視して良いと思いますよ💦

𝒦‌𝒜‌𝒩‌𝒢‌𝒪‌ℒ

やはり帰らない方がいいですよね。
    わたしもそんな気がしてきました…
    わかりました(泣)
    無視します😢

• 7月14日
ると

帰る必要ありません。
というか、絶対帰ってはいけません!!
孫に会いたいだけで陽葵ママさんの身体を労ろうとか考えていないと思います。こんな言い方はなんですが、家事もやらされ、お子さんは取られると思います😫会社の人に勝手に来てくださいと言ってるのも信じられないです。

縁を切れるなら切った方が良いと思いますよ。

祖父母には後で見せに行けば良い話です!でも、あなたのことを信じてくれないような祖父母に見せないのって可哀相なんですかね?信じてもらえなかった陽葵ママさんの方が悲しかったんじゃないかと思います。

旦那さんの言う通りにしましょう😌

𝒦‌𝒜‌𝒩‌𝒢‌𝒪‌ℒ

そうですよね!
    たしかに悲しかったです。
    毎日泣いてました。

• 7月14日
  • ると

ると

辛かったですね😭もう我慢して実家にいる必要ないですよ😭
    お子さん陽葵ちゃんて言うんですかね?可愛いですね💕

• 7月14日

𝒦‌𝒜‌𝒩‌𝒢‌𝒪‌ℒ

そうですよね(泣)
    はい!ひまりです😊
    ありがとうございます(*ˊ ˋ*)

• 7月14日
はな

絶対帰っちゃだめです!
今は孫フィーバーで気分が高揚してると思いますが、それがいつ切れるか、はたまた子供は手厚く世話されても主さんはまた虐待のように生活させられるのでは??
あと、妹が欲しいいとこが妹のようにするって失礼ですが読んでて何様?って思いました。
実家でのひどい扱いに耐えながら、お腹を痛めて産んだ我が子です。
どうか、旦那様の言うとおり里帰りは止めてください。
旦那様はまだ一緒に暮らせないんですか?

𝒦‌𝒜‌𝒩‌𝒢‌𝒪‌ℒ

ダンナもそう言っていました。
    そうですよね😫
    やめた方がいいですよね。
    いまは2人で娘を育ててます!

• 7月14日
  • はな

はな

旦那さんも一緒で良かったです!
    今の幸せを手放さないでください😊
    それが、お子さんの幸せになると思います。
    赤ちゃんでも話せないだけで結構色々わかってますよ~友達の家は、それで意地悪な義母にだけギャン泣きするそうです。

• 7月14日

𝒦‌𝒜‌𝒩‌𝒢‌𝒪‌ℒ

そうですよね😭
    わかりました(*´ー`*)
    そうなんですか😳

• 7月14日
まき

旦那さんが見方になってくれてるなら、旦那さんと二人で子供のために生活をするべきです。
子供のため!それが1番です。
親、叔母さん無視して良いです。
関係を切って旦那さんとお子さんと新しく生活をしてください。
幸せになる権利は、平等にあります!

𝒦‌𝒜‌𝒩‌𝒢‌𝒪‌ℒ

そうですよね!
    わかりました(*ˊ ˋ*)

• 7月14日
はち

質問者様、帰ってしまいそうで怖いです…
他人がここまで言っていいかわからないけど、何があっても帰ってはいけませんよ。
ぜっったいにです。
絶縁するレベルです。

質問者様が心のどこかで自分を責めていませんか?
実母に悪いなんてことはありません。

今質問者様が大事にすべきなのは自分、子ども、旦那様、以上です。
それ以外の声は今は聞かず、大切なものを大切にできるように動いて下さいね。
自分を大切にできなきゃ、他の人も大切にできませんよ。

𝒦‌𝒜‌𝒩‌𝒢‌𝒪‌ℒ

おはようございます。わたしもそう思います(泣)

はい。そうですよね。
    頑張ります。

• 7月16日

「ココロ・悩み」に関する質問