※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お金・保険

未婚シングルで認知してもらい養育費もらってる方、もらうつもりが払っ…

未婚シングルで認知してもらい養育費もらってる方、
もらうつもりが払ってもらえないなど、色んな話を聞きたいと思ってます。
養育費の額や支払い方、どのように決めたのかなどお手数お掛けしますが詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

No_7

未婚シングルですが、養育費はもらってないです。
最初は否定しなかったので多少なりとももらいたい、もらえるなら公正証書作成しなければ(養育費未払い防ぐため)、と話を進めようとしたら、後半には手のひら返したように養育費の相場額伝えて相談したら「なんでそっちが決めるの?こっちの意見は聞かないの?」と払う意思がないようなことを言われ続けたので認知だけしてお金はもらってません。
どうしようもない相手でした😐
もらってない話ですみません💦

• ひな

ひな

コメントありがとうございます💦
    そうなんですね(´・ ・`)
    養育費なしで、月どれほどでやりくりしてますか?
    実家でお世話になってますか?
    差し支えなければ教えてほしいです(´・ ・`)

• 7月14日
  • No_7

No_7

恥ずかしい話、趣味に使いすぎて手当金
    などもらう時期まで過ごせる貯金もほぼなく、今も実家でお世話になっています。
    その代わり生活費入れています😫
    ありがたいことに、親とのいざこざはないのでしばらくは収入や貯金の面で実家でお世話になりたいなと考えています✨
    毎月は、
    生活費50000
    携帯20000(母親の分込み。分割などで来年すぎれば15000以下の予定)
    妊娠前の返済20000〜25000
    保険20000
    が最低です😱
    ここに子供のおむつやミルク、ペットがいるのでペットのご飯代などが入ります。
    復職したら保育料など支払いの優先順位が変わるので生活費と返済、携帯代を調整するかもですが💦

• 7月14日
  • ひな

ひな

私も実家でお世話になる予定なので
    安定期入ってから、働けばお金はどうにかなるでしょうか。。
    お金の心配がすごく大きくて😔

• 7月14日
  • No_7

No_7

無職の方ですか?
    でしたら、妊娠中の採用は厳しいと思います...😫
    まず、出産するまでは収入は厳しくなると思います。
    出産してからについては、住まいの自治体にもよりますが、児童手当3歳まで15000(以降10000)更にシングルなら条件により児童扶養手当が満額で5万弱、それぞれ4ヶ月単位とかなので毎月ではないですがもらえるはずです💡
    あとは、仕事が決まるまでもしかしたら産前産後いつからか、生活保護受けられる場合もあるかもしれないので、つわりがひどくなければ役所の子育て支援課みたいなところでどんな手当があるかなど動けるうちに下調べしておくといいですよ✨
    私は正社員なので収入はなんとかなりますが、子供のために手当など何がもらえるかひとり親用の支援など1時間とか時間かけて話聞けましたので☺️

• 7月14日
  • ひな

ひな

色々相談しに行きたいのですが今入院中なので体がちゃんと元気になったら行こうと思います😢😢

• 7月14日
  • No_7

No_7

そうなんですね💦
    お大事になさってくださいね😫
    もし電話できるようでしたら、直接来てから話を...と言われるかもしれませんが入院の事情を話せば電話で少しは教えてくれるかもしれませんよ☺️
    あとは簡単な下調べであれば役所のHP見ると子育て・ひとり親用のページもあるかもしれません✨

• 7月14日
はる

知り合いが未婚シングルです!最初認知はしてもらえない予定でしたが出産してから法的な手続きを取って認知、養育費を貰ってるそうです!養育費も途中で支払われなかったりしたら給料を差し押さえ?出来るみたいです!決まった日に振り込まれているそうです!養育費の額はその人の給料から計算してお互いの妥協した金額をもらってるみたいです!書面でも残してるみたいなので自分達で話合わず無料相談で相談した方がいいと思います!

• ひな

ひな

コメントありがとうございます💦
    そうなんですね😔
    無責任な言動や妊娠してからの暴力もあったので既に弁護士には相談済なのでやはり弁護士挟んで行こうと思います😔

• 7月14日

「お金・保険」に関する質問