※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

人前で子供をあやすのが苦手です。家で2人きりのときなんかは上手くはな…

人前で子供をあやすのが苦手です。。
家で2人きりのときなんかは上手くはないと思いますができます。人がいるところだとなんだか自信がなく恥ずかしくなってほぼ見守るだけとか抱っこしてその辺の掲示物を見るフリとかしちゃいます。皆さん上手だなあと尊敬します。
同じような方いらっしゃいましたら、何か対策?とかこうしてるよなど何でもいいのでご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

めいママ

私も最初は人前であやせるのか不安でしたが、いざ産んでみて今6ヶ月になる子がいるんですがその子が外出先で泣いた時は、赤ちゃん言葉に人前とか気にせず可愛い我が子にちゅちゅしちゃってます(笑)はたから見たら親バカ炸裂しまくってます(笑)恥ずかしがることなんてありません!皆同じ子供を持つ親なんですから!普通に子供が泣いてたら優しく抱っこして声掛けしてみるだけでも子供は安心すると思いますよ😊

• りんこ

りんこ

すごいです😣
    私も家では赤ちゃん言葉に我が子にちゅっちゅに親バカ炸裂(笑)してるんですが、外では絵本を読むことさえおもちゃで一緒に遊んであげることさえ無性に緊張してしまいます😫
    人目をとても気にしてしまいます😢
    可愛い我が子は見せつけたいのに(笑)我が子あやしている自分を見られたくない気持ちが勝ちます。。

• 7月13日
  • めいママ

めいママ

人前になると緊張しちゃう気持ち分かります( ´•д•` )💦
    でもお子さんが泣いてる方がみんな見てしまうと思うので、いつも通りにあやせばいいんですよ😊難しいとは思いますが慣れていきましょう(´♡ω♡`)/

• 7月13日
  • りんこ

りんこ

一応泣いていたら抱っこして落ち着かせたりはするのですが、抱っこをするくらいで声掛けとかめっちゃ小声だったりよしよしとかしか言えなかったりしてます💦
    周りを気にしすぎですね😫💦
    慣れるように頑張ろうと思います💪
    ありがとうございます😊

• 7月14日
とくめい

お気持ちわかります・・・
自分、小児科の看護師をしてて仕事の時はガンガンあやしたりできるんですが
出産していざ我が子をあやす!ってなったらすごく戸惑いました笑
なんか恥ずかしいというか、周りの人にどう思われるのかなとか・・・
お腹にいるときに声をかけるとかも無性に恥ずかしかったのを覚えています。
でも今は恥ずかしさなくなりました、
うーん、時間が解決してくれて慣れたのか、
息子がしっかりレスポンスしてくれるようになったから恥ずかしくなくなりましたね。
あてにならないコメントだったら本当にすみません💦

• りんこ

りんこ

ありがとうございます✨
    そうなんです、周りの目を気にしてしまいます😣
    そのうち慣れるんでしょうか。。
    確かにまだレスポンスが無かったり薄かったりなので、一人で喋ってる感覚も強いからかもしれません!🤔
    レスポンスしてくれるようになったら少しは解決してくれるかもしれないですね✨
    とても参考になりました☺️

• 7月13日
  • とくめい

とくめい

なんか質問見て、『私だけじゃなかったんだ!』と安心しました笑

相手して反応が出てくればなんも恥ずかしくなくなります!笑

• 7月13日
  • りんこ

りんこ

私も同じような方おられて少し安心しました😣笑

反応してくれればあやすというかもう会話?ですもんね🤔
    何となく自信が出てきました😳✨
    それまでは皆さんのご意見参考に頑張ります💪

• 7月14日
あろは

外でしたら「お花が咲いてるね~」「暑いね~」「お野菜だよ~コレはにんじんだよ~」とか、そこにあるものただ言うだけでも刺激あるんじゃないですかね?
10ヶ月でしたら何となく反応もあるのでは?
「楽しい?」「良かったね」など、子供の反応を言葉にするだけでもコミュニケーションになるかと思います
周りを過剰に気にしたり、子供のために自分が何かをしなくちゃいけない!なんて考えると苦しくなってしまいませんか?
子供のことを想って一緒に穏やかに過ごせればもう十分な気がします☺

• りんこ

りんこ

目からウロコです😳
    確かにそこにあるものを言うだけでもじゅうぶんですね!
    しかもそれなら恥ずかしくならずに言えそうです😳✨
    何だか上手なママさんたちの中で周りを気にして考え過ぎていたかもしれないです😣

• 7月14日
  • あろは

あろは

周りのママさんって素敵に映りますよね
    わかります💦💦💦
    実は私は教育・保育関係での仕事の経験がありますが、それだって私今まで何やってきたんだろう…と落ち込むことも多々あります( ;∀;)

でも、そんな中でも、子供とのコミュニケーションって、そんな気合い入れてするもんじゃないなって思います
    24時間365日休みなしですから、そりゃ疲れちゃいますよ
    以前、友人から相談を受けて「子供との会話が続かない、話を広げてあげられない」みたいな話がありましたが、それだって、子供が言ってる事を復唱してあげれば十分だって思います
    子「絵描いたよ~」親「絵描いたんだ~上手じゃ~ん」子「お友達と遊んだ~」親「そっか~遊んだんだ🎵楽しかった?」みたいな
    子供は、自分を見てくれてる、話を聞いてくれてるって感じられることが大事なんじゃないかな~と私は考えています
    なので、まつこさんが一生懸命お子さんと向き合おうとしている時点で何も問題はないと思いますよ☺

• 7月14日
ひとみん

なんか分かります。
外だと人の目が気になる。
大きな声で赤ちゃんに喋りかけてる人、
すごいなぁって思います。

対策は、、、
もう2人の世界に入ってしまう。
親バカだと思われてもいいやって思いながら、
「〇〇ちゃ〜ん💓」って話し掛けてます。
いつも家でしてるように^ ^

テッパンのあやし方を用意しておく。
いないいないばあとか、高い高いとか。
これすればご機嫌っていうのを分かってると、人前で自信を持ってあやせる(^^)v

周りから見れば、
ママ1年目の少し自信のない姿も、
可愛いんでしょうけどね😍

• りんこ

りんこ

ありがとうございます✨
    本当尊敬しますよね、堂々として素敵だなあと思います😊

親バカだと思われてもいいやって思えたらいいんですけど💦
    昔から周りを気にしてしまうタイプでなかなかできずです😭

テッパンのあやし方を用意しておくのはいいですね😳
    何かこれというものを練習しておきます!笑

可愛く見えてたらいいんですけど😫💦笑

• 7月14日

「子育て・グッズ」に関する質問