※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたママ
子育て・グッズ

中耳炎で悩んでいます。小児科医と耳鼻科医のアプローチが違い、どちらが正しいか迷っています。経験談やアドバイスを求めています。

中耳炎のことで質問です!

1歳になる息子が10ヶ月で保育園に入ってから風邪をよくもらい、その度に鼻詰まり→中耳炎の流れを繰り返しています。
熱が出るたびに小児科と耳鼻科をハシゴしているのですが、小児科医と耳鼻科医の中耳炎に対する考え方が違うようでどちらの意向に沿えば良いのか迷います。

耳鼻科医→子供は機能も骨格の発達も未熟なので、風邪をひいて鼻水が出るとどうしても中耳炎になってしまう。中耳炎にならないように薬でコントロールするのが大事。

小児科医→子供は中耳炎になるものであって、防ぐのは難しい。耳鼻科のように薬をずっと飲み続けて中耳炎を予防するのではなく、鼓膜切開をするほどの重症にならなければ中耳炎に対して薬は必要ない。

耳鼻科医は風邪をひいて熱が出たら耳鼻科に来るようにと言うし、小児科医は熱の場合は全身を見れる小児科にまず来た方がいいと言うし…。
みなさんはどうしていましたか?
中耳炎を繰り返したことのあるお子さんをお持ちの方の経験談やアドバイスをお聞きしたいです。

コメント

こばみゆ

うちは、耳鼻科に行ってます。
今週2回通ってます。

きっかけは中耳炎でした。そのあと熱性痙攣を起こして小児科に行ってもわからなかったので耳鼻科に行ったら蓄膿とわかりました。
それからは耳鼻科にお世話になりっぱなしです。小児科とダブルで行くと訳が分からなくなるので耳鼻科のみです。お陰で熱が出なくなりました。
吸入するだけでもだいぶ違うようで助かります。

• こたママ

こたママ

そうです!
    耳鼻科と小児科ダブルで行くと薬の使い方とか違って混乱しています…。
    どちらかに絞ろうと思います!

• 7月14日
初めてのママリ🔰

すごい気持わかります笑笑
私が言ってるところもそうなんです!

うちの上の子も中耳炎を繰り返す子でした!それをわかっていたので風邪をひいたら耳鼻科に行ってました!子どもが痛い思いをするのが嫌だったので抗生剤をくれる耳鼻科に😅

ただ繰り返す中耳炎で抗生剤に耐性菌ができてしまい切開も2回してます😭

• こたママ

こたママ

コメントありがとうございます。
    うちの子もこ鼓膜切開したことあります。
    小児科ではそこまで出来ないし…やはり耳のことは耳鼻科に行こうと思います😅

• 7月14日
むに

私は子どもが風邪をひいて咳や鼻水がでていたら耳鼻科に行きます!
そのほかの症状は小児科です。
以前、一人目でよくわからずてんやわんやしていたところ上記のことを言われました。

あまり症状がなくても中耳炎になっていたりするので怖いですよね!

• こたママ

こたママ

コメントありがとうございます!

熱が出るほどの中耳炎にならないと、軽いものは症状が分かりにくいので
    中耳炎が治ってるのか悪化してるのか分からず病院へ行くのを悩みます😔

• 7月14日
わいか

生後8ヶ月頃に風邪で熱が出て、肺のレントゲンは綺麗で、顔をブンブン左右に振っていたので耳ですかね?と尋ねても、いや〜気管支炎でしょ!と言って入院させられました。咳は出ていましたがレントゲンは綺麗で息も普通。

数ヶ月後また風邪をきっかけに熱が出た時、なかなか下がらない熱に対してまた同じ診断を下そうとしていて、一度耳を見るようにお願いしたら赤くなっていました。いや〜でもそこまでじゃないね〜と半信半疑だったので耳鼻科へ行ったら切開するほどでした。当たったのがヤブ医者なだけだったのかもですが…信じられず笑

それからは鼻水が出始めたら耳鼻科に行くようにしました。今は風邪を引いても中耳炎にならなくなったのでだいぶ行っていませんが息がゼェゼェしたり、全身的に気になることがあるときは小児科に行っています。もちろんかかりつけの小児科は変えました´д` ;

• こたママ

こたママ

子供の風邪はいろいろと他の病気まで引き起こすので怖いですよね😣
    症状に合わせて何科に行くか考えるようにします!

• 7月14日
クミ

私は耳鼻科派です。
それも小児が診られる耳鼻科。

中耳炎痛いしね。確かに、抗生剤あまり飲ませたくないけど、仕方無いかな。長引くよりいいと思ってます。

• こたママ

こたママ

今行ってる耳鼻科も小児が診れるとこなのでお母さん方には人気の病院みたいです。

ただ、熱が落ち着いて症状がないように思えるときも何かしら薬(鼻水を減らすものなど)を出されるのでずーっと薬を飲んでる状態です。いい状態を保つためなのかも知れませんが、私としてはどーなのかと思います😅

• 7月14日
  • クミ

クミ

相談してみてはどうですか?うちは「薬どうする?」って聞いてくれるので、「必要そうならもらいたいな。」って言ったりしてます。

• 7月14日
♡♡♡

下の子が中耳炎持ちです😢
1ヶ月に2回は必ず中耳炎やってます。。。
去年12月に始めて中耳炎にかかり、酷い時は毎週中耳炎でした。

小児科の先生からは今のお薬(抗生剤)はウイルスに効かなくなってきたものが多いので、いつものお薬ではなく1週間に1度漢方を処方するので1日2回飲んでくださいと言われました。
耳鼻科の先生に伝えたところ、かかりつけの小児科の先生がそう言ってるならそうしようねと言ってくれて、小児科の先生に従ってます。
小児科に行って酷い時は耳鼻科行ってと指示が出て切開したこともあります😢

• こたママ

こたママ

そうやってどちらかの先生が意見を尊重してくれるといいですね!
    どっちもの病院に通う母親の負担は大きいですからね😔

• 7月14日
もっけ

うちは、生後6ヶ月から滲出性中耳炎で耳鼻科通いしてます^_^
症状がなくても週1回・症状がある時はほぼ毎日通ってます^_^

うちは、
耳鼻科→熱がある時は小児科‼️でも、鼻水などが伴っている時は耳鼻科→小児科で行ってね^_^内診した時に、鼻が詰まってると胸の音聞きづらいから‼️

と、言われ

小児科→耳の方は、耳鼻科の先生に一任します‼️予防接種前も必ず耳鼻科の先生に🆗貰ってからね‼️

と、言われてます。゚(゚´ω`゚)゚。

中耳炎の種類にもよると思うのですが💦
中耳炎はしっかり治療しないと、言語にも遅れが出るし、繰り返す病気だからこまめに通ってね‼️と、その事だけは、耳鼻科・小児科共に同じ意見でしたよー(´⊙ω⊙`)‼️

• こたママ

こたママ

将来の耳の聞こえのこととか考えると耳鼻科も大事ですね!
    やっぱり風邪や熱のときの症状に合わせてどちらに行くか判断するのがいいんですね😣
    今後はうまく両方の科を利用していきます!

• 7月14日