※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル
妊娠・出産

出産後について質問です😖実家が家から車で40分くらいの所にあります。出…

出産後について質問です😖

実家が家から車で40分くらいの所にあります。
出産は家の近くでするのですが、産まれたら最低でも2週間は実家に居た方がいいと周りから言われています。

ありがたい話なので喜んで甘えるべきだとは思うのですが数週間で検診があったり旦那にも毎日会わせてあげたいなあと思ったり、でも自分の体が大変だと周りからも言われるので実家へ帰るべきか葛藤してしまいます…。

色んな意見あるかと思いますが、
実家へ帰った方または帰らなかった方それぞれメリット、デメリットを教えて頂きたいです😖

コメント

おかわり姫

手伝ってもらえるなら帰るべきやと思います。
ちょっとあわせられなかったと言っても実家から帰ったら嫌でも毎日見るんですからw
産後無理すると老後にガタがくるらしいですからね

• スマイル

スマイル

里帰りしてなかった友人が赤ちゃんの時期はすぐ終わるとか色々言ってきて不安になってました😅

確かに2週間くらい帰ってもまだ赤ちゃんは赤ちゃんですもんね😂すぐ毎日会える日が来ますよね!

実母にも老後ガタくるってよって言われました😱あれは実母が勝手に言ってる話では無かったんですね笑

ありがとうございます!

• 7月14日
ママリ

帰ったらきっと帰ってよかったなって思うと思います😂私はアパートに帰りたくないです(笑)
私も初めてのお産でしたが、予想以上の体力や、免疫力の低下、なれない夜間授乳、寝不足、、、本当に凄まじいです。
看護師さんに、2週間は家事もしなくていいと言われました!本当にしなかったです!!

旦那さんには、毎日でも泊まりに来ていただくことはできないのですか??

• スマイル

スマイル

産後のリアルな生活を経験してないのでキツさが分かってないのでありがたい意見です😂

言えば旦那も来るかもですが実家から仕事場へ通うのが便的にすごく大変なので残ると思います😭💦

けどその話にはなったことないので1度聞いてみようと思います!✨

ありがとうございます!

• 7月14日
きなこ

私も里帰りなしでいけると思ってしなかったんですが、出来る事なら里帰りした方がいいです!
慣れない育児に寝不足が続くのですごく疲れるし産後の体にはキツいです( ; ; )ごはんはコープで洗濯は旦那さんに任せてたんですがそれでもヘトヘトでした😭💦
自分が思ってる以上に体ぼろぼろでさらに寝不足となると余計にです😫産後無理するのは本当に良くないみたいですし里帰りおススメします!

メリットは強いて言えば旦那さんと赤ちゃんと過ごせた事ですかね。でも旦那さんも寝不足でヘトヘトでした( ; ; )

• スマイル

スマイル

一家みんなで寝不足はキツいですね😢

家族みんなで過ごす時間を大切にしたいと思ってたんですが逆にお互いの為にも帰った方が楽ですかね😭💦

すごく参考になりました!✨
    ありがとうございます!

• 7月14日
  • きなこ

きなこ

参考になって良かったです😊
    本当帰れるなら帰って下さい😭💕
    1度帰ってみて大丈夫そうなら早めに自宅に帰るとかどうですか?

• 7月14日
あったん

旦那様次第かなと思います❣️
旦那様自身も離れて暮らすのは寂しいからとみーさんのフォローをしてくれるのであれば問題ないと思いますよ!
里帰りされてない方も結構いますしね♪♪
私自身は実家が徒歩10分と近いので母や妹に仕事帰り寄ってもらったりして基本的には家で過ごしました☺️

• スマイル

スマイル

徒歩10分はありがたいですね🙏💦

旦那も普段から協力的なのでフォローはしてくれると思います(><)!

1度しっかり話してみようと思います!✨

ありがとうございます!

• 7月14日
まま

うちはお互いの親の自覚を持つために里帰りせずに産みました。
ですが生後2週間目にして耐えられなくなって実家に帰りました。
男の人って出産したら女の人が元どおりになってると思うみたいなんです。
全然元の生活になんて戻れないし、赤ちゃんのお世話もなるし、おっぱいあげなきゃいけないし、寝れないし、家事なんてほとんどできないのに帰ってきたら、なんか散らかってない?なんて言われたらムカつきますよ。
生後0ヶ月目は夜中によく起きるんですがこっちは眠くても起きてオムツ変えてるのに横でぐーぐー寝られたら腹が立ちますよ。
自宅にいて実母さんにお手伝いに来てもらうか、ご実家に行ったほうがいいと思います。

• スマイル

スマイル

なるほど!
    旦那さんの方がそのままの生活の意識だと困りますね‪🤔💭‬

自分ばかりがボロボロになってしまうのもキツいですもんね😢

甘えるところは甘えてみようと思います!ありがとうございます!

• 7月14日
glove

自宅が関東、実家は関西ですが里帰りしませんでした。
理由は、出産時に主人に立ち会ってもらいたかったのと貴重な新生児の1か月の時間を主人とも共有したかったからです。
実母が泊りがけで1か月手伝いに来てくれました‼️
産前は母がいなくても何とかなるだろうと思っていましたが、甘かったです。ご主人の全面的サポートがないとかなり厳しいと思います…。とはいえご主人はお仕事もあると思うので日中は頼れませんよね。
退院直後は身体が思うように動かず、会陰もまだ痛いし、寝不足だし、慣れない育児で、家事なんてほとんどできません💦

• スマイル

スマイル

何も出来ない上に寝不足で心と体がボロボロになってしまいますよね…💦

せっかく甘えてもいいという状況で自らキツい選択をするのもおかしいですよね😅

ありがとうございます!✨

• 7月14日
まあさん

1度も里帰りしてません❤
長男のときは同居だったので4ヶ月だけ
義実家にお世話になりました😂

里帰りの
メリットは
ゆっくり育児に専念できる✨
家事のこととか心配しなくて良いので😆

デメリットは
育児に干渉してくる
授乳がしずらい
他の家族の生活音がうるさい
↑私の場合はです😂

里帰りしないメリットは
自分のペースで育児できる✨
寝たいときに遠慮なく寝れる😏
音が気にならない
気を遣わなくて済むからストレスフリー
など( ˙꒳​˙ )✨

デメリットは
日中は赤ちゃんと1対1なので
ストレスが溜まりやすい😓
協力的な旦那さんだと家事のことなど
心配ありませんが非協力的だと負担が
増える😓

私は干渉されたくないので
里帰りはしません( ˙꒳​˙ )

• スマイル

スマイル

元々親に干渉されるのが本当に嫌で、さっさと社会人になってさっさと一人暮らしをしたのでその気持ちすごく分かります😂

絶対育児にも色々言ってきそうで(それはそれでありがたいと思わなきゃかもですが😅)実母はネガティブな事ばかり普段から言うので本当にそこがストレスにならないか不安です😢

どちらにせよきっとストレスは溜まるのでどちらのストレスを取るかですよね😭💦

ご意見ありがとうございます!

• 7月14日
mi_ ★

私は断然、里帰りしてよかった派です🙋‍♀️

旦那は帰りが遅いし家事をする余裕もないし授乳が終わった後の寝かしつけやグズった時や沐浴など実母が専業主婦なのでいつでも助けてくれるのですごく助かってますし、おかげさまで寝る時間も多少は確保できてるので心に余裕が持ててると思います😊
退院してから一週間ほどの時いろいろしないとと思っていっぱいいっぱいになってしまった時に子供に対してついイライラしてしまい反省したので里帰りじゃなかったら大変だったなって思ってます💦

• スマイル

スマイル

家事はやっぱり難しそうですね😢

実母もまだ働いてるので何だかんだ一人の時間もあるので変わらないのかな?とも思いますが…😖

経験者がすぐ近くにいるってだけで安心は安心ですよね😭

• 7月14日
ポコ太★

私は実家が遠かったし旦那と子育てしたかったのもあり里帰りしなかったですよ☺️
産後1ヶ月は宅配弁当頼んだり家事は旦那に頼んで1日中ゴロゴロして体休めました😆笑
まわりからは、帰ったほうがいい、手伝い無しなんてきつすぎるよ、など色々と言われましたが安産だったこともあり思ってたより全然余裕でした☺️

旦那には出産前から、「里帰りしない分、家事よろしくね❣️」としつこく言ってました(笑)

• スマイル

スマイル

すごい!私の理想です😍
    旦那ときちんと産後の体制について話してみようと思います!笑

• 7月14日
しましま

産後の体調は産んでみないとわからないですよ。とりあえず産後の里帰りをして、体調が良ければ2週間より早く帰ってもいいのでは?そんなに遠くないですしね。

• スマイル

スマイル

なるほど‪🤔💭‬
    確かにお産自体何が起こるか分からないのにその後の事なんてもっと分からないですよね😭💦

とりあえず旦那と話してみます!
    そしてしましまさんの意見通り体調みて期間を決めれば良いかなと思います!✨

ありがとうございます!

• 7月14日

「妊娠・出産」に関する質問