※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
妊娠・出産

16歳で妊娠し、17歳で出産予定です。両親は賛成してくれません。私の気持ちを理解してほしいです。若く出産した方、両親の反応はどうでしたか?

16で妊娠、17出産予定なんですが、
両親はなかなか賛成はできないと言います。
私の事を心配していうてる事は重々承知なんですが
妊娠発覚してから今まで産む気しかないです、
なんていうたら私の気持ちがわかってくれるでしょうか。
それなりの覚悟もあって私は言ってるんですが、
うまく伝わらないです。おろしたりなんて考えれないです
若くに妊娠出産されたかた、両親はどうでしたか??

コメント

ゆむまま

その気持ちを伝え続けるしかないと思います😢
私も19で妊娠、出産ですが、産みたい気持ちは両親も分かってくれて喜んでくれました

  • Ma

    Ma

    それしかないですよね😭😭
    まだ報告して、1日しか経ってないので…😢

    • 7月13日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    それならきっとこれから気持ちを伝え続けたら大丈夫だと思います☺
    ちゃんと産んで、きちんと育てたいんだと、Maさんなりの言葉で伝えてみたらいいと思います😊

    • 7月13日
  • Ma

    Ma

    わかりました😭
    ありがとうございます💦💦😭💗

    • 7月13日
エイヤ

彼氏さんが頼りになる信頼できるかどうかも大きくないですか?
私は19なのでそこまで若くなく働いてもいましたがお互い両家族と仲良くしていたしどんな付き合いか知ってたので普通に喜んでくれました。
気持ちよりこれからどうしてくつもりなのかのほうが現実的に大切かと思います。

  • Ma

    Ma

    彼氏は23で生活も安定しているんですけど、私の親は、まだ私の子供でいて欲しい、まだ私から奪わないでほしいと言ってました😢💦
    16で子育てのしんどい思いするのはまだ早いんぢゃないかって言うてます。

    • 7月13日
  • エイヤ

    エイヤ

    親が子離れ出来てないってことですね😂気持ちはわかりますが。
    だからといっておろしてほしいとは普通なかなか言えないし思えない…。
    なんだかんだ孫ですし!

    気持ちがあれば子育てって若くても全然出来ます😚説得頑張りましょう♪

    • 7月13日
  • Ma

    Ma

    その通りです。(笑)
    両親も自覚していました(笑)😢
    そうなんですよ。反対はしてるけど、おろせとは言えないんですよね。

    はい😭頑張ります💗以前も今回もありがとうございます😭😭😭

    • 7月13日
deleted user

私は高校3年の2月に妊娠しました。
もともと高校卒業したら結婚する予定だったので比較的すんなり受け入れてもらいました。

結婚式はどうするんだ!?って言われましたが😅

  • Ma

    Ma

    なるほど😭すんなり受け入れてくれたらすごい楽なんですけどね…😢💦

    • 7月13日
akemi

あたしの娘17で妊娠して、18で出産しましたよ!
6月に産まれて今子育て頑張ってる!

最初は、考えたけど…。
納得したよ。頑張ってね💕
伝えるのは凄く難しいよね😭

  • Ma

    Ma

    歳近くてありがたいです😢💗
    納得するまでに時間はやはりかかりましたか?(´・_・`)
    そうです😭ありがとうございます😭😭💗

    • 7月13日
  • akemi

    akemi

    妊娠に気ずいたのが早くて、まだ赤ちゃんの袋もなくて、娘が不安そうにしてたから。泣いてたからね!
    励ましてた☺

    • 7月13日
  • Ma

    Ma

    すごい優しいお母様。。(笑)😭😭
    私も頑張ります😢😢ありがとうございます😭❤️

    • 7月13日
  • akemi

    akemi

    頑張ってね\❤︎/
    気持ち伝えるときは、旦那さんになる人も一緒だと、理解するかも☺

    • 7月13日
  • Ma

    Ma

    わかりました!😭🧡
    きちんと理解してもらえるよう頑張ります😭❤️❤️

    • 7月13日
はれ

お仕事はされていますか?
まず、これからたくさんお金がかかると思います。

そして、一番好きなことが出来る歳ですし、周りの人たちが遊んでいる時に子育てに忙しくて遊ぶこともなかなか出来ないかもしれまん😫周りのお友達を見て羨ましくおもうかもしれません。

色んな事を考えて、ご両親もMaさんのことを思ってるとおもいます。
ご両親の思いを受け止めて、Maさんの思いが伝わるまで、どうか頑張ってくださいね😆

  • Ma

    Ma

    そうですよね😭
    一人っ子で生まれてきたので、すごい物欲がすごくて、(笑)昔から我慢しないで欲しいものをわがままいって買い続けて貰ってきたくらいなんですけど、妊娠が発覚してから自分に使おうとも思いませんし、その覚悟もあります😭
    ありがとうございます頑張ります😢😢💗

    • 7月13日
yo___oy

若くして出産した訳ではありませんが、、、
Maさんだけでなく、父親になる方の覚悟と誠意も見えないと両親としては不安は拭えないと思います。

辛抱強く、何度も話し合いしかないと思いますよ。
ここで逆ギレしたり投げやりになると、そんな人が親になんて〜〜〜と言われるので、本当に2人揃ってしっかり向き合う姿勢が大切だと思います!

  • Ma

    Ma

    私の両親が心配してる事を全てわかってらっしゃって今凄いびっくりしてます。。(笑)ほんとうに両親と同じこと言ってくれてます😢
    本当にその通りです😭
    頑張ります😭😭💗

    • 7月13日
  • yo___oy

    yo___oy


    出産と育児は若くても適齢でも高齢でも大変だと思います。
    でも、若ければ若いほど周りの協力が必要になると思うので、頑張って両方のご両親を2人で説得して味方につけて下さいね😊
    頑張って下さい‼️

    • 7月13日
  • Ma

    Ma

    いつでも育児は大変ですよね。。
    はい!頑張って協力してもらえるようにします😭わざわざありがとうございます😢💗

    • 7月13日
わっかー

1日しか経っていないのなら仕方ないと思いますよ💦ご主人となる方と根気強く、態度で示していくしかないです。それなりの覚悟と言いますが、子供を育てる大変さだとかお金の面だとか色んな心配がありますよね。
たくさんお金が必要です。その苦労をわかってるご両親ですし、大切な娘の事ですからなおさらだと思います。
口で言うのは簡単ですから具体的にどうやっていこうと思っているのか、事細かくお金はどう工面するとか考えを伝えてみてはどうでしょうか?✨

  • Ma

    Ma

    その通りです💦😭
    相手の度胸と根性も重要ですよね😭
    両親が私の事を思って心配してくれてるのもわかってます、、だからすごい悔しくて伝えれない気持ちがつらいです。わっかーさんの言う通りもう少し今後の事こと細かく説明します😭💗

    • 7月13日
くるみ

私は出来ちゃった婚で、25ですが大反対されました。

両親は離婚していて母親と二人暮らしでしたが、部屋は片付けて勝手に引っ越し、籍も入れて、子供も産みました。

家を出て以来、母親とは一度も連絡を取っていません。

自分の人生なので
後悔しないようにね

  • Ma

    Ma

    人それぞれ意見ありますよね😭
    両親の事は大好きで自分自体まだまだ子離れできてないって周りから言われてたくらいなので、両親とも仲良く、子供もきちんと産んであげたいんです。それが理想なんです。😭

    • 7月13日
るみ

19で出産しました。うちの親は産みなさいってかんじでしたが相手の親が猛反対でした。ですが産みましたよ!

  • Ma

    Ma

    ほんとですか(;_;)
    若くに妊娠すると色々と難しいですよね。。気持ちを分かってくれないのがすごい辛いです…💦

    • 7月13日
4 4 3

妊娠発覚時18歳でいま19歳になり
9月出産予定です🙂
父子家庭だったんですけど、オトンに
めちゃくちゃ反対されましたし
旦那に対する態度がまぁ〜キツかった🤣(笑)
言葉だけでは伝わるのも、限界が
あると思います。ひたすら態度で
見せるしかないよねって旦那と話して、
キツい事言われても無視されようと
2人で頑張ってる姿見せてたら自然と今ではオトンも普通に接してくれて
むしろ、体はどうや?とか心配
してくれるようになりましたよっ

  • Ma

    Ma

    そうですよね!😭
    私もお母さんがすごい旦那に対して厳しかったです(笑)
    私より幸せにする自信と根性あるんかえ!ってすごい顔が鬼でした(笑)😈
    そうなんですよね。言葉には限界ありますよね😭
    親はやっぱりいつでも子供のこと心配ですよね😢私も頑張ります😭🧡

    • 7月13日
  • 4 4 3

    4 4 3

    顔が鬼に見えてきますよねほんと(笑)
    Maさんのお腹に赤ちゃん
    居てる事に変わりないですし、
    あんまり悩みすぎてもダメですよ🤧
    旦那さんと力合わせて、幸せに
    なってください\♥︎/

    • 7月13日
  • Ma

    Ma

    見えますよね!!(笑)👹
    そうですよね!私の答えはひとつしかないし、それ以外考えもできないし前向きに頑張ります!😭❤️
    ありがとうございます〜😭😭❤️❤️

    • 7月13日
りり

私は18で妊娠、19で出産です!
旦那は24歳です!
やはり彼氏さんと一緒に親に話すしかないと思います!
親の心配する気持ちはよく分かります。
自分の親は彼氏と付き合ってた期間が長かったので賛成してくれました。
でも、旦那側の親はまだ18だからと心配の言葉ばかり言われましたが
なんとか説得し今では子供の成長など話すと喜んで貰えてます!
彼氏さんの覚悟なども親は見ますよ!だから、彼氏さんもはっきりと言わないと親は心配になりますね。
今後絶対親に助けを求める時があるります!そのへんも含めてちゃんと話した方がいいと思います!

  • Ma

    Ma

    旦那が成人してるかしてないかって全然違ってきますよね💦私も相手は23なのですが!
    そうですよね、わたしもまだ16ですし、初めての出産で不安だらけで絶対両親には助けてもらわないと分かっているのできちんと理解してもらえるよう頑張ります…😢

    • 7月13日
  • りり

    りり

    頑張って💪💪
    親も自分の子が大切だから反対もすると思うけど。
    いつかは親になるし、それがちょっと早かったってだけだからね!
    応援してます!

    • 7月13日
  • Ma

    Ma

    そー言ってもらえるとすごい心強い…😭頑張ります😭ありがとうございます😭❤️❤️

    • 7月13日
ひろ

今の気持ちも大切ですが、将来設計をきちんと立てて安心させてあげることも大切かと思います。

産みたい!産みたい!だけではやはり親は心配なんですよね💦

私も長女を同じ年で産みました。
未婚シングルで実家暮らしで。旦那はいなかった分、色々考えました。
もちろん私自身はまだ子どもで…親と相談して決めた部分も多いです。

私は、まず保育園を探してバイトしながら通信制の高校を卒業しました。シングルで正社員として職を探すには資格がいるだろうと親の勧めから短大に行き、卒業、その後自分でローン組んで免許取得、就職、といった感じでした!

Maさんの人生に赤ちゃんが増える。親としてこうしてあげたいとかはまだ具体的に分からないと思います。ですが自分なりに努力して一緒に成長して行くところを見せていけば親御さんも安心できると思いますよ✨

頑張って下さい💕

  • Ma

    Ma

    同じ年齢でその経験ってことで有難いです〜😢😢
    すごい頑張ってきたんですね。。伝わります😭私もそれくらいの覚悟もって頑張りたいと思います😭❤️
    ありがとうございます😭🧡🧡

    • 7月13日
  • ひろ

    ひろ

    いえいえ💦もっと頑張ってる方沢山いると思います😅でも若く産むという事は、それくらいの覚悟はいります。安定してる大人の夫婦とは違います。そこは誰に言われようと事実ですし、踏ん張って頑張るしかないです👍

    若いからと言う理由で赤ちゃん諦めたりできないですもんね!
    旦那さんと2人でよく考えて、ご両親に何度でも話し合って認めてもらって、祝福されて赤ちゃんを迎えられるように!ですね💕

    実際うちの父親も途中まで反対してましたが、初孫ということもあるのか、生まれた時からそりゃもうデレデレでしたよ(笑)いまだに孫バカです🤩

    応援してます✨✨

    • 7月13日
  • Ma

    Ma

    そうですよね!😭
    踏ん張って頑張るしかないです本当間違いないですね💦💦
    ひろさんに沢山勇気もらえました…😢💗私の両親も小さい子好きなので可愛がってもらえる様頑張ります❤️
    何から何までありがとうございました😢😢🧡

    • 7月13日
ぽこ

親からしたら、ずーっと娘は自分の子供だし、お腹の子より自分の娘が心配で心配でたまらないんだと思いますよ😢💕
だから、こーやって生きていく!育てていく!と具体的にわかりやすく伝えていけば、いつか安心できるんじゃないでしょうか。

  • Ma

    Ma

    そーですよね😭
    それを分かってるので尚更両親を泣かしてしまって辛くて辛すぎます😭私も両親のこと大好きなので。もういい勝手にする!って言うことは絶対したくないんです、だからもっと具体的に話して力になってもらえる様頑張りたいとおもいます!😭❤️

    • 7月13日
  • ぽこ

    ぽこ

    偉い偉い😭💕
    応援してます!!!
    Maさん家族、みんなが幸せになれますように!!!

    • 7月13日
  • Ma

    Ma

    勇気ありがとうございます😢❤️
    感謝しかないです…頑張ります!😭💦💗

    • 7月13日
のだ

私、母の癌をきっかけに3年付き合って23歳で結婚、結婚して1年で結婚式挙げて、すぐ妊娠っていう、ごくごく普通の流れだったと思います
お母さんはもちろんもう全て喜んでくれて、旦那のことも可愛がってくれました
でも父はとにかく子離れ出来ていなくて、理不尽に旦那に怒ったり、結婚して1年の間何度も私と喧嘩しました 笑
結婚式挙げて、両親への感謝を伝えて、旦那の優しいところを母と洗脳し続け、ようやっと最近落ち着いてます
3人姉妹の真ん中だし、娘の中で結婚するのは私が初めてですが、それにしても嫉妬が表に出すぎ!!って感じでしたよ 笑
私の歳でもそんなだったので、ご両親が寂しい気持ちも、不安なのも、当然だと思います。でもきっとどこのご両親もそういう気持ちはあるのかなって思いました
上手く言えないんですが、出産する覚悟をお持ちで素敵だと思うし、どうかご両親も時間をかけて孫の成長を一緒に喜んでほしいです。
私は、母の癌が何度も再発してしまうものなので、何年孫の世話させてあげられるんだろうって不安になることがあります。もっと早く考えれば良かったなあって。そういう意味では、若くして産めば大変なこともあるだろうけど、ご両親に長く一緒に孫の成長を見てもらえるっていう大きなメリットもありますね😊彼氏さんと二人で、どうかご両親を安心させてあげてください。全然環境も状況も違う身ですが、応援しています🌸

  • Ma

    Ma

    のださん、すごいしっかりしていて感動です😭😭💗💗両親は子供が大切なのはどこも同じ気持ちですよね😢😢周りからはデメリットばっか言われていたので、のださんの言葉にすごい助けられます😭😭
    本当にありがとうございます😭
    頑張ります‼️😢😢

    • 7月13日
  • のだ

    のだ

    そんなそんな、ありがとうございます💦笑
    こんなコメントで少しでも励ませたなら嬉しいです、ありがとうございます😊
    お互い妊娠週数も近いし、頑張って素敵なママになりましょうね😊

    • 7月14日
  • Ma

    Ma

    こちらこそありがとうございますのかたまりです笑😭
    はい!頑張りましょう😭❤️❤️

    • 7月14日
こはね

金銭面も含め今後の具体的な計画をご両親に話されてはいかがでしょうか?
覚悟があるということはその辺は彼氏さんと話しあわれているわけですよね、現実的な内容であればご両親も納得してくれるのではないでしょうか。

  • Ma

    Ma

    そうですね、好きだけぢゃやっていけないこともわかってます!!
    きちんと今後のこと現実に話したいと思います😭

    • 7月14日
👶

17で妊娠、18で出産です。
最初は反対されてましたが、あとあと話したらわかってくれましたよ!
母もシングルマザーで若くして私を産んだって事もあってかすぐ協力してくれると言ってくれました!
話したらわかってくれると思いますよ^_^

  • Ma

    Ma

    やはり始めっから賛成に持っていくのは難しいですよね!😢
    協力してもらえるよう頑張って話します😭😭ありがとうございます😫💦❤️

    • 7月14日
  • 👶

    👶

    頑張ってください!!
    応援してます😊

    • 7月14日
  • Ma

    Ma

    ありがとうございます😭🧡🧡がんばりますっ😭❤️

    • 7月14日
夢生(17)

私は15歳で妊娠しましたが安定期前に流産をしてしまって、17歳の現在また妊娠しました。彼氏には不幸にも逃げられましたが…笑💦
でも、おろすならそういうことするなってなりますし私は授かった命を失いたくはないので、親に話したとき特に反対されたりはなかったですがちゃんと育てられる覚悟があるのかをちゃんと伝えるべきだと思いますよ☺️
年的にはMaさんと近いですが子供産むってなると我慢も必要ですし産んでからの方が大変になりますし。私もたまに友達としたいことあるなって思っちゃいます笑笑
それでも育てたいっていう覚悟があるなら大丈夫だと思いますよ

  • Ma

    Ma

    そうですよね!やはり自分達の覚悟次第ですよね😢😢🧡
    若くに出産したらある程度の我慢も必要ですよね😭😭
    私も頑張ります😢❤️前回も今回もありがとうございます😭😭💦🧡

    • 7月14日