※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rihyoママ
妊娠・出産

9月に2人目を出産予定で、入院中に1人目の面倒をどうしようか悩んでいます。実家まで車で2時間半かかり、旦那の地元は近いが、子どもは私の実家に預けるか悩んでいます。皆さんはどうされましたか?

9月に2人目を出産予定なのですが
入院している間1人目をどうしようか
悩んでます、、、、。
今住んでいるところから実家までは
車で2時間半くらいかかります。
旦那の地元に住んでいるので旦那の実家が
近いのですが、旦那だけみて子どもは
私の実家に預けると思っていたようでした。
近くだと安心なのですが協力がえられなかったら
私の実家に預けようかなと悩み中です。
皆さんはどうされましたか?

コメント

たまご

わたしは2人目も3人目も旦那が有給とって見てくれます!!
お互いの親、共働き➕預けにくい場所なので笑

  • Rihyoママ

    Rihyoママ


    それが旦那も仕事は休めないから!
    って言って適当なんです。
    鳶職で保育園の送り迎えも
    無理だからって言われました、、、
    頼りどころなしです。

    • 7月13日
  • たまご

    たまご

    仕事もわかりますが、まずこどもの父親ですよね💧見れるのは父親しかいないのに、、旦那さんの実家は見れない状態でしょうか??

    • 7月13日
  • たまご

    たまご

    お子様も一緒に泊まれるか病院に問い合わせしてみてはどうでしょうか??

    • 7月13日
どん

うちは実家車で1時間半、義実家車で30分だったので主人と一緒に義実家にお泊まりしてもらいました!
ただ、みんな昼にお仕事があるので、産前産後の保育所入園制度を利用しました!

  • Rihyoママ

    Rihyoママ


    旦那の義母は持病があり
    仕事はしてないのですが
    車を持っていないんです。。。

    • 7月13日
  • どん

    どん

    うちは義両親にはご飯のみお願いして、あとは全部主人がやってましたよ

    • 7月13日
みこ

入院中は自分の実家に預けました。
近かったので毎日娘を連れてお見舞いに来てくれてました。
旦那さんだけ義実家に帰る予定だったなら
一緒に連れて帰ってくれたらいいですけどねぇ( ˙꒳​˙ )

ママ友は保育園に1ヶ月だけ預ける手続きをしたって言ってましたよ!

ぷぅ

実家は片道4時間、両親ともフルタイムで仕事しているため、里帰りなしでした。
義実家は片道2時間、義母は仕事してませんが、義実家に里帰りする気にはならず(笑)

娘は昼間、保育園だったので、普段は残業ばかりの旦那ですが、入院中だけは定時退社してもらって、送り迎えしてもらい、自宅で旦那が見てました。
私は里帰りなしで、退院したら自宅へ。
翌日から母に仕事休んでもらって5日間ほど手伝いに来てもらい、保育園送り迎えしてもらいました。
母が帰ってしまったんで、産後10日目にして床上げ。来週からは保育園の送り迎えもしなきゃな〜って感じです😭

しましま

私は義実家で里帰り出産するつもりで、子連れ入院できる病院を義実家近くで探しましたよ。

まあさん

今月3人目を出産予定ですが、
助産院がうちと義実家の中間あたりに
あるので日中は義両親、夜は旦那と
長男で家で見てもらう予定です😓
赤ちゃん返りが凄いのでものすごく
心配ですが旦那や長男の手に負えなく
なったら仕方ないので助産院に
連れてきてもらいます😂
実家に頼む予定はありません😅

うみんこ

保育園に行っているので朝は旦那が送って義実家が車で1時間程度のところにあるので夕方義母に迎えに行ってもらおうと思っています。
産後は上の子も一緒に実家に帰る予定です。