※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみm
子育て・グッズ

今日いつもオムツの2歳5カ月の次男がどうしても布のお兄ちゃんパンツを…

今日いつもオムツの2歳5カ月の次男がどうしても布のお兄ちゃんパンツを履きたがり(長男が履いているのを見て履きたくなったようです)、パンツで保育園に行きました。朝、先生にもその旨を伝えて、途中でオムツに履きかえさせて構いませんのですみませんとお伝えしました。
帰って連絡帳を見ると、
今日は特別にパンツでも受け入れしましたが、トイトレはこちらからタイミングをお伝えするのでお控えください。
と書かれていました。
私はトイトレを張り切って頼んだわけでなく、イヤイヤ期の子供の自我を今日だけと思い、お願いしただけなのに、なんだか勝手にタイミングも分からず園にトイトレを押し付けた親と思われてるようでショックでした…
私の今日のパンツ履かせて連れて行った行為は、親として間違っていたんでしょうか?😣こういうのは園もかなりの迷惑だったんだと感じて、反省とともにショックで💧
皆さんの園も、園主導でパンツの指示をもらってから移行になるのですか?
無知なので色々教えて下さい💦

コメント

あーちゃん

1歳5ヶ月の娘がいます!
娘はもうトイトレはじまってますよ(°_°)
園によってやはりだいぶ違うんですね☺︎
最近園でトイレ成功し始めましたが
娘は まだ布パンツではなく オムツです!

先生も忙しいですからね。。
パンツが濡れて水洗いする行為 着替えさす行為少しでも少なくしたいんではないでしょうか😭
そこまで決まってはないでしょうけど、家でもしっかりできるようになったら パンツ履いて行こうかなと思ってます☺︎

• ふみm

ふみm

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!早い❣️
    園で成功していてすごいですね^ ^

息子には特に積極的なトイトレをさせようとは思っていなくて、オムツですが、家では自然な流れで声かけしてトイレで出来ています♪

園に迷惑はかけたくないので、息子を説得してちゃんとオムツでいこうと思います‼️😣💦

• 7月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

けれどもなんだか先生の言い方が😰
    保育園なんだし子供の気持ち
    少しは汲み取ってあげていいんではないかなとは思いますよね😰。
    ましてやお兄ちゃんに憧れてのパンツだし😢

• 7月13日
  • ふみm

ふみm

そうおっしゃって頂けて嬉しいです😌
    きっと、先生方も余裕が無いんでしょうね💦
    上の子の幼稚園はかなり手厚く接して頂けるので、余計ショックでした(笑)💦
    保育園は預けるだけの所と割り切ろうと思います💧

• 7月14日
りんご

保育士していました。1歳からトイレに座ったりしていました。まだ、お兄ちゃんパンツまでは行っていないところだったのでしょうね。園の状態としてもまだだったんでしょうね。

• ふみm

ふみm

回答ありがとうございます!
    それは分かっているのですが…
    トイトレをしたい訳じゃないので😭
    迷惑そうなので、息子を説得する事にします♪

• 7月14日

「子育て・グッズ」に関する質問