※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

皆さんは、子どもを見ているだけで癒されていつまでも見ていられるー❤️…

皆さんは、子どもを見ているだけで癒されていつまでも見ていられるー❤️と思いますか?
私は元々母性が少ないのか、可愛いなとは思いますが、それよりも余裕がなく、すぐにアタフタやイライラしてしまいます。。
産まれて間もない頃よりは余裕が出来てきたかと思いながらも、どんどん新たな悩みが出てきます。
母親から他のお母さんと比べて私は母性が無いようによく言われるのですが、皆さんはどんな感じかなーと思い質問させていただきました💦

コメント

りん

母性はそこまでない気がします自分も😂子どもも好きじゃないです。
だけど、我が子は可愛くて仕方ない!アタフタしたりイライラすることはまずないです🤔

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊
    イライラやアタフタはないのですね、、
    可愛くて仕方ないと思うのですが、どうしても泣き止んでくれなかったり、離乳食を食べてくれないとどうしたものかとなってしまいます💦

• 7月13日
  • りん

りん

元々の性格ですよねたぶん💦
    わたしはなんでも、仕方ない。と割り切れるし、今だけの期間!とも思えるから、イライラしたりアタフタしないのだとおもいます🤔

• 7月13日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます😊
    仕方ないと割り切るの大事ですね!
    見習います!✨

• 7月16日
二児の母

子ども生まれるまでは思ってましたが実際自分の子どもができると"見て癒される"だけではすまないので無理ですね😂
責任もプラスされますし。
できることが増える分悩みもめまぐるしく変わっていきますし。
寝顔見てる時は癒しですけどね。
どういう部分で母性が少ないって言われるんですか?
見てるだけで癒されるのは他人だからこそ思うことかなと私は思います。

• まゆ

まゆ

ありがとうございます。
    そうなんです。責任が何よりプラスせれますよね。。
    寝顔はほんとに可愛いですし、泣いていても笑っていても基本は可愛いのですが、、

知り合いのところに赤ちゃんが産まれてお祝いに行ってきたらしく、そのお母さんが、そのように言っていたらしく、余裕が全然違ってて、母性に溢れてるって感じでキラキラしてた。
    と言われて、、💦

そんな余裕私には全く無かったなと、、💦

• 7月13日
  • 二児の母

二児の母

プレッシャーにもなりますしなかなかできないこととかがあると自分のせいなのかなって思ってしまうこともありますしね。
    他の子どもと比べてしまったり。
    成長すればその分悩みはどんどん複雑になっていくので余裕なくなったりイライラするのは全然おかしいことじゃないと思いますよ。
    今の私もまさにそうなので正当化してしまいますが笑
    もっと大きいお子さんがいる人からすれば今が一番可愛いんだろうなって思いますがその方たちも過ぎたからそう思うだけで今は今で大変なんです。

• 7月13日
  • まゆ

まゆ

そうなんです。。
    その時々で大変だし、精一杯です(◞‸◟;)
    わかっていただけて嬉しいです!
    ありがとうございます😊

• 7月16日
トーマス🚂💕

最近やっと
あぁー可愛いー
なんでこんなに可愛いのー
ってなります笑

適度に力抜いて育児やるようにしたらイライラとかてんぱったり無くなりました笑

• まゆ

まゆ

私も3ヶ月頃からしばらくそうだったのですが、離乳食が始まって、後追いも始まってから、、またアタフタすることが増えました💦
    力抜くの大事ですよね、、ありがとうございます😊

• 7月13日
ゆずママ

その気持ちすごくよく分かります!(^^)💧
子育て経験のあるマダム達に「今が1番可愛い時よね」「いつまで見てても飽きないでしょ」とか言われますが、こっちはそれどころではなく、毎日家事と育児に必死です(笑)✨もちろん娘は可愛いし、毎日癒されておりますが、同時に必死です(笑)なんせ全てが始めてなので💦

きっと子どもがもっと大きくなって、落ち着いてきた頃になって、始めて「あの頃は可愛いかったな…」としみじみしてしまうのではないでしょうか😅その頃には私も小さな赤ちゃんを見かけて、同じ様な事を言ってしまう気がします🌸(笑)←

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊
    わかっていただけて、、
    そうですよね、全てにおいて初めてなので必死になります。笑

それが、初めてのはずの母親の知り合いは新生児相手にそうやって言ったらしく、、母性に溢れてキラキラしてた。と言われてしまい、気にしてしまいました💦
    周りは気にしすぎずに私だけじゃないんだと思って頑張ります(;ω;)

• 7月13日
  • ゆずママ

ゆずママ

それぞれの家庭の事情も違いますし、赤ちゃんの個性も皆違います💡もちろん母である我々の性格やキャパシティも(笑)

かく言う私も、母性あまり無いのかもしれません( ̄∀ ̄)💧でも母性がなくて、何か大変な事が起きるわけでもないし、赤ちゃんは母親に母性が少ない!とか、気にしてないと思います←

他人に指摘されるとなんだか悲しくなってしまいますよね😭💦同じような人間はここにもおります💡ともにぼちぼち頑張りましょう〜✊

• 7月13日
  • まゆ

まゆ

赤ちゃんは母性なんて気にしてない!
    確かにそうですよね!
    子どもにとっちゃ母性あってもなくても母親ですし、、
    頑張ります(●´ー`●)
    ありがとうございます✨

• 7月16日
♡a..3cibis♡

見てるだけで癒されるー🤣なんてほぼ思ったことないです(笑)
ふとやっぱ可愛いなぁとは思いますがやはり寝てる時は天使❤️です😁
私は自分に母性が存在するのか?とすら思ってますしイライラも毎日ですよ🤣
一度旦那に私って母性ないよねー🤣と言った時旦那はすぐ否定してました😅
お前が思ってる以上に俺には十分母性があると思うし、なかったらそんなに悩んでるはずないよ😊と😂
なんかほっとしたのを覚えてます😅

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊
    なかったらそんなに悩まない。。旦那さん良いことをおっしゃいますね✨
    確かにそうなのかもしれない、、周りは気にせず頑張ります(;ω;)

• 7月13日
もくもく

8ヶ月過ぎたくらいから「可愛い」と感じるようになりました。
それまでは睡眠不足すぎたりで「大変」の方が勝っていて、なかなか癒されなかったです💦

見てるだけで癒し…の時もありますけど、ずっと見ていたいとかは思わないですね。見てる時間あったら寝たいです(笑)

• まゆ

まゆ

見てる時間あったら寝ていたい!
    わかります。。笑笑
    やっぱりそうやって思う方もいらっしゃるんだなー、、
    くらいで、私と同じように思う方も多いのだと少し元気になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月16日
トモ

娘を見てて癒されるし、見てると笑顔になるけど、テレビも観たいです(笑)

イライラしたときは、
「こりゃー!!」とか、
「泣いて済むと思ったら大間違いだぞー!」とか、
「ママいま忙しいから無理ー!」って、笑顔でガンガン娘に話しかけて基本イライラ自体をためないようにしてます😅

頑張り過ぎてストレスためてたら本末転倒ですよ。人それぞれキャパがありますから😁

育児にはママの笑顔が必要だと思うので、手を抜くとこは手を抜いて、子供が元気に育ってればいいと思いますよ❤️

• まゆ

まゆ

なるほど!笑顔で話しかける!
    参考にします✨
    そうですよね、私のキャパを考えて無理しないようにします!
    ありがとうございます😊

• 7月16日
マミムメイモムシ

思います!
子どもが2人いますが
上の子も下の子も可愛すぎて毎日癒されます!!
もちろん、しつけもしなくちゃなので叱ることもありますが、叱ってる最中もかわいい、かわいい、かわいいって思ってます(笑)

• まゆ

まゆ

すごいです!
    叱ってる最中はそんな余裕がありません💦
    ありがとうございます😊

• 7月16日
あまつ

私は歩くようになるまでは癒されるとか全くなく、早く寝てくれ〜とばかり思っていました😅
が、ヨチヨチ歩き出してからはもーめちゃめちゃ可愛くて、イタズラされても、お昼寝回数減っても、もうそこにいるだけで可愛くて仕方なくなりました😭💓笑
1歳過ぎると色んな単語言うようになるので「いにゃーいいにゃーいばぁっ👶」とか言われるとそれだけでイライラが一瞬で吹き飛びます😂💦
0歳の時は常にイライラしていて、怒鳴ったことも何回もありましたし…本当に母親失格だったなと大反省してます。。。

• まゆ

まゆ

歩き出すとさらに可愛くなるのですね✨
    成長を楽しみに、、頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 7月16日

「子育て・グッズ」に関する質問