※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンママ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が7月になってから毎日下痢をしています。今まで1日3回くらい…

4ヶ月の娘が7月になってから毎日下痢をしています。
今まで1日3回くらいだったのが7/1から8回くらい…7/4に病院行って整腸剤5日分貰いましたが変化なし。7/9に再度病院に行って、今度は整腸剤、下痢止め、乳糖を分解する薬を7日分貰って飲んでますが今のところ変化なし…
本人は元気だし、おっぱいもいつも通り飲めてますが、変化なければ3連休明けも病院行ったほうがいいですよね??
同じように下痢が続いた方、どのくらいでよくなりましたか??

コメント

いちまま

うちはまるまる3週間かかりました💦乳糖不耐にもなりましたが元気だったし、2週目に行った時の先生に『乳児の下痢続くんでねー。薬一応出しときましょうか?』みたいに病院また来たの?みたいな対応だったのでそっからは様子見てました😅

• ケンママ

ケンママ

そうなんですね💦じゃああと1週間かぁ…機嫌良ければ様子見のほうが変な病気もらってこなくていいのかもですね😭

• 7月13日
  • いちまま

いちまま

免疫下がってるだろうし、そうかもしれませんね💦
    水分補給だけ気をつけてあげて下さい💦

• 7月13日
kk

うちは2ヶ月かかりました(>_<)
大学病院に紹介状書いてもらって、週一で通いました😭

乳糖不耐症とのことで、かかりつけの小児科で出された薬とは別の整腸剤と下痢止め、授乳前に乳糖を分解する薬を飲ませてました。

うちも下痢以外は元気でおっぱいの飲みも良かったし、赤ちゃんは下痢長引く子いるからね〜一応薬出すねーって感じでしたが、あまりにも長引いて離乳食スタート時期にも影響が出てきたので病院変えました。

急に回数増えて下痢が続くとびっくりするし心配ですよね😭

• ケンママ

ケンママ

2ヶ月!?それは大変でしたね💦
    乳糖不耐症っていうのは何か検査してわかったんですか??
    乳糖を分解する薬、おっぱいなので毎回あげるのが大変で早く良くなって欲しい😭

• 7月13日
  • kk

kk

検査はしていないのですが、最初の薬が効いてないことと期間とを総合的に見て診断されました(>_<)
    おっぱい前に薬あげるの大変ですよねー!分かります😭私もさすがに夜間は無理で諦めてました🤦‍♀️
    うちみたいに長引かず、早くよくなりますように😭

• 7月13日
  • kk

kk

思い出したので追記失礼します🙏💦
    便の培養検査しました!
    2回ほどやっても菌などは検出されなくて、それで乳糖不耐症の疑いが大きいってなって最終的にそう診断されました📝

• 7月14日
  • ケンママ

ケンママ

まだ離乳食始めてないし、おっぱいだから食中毒ではなさそうですよね😭乳糖不耐症って言われるとおっぱいが悪さしてるみたいで複雑な心境になりますね(涙)
    ミルクならミルクに薬混ぜていいよって言われたんですけど、哺乳瓶拒否が続いてたので、飲んだり飲まなかったり…
    日曜日で薬切れちゃうので、月曜日(祝日)は様子見て、ダメそうなら病院いってみます!!

• 7月14日
さくらんぼ🍒

保育士していて乳糖不耐症の子いましたが、1ヶ月くらい下痢続いてました><
お尻が真っ赤かで可哀想でしたが、それ以外は特に何もなく段々下痢の間隔が空いていきましたよ✨

• ケンママ

ケンママ

その子はお薬飲んでて1ヶ月くらいかかりましたか??
    やっぱり赤ちゃんの下痢って長引くんですね💦

• 7月14日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

1ヶ月は下痢が出続けて2ヶ月くらいで治ったかな〜という感じでした><
    乳糖不耐症は長い下痢な気がします( ; ; )
    普通の下痢でも1.2週間続くこと結構ある気がします><
    大人なら絶対体力無くなりますが、元気なのがすごいですよね✨!

• 7月14日

「子育て・グッズ」に関する質問