※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

熱が38.0くらいあるのですが、熱冷ましは38.5以上になったら飲ませてと…

熱が38.0くらいあるのですが、熱冷ましは38.5以上になったら飲ませてと言われたのでとりあえず冷えピタで冷やすしかしてないんですが他に出来ることってありますか?😭
鼻水、咳止めの薬は飲んでます。
娘は食欲もありお喋りも良くするし機嫌も悪くないですが心配です💦

コメント

まこ

機嫌がよく食欲もあるなら全然大丈夫です☺️

熱があるのは菌と戦ってるって事なので、無理に下げる必要はないと思います!

食べれる時に食べて、ゆっくり休んでればすぐよくなりますよ〜😊😊

• あい

あい

そうなんですね!!
    少し安心しました(^O^)
    鼻風邪が長引いててそこから熱が出たみたいで💦

• 7月14日
りん

できることはないです😂
おでこの冷えピタは気持ちいいだけで無意味なので、脇の下と股関節、首の後ろに切って貼ってあげましょー!
38.5度以上になっても、本人が元気なら熱冷ましの薬は使わない方がいいですよ!
ぐったりしてたり、物凄く機嫌が悪くて眠たそうなのに寝付けないときだけにしたほうがいいです。
熱が出てるってことは身体が戦っている証拠でもありますから、それを下げちゃっても無意味というか、むしろ長引くと思います。

• あい

あい

脇の下には冷えピタ貼ってます!
    そうなんですね!!
    熱を下げることしか考えてなかったです😓
    ありがとうございます!

• 7月14日
みーちゃんまま

脇の下冷やしてあげるといいですよ☺️✨

• あい

あい

ありがとうございます!
    脇の下に冷えピタ貼ってます!✨

• 7月14日

おはようございます!
冷えピタと、後は3点クーリングですかね💦
今、薬局とかで体用の冷えピタ売ってると思うのですが!
それを首元や足の付け根、脇などに貼ってあげると割と熱は下がりますよ!!
今、娘も熱があるのですが
ものすごく元気です💦
体が小さいため、解熱剤使えないので冷やす事しかできません😭

• あい

あい

娘さんもなんですね💦
    やっぱり冷やすしかないですよね😣
    お互い早く良くなるといいですね!
    ちなみにですが、熱があるけどものすごく元気な場合ってちょっとした買い物くらいなら連れて行ってますか?

• 7月14日

退会ユーザー

買い物、全然連れて行ってますよ😓💦

• 7月14日
  • あい

あい

元気だし大丈夫かなって思っちゃいますよね😅💦
    ありがとうございます!

• 7月14日
hoshiko

水分をこまめにとる
脇や足の付け根を冷やす
氷枕を使う

この辺りを試したら一時的な熱なら下がることもあるかと思います!

あとは暑いですがしっかり掛け物をして汗をかくと熱が下がりやすくなりますよ。

それから食欲があるなら食べられるものを食べさせてあげてくださいね🙂バナナやリンゴ、うどん、ゼリーなど消化にいいものやつるっとしたのが食べやすいかなと思います☺️

• あい

あい

ありがとうございます!
    リンゴあるので食べさせてみます(^O^)

• 7月14日
みーちゃん

手足が冷たかったら悪寒中で熱が上がるので身体を温めてあげて、手足が温かかったら熱が上がりきっているので、薄着で放熱させてあげると良いですよ😊
ご機嫌で水分とれているなら、身体を冷やしたりはしなくても大丈夫だそうです!
解熱剤は熱が長引くし、熱を出してウイルスと戦っているので、あまりオススメはしません💦グッタリしたときや、ひきつけ・痙攣をおこしたときくらいですかね💦

• あい

あい

そうなんですね!!
    つい熱があるから冷やさないと、下げないとって思っちゃいます😓
    熱冷ましは本当に最終手段という感じなんですね!ありがとうございます!

• 7月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

肌着だけにしてあげるだけで放熱されるので、ご機嫌ならそれで大丈夫だと看護師さんから教わりました😊
    娘はこれまでに39.8度まで上がることが2回ありましたが、どれも解熱剤を使わず元気に回復していますよ!
    寝れなかったら、身体を修復することが出来ないので、そういうときは解熱剤を使って、寝かせることを優先しても良いそうです🌟
    日曜日や夜間のときは、病院へ行く前に♯8000に電話をすると、色々教えてもらえますよ!

• 7月14日
  • あい

あい

そうなんですね!!
    エアコン付けてるので冷えすぎちゃうかなと思って肌着にTシャツ、長ズボン着させてますがどうなんでしょう😣?
    そうなんですね!!凄いですね!
    緊急の時は8000も利用します!

• 7月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

娘は27度の室温でも身体がポカポカしていたので、タンクトップの肌着に半ズボン履かせていましたよ😊
    その甲斐あって、突発性発疹のときも、夏風邪のときも1日で下がりました🌟

• 7月14日
  • あい

あい

そうなんですね〜🤔✨
    うちも室温そのくらいです!
    服装の調節も大切なんですね!勉強になりました😊ありがとうございます!

• 7月14日
ママリ

今全く同じ状態です。
月齢も同じですね。
息子も昨日の朝から熱が39度あって病院にいったら、風邪といわれ、咳と鼻の薬を飲んでいて、38.5超えてグッタリしてたら座薬入れてといわれたのでそうしてます。
うちも元気はあり、機嫌も悪くないのですが日中は熱が37度後半まで下がって夜になると38度まで上がるので心配です💦
同じく冷えピタしてますが、息子がよく気になり剥がしてしまうので柔らかい氷枕買ってきました!

• あい

あい

そうなんですね💦
    暑くなって冷房入れたりするので赤ちゃんも体調崩しやすいんですかね😣
    元気なので大丈夫かなと思っても熱が高いと心配になりますよね(T_T)
    うちも首の後ろに貼ってた冷えピタはすぐに剥がしちゃいました😅
    娘は、今朝は熱下がりました✨
    まだ痰が絡んだ咳が続いてますが、お互い早く良くなるといいですね😭✨

• 7月15日

「子育て・グッズ」に関する質問