※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子
ココロ・悩み

完母、完ミ、混合。何が理想か分からない、、、。出産前から我が子は完…

完母、完ミ、混合。
何が理想か分からない、、、。

出産前から我が子は
完母で育てたい!と思い
今もそれなりに頑張ってますが
なにせ、寝不足や家事が出来ない事
まだまだ母乳も軌道に乗らないから
頻回なのと泣かれてしまうのが
ストレスだったりします😭

後5ヶ月もすれば離乳食も始まり
母乳の回数も減ったりで
なんで完母にこだわってるのか
分からなくもなってきました😭

でも出来れば、完母で育てたい!
って思いもあり
皆さんの授乳への意見聞かせてください!

コメント

おかわり姫

わたしは混合希望です꒰*´∀`*꒱
完全母乳にしなきゃ!とは思ってないです。
金銭的にも赤ちゃんにとっても母乳がいいにこしたことはないんでしょうけど、娘が望む量だせないので
頼るとこは頼ります(๓´罒`๓)

もも

経済的に母乳が理想でしたが、双子なので妥協してます😂
母乳よりの混合。
母乳はわたしとの時間、ミルクはパパやお姉ちゃん、おばあちゃんの時間みたいな感じでいいかな〜って🎵
就寝前ミルク必ずあげてもらって、腹持ち良く!と思っていたら双子でもリズムがついて、そんなに苦労してないです👌

自分の体が楽なようにしてます❣️

ゆ

特にこだわりはありませんが、ミルク代高いからなるべく母乳で〜!くらいです(^o^)寝る前とお出かけの時のみミルクにしてます🍼

わたしの母は産休後すぐに仕事復帰したのでミルクおばさんで、めっちゃミルク勧めてきます(笑)

きき

母親が少しでもストレスが少ないのが一番!!
これに尽きます。
完母だろうとミルクだろうと混合だろうと赤ちゃんは立派に育ちますから。
私は完母でしたが、トラブル無くどちらかというと沢山出たから。
完母ならミルク作らなくて楽だ〜、眠たくても服めくれば勝手に飲むし♫と思ってました。
もし完ミなら時間起きにあげればいいだけだし、旦那もあげてくれるし楽だ〜と思ってたと思います🙂

やーこん

上の子は生後間もなく転院、直母は1ヶ月後からで、それまではミルクでした!1ヶ月も哺乳瓶で吸ってれば哺乳瓶に慣れて、直接は吸えず、頑張って搾乳していましたが徐々にでなくなり、息子は吸えずイライラ、私は出ないことにモヤモヤでお互いストレスになり、それならいっそ!とすぐ完ミにしました!
2人目は病院の丁寧な指導により、今のところ寝る前だけミルクのほぼ完母です!
どっちも経験しましたが、それぞれいいところありますよ😌

私は行ってませんが、母乳外来?に行ったら変わった!と言う友達もいますし、一度行ってみてはいかがでしょう💓

しぃ

私も産まれて2日間はほとんど出てなくて,産院では糖水を足してました😢
相部屋だったため,出るなら隣のお母さんのおっぱいを家の子にも別けてくれって心底思いました😅
運よく次の日からは突然吹き出す様に出てくれたので,ミルク代節約の為(笑)
完母で頑張りましたが元気に育ってくれたらどっちでも大丈夫ですよ😁💡
完母で困るのは,哺乳瓶の拒否が凄く何かで母に預ける時に母が物凄く困ったと言っていました💦
あと,麦茶や他の飲み物を慣らしていきたいのにまず哺乳瓶を吐き出されちゃうので… 母子の格闘でした😂💦

mom

母乳に対する思いなんて全く無かったのでどこでもあげられるミルクにしました~

くり

私も始めは完母がいいと思ってました。というか、旦那が完母派で、それに応えなきゃと思ってました。ですが、寝不足が辛すぎて早々に混合にしました。子供はなかなか泣き止まず、寝不足だし、乳首は切れて痛いし、それでも旦那は出来るだけ母乳、って言うし、追い詰められてボロボロになりました。私は、きりん組さんが育てやすいスタイルが1番だと思います。

あゆみ

特にこだわりはありませんでした!
最初は頻回授乳で、なんだか一日中おっぱい出してるな〜😅と思うときもありましたが、うちの子はミルクにしてもすぐにお腹がすいてしまい、3時間あけるために泣いてても待ってもらうくらいなら母乳にしよ〜って感じで完母になりました😄

はる

私は大きくなってくれればなんでもいい派です(笑)
母乳のほうが免疫がつくとか、健康だとか昔の人はいいますけど完母ですぐ風邪引く子もいればミルクで丈夫な子もいます。
完母がいいと思って初めてもお母さんがストレスで育児がつらくなったら意味ないとおもいます。

上の子混合から完ミ
下の子完母です\( ¨̮ )/

上の子の時に混合からスタートしたのは赤ちゃんが飲むのが下手だったから。私の焦りも赤ちゃんに伝わってしまったから。だと思います!

それで4ヶ月の頃には段々と出なくなりました。

下の子は産まれてすぐから飲むのが上手です!私も2人目で焦ってもないですしね😂

赤ちゃんと自分のバランスで
考えたら良いと思いますよ!
ミルクにしたって全然良いんですよ!どっちじゃないといけないとか
そんなルールなんてないんですし❁︎

\(^^)/

私も最初完母希望でしたが、
だんだん自分が疲れてしまい、
家事もできず嫌になってしまい、
混合にしました!
1ヶ月過ぎに混合にしていたもの、
母乳の出が悪くなってしまったので、
完ミにしました😵

ミルクにしてからは旦那に子供を
預けてちょっと外出できたりして
自分のストレスがへりましたよ!

勉茶美

私は特に気にしていなかったのですが、うちの母も姉も完母だったので、出産前からなんとなく完母で育てるのが当たり前かなというイメージがありました。
しかし、緊急帝王切開で産んだのもあって、入院中は混合でした😃夜中は特に母乳だけでは寝付いてくれなかったので、ミルクに頼っていました。
助産師さんのおかげか、私は運良く入院中に母乳がしっかり出るようになったので、現在は完母でやれています。
もらったミルクの試供品が大量に余っています(笑)→混合の友達にあげました😃

私の周りはベビーラッシュで、ベイビーが同級生多いです。
色々話を聞くと、実は完母は私くらいで、皆あらゆる理由で混合になってます。でもその子達しっかり育っていますよ🎵
母親のやり易いようにやっていけばいいのではないかと思います😃

因みに、母乳を出すには赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だと思います🎵
あとは、ストレスをできるだけ溜めない、米や餅などの炭水化物をしっかりとると、おっぱいパンパンに張りましたよ😉
母乳外来で相談するのもひとつだと思います。乳首のくわえかたとかも見てくれますよ😃

まいてぃ

完母でも完ミでも混合でも育てばいいんです!
年配の方からはおっぱいが一番だの言われますが育ててるのはこっちですから😊わたし自身一人目で言われてストレスで出なくなったのでミルク万歳です💓
なによりも主さんがストレスにならない育て方が1番です😌周りは良かれと思って口を出してきますがなるべく聞きたくないことは聞き流してください😌本当にいいアドバイスだと思えば自然と自分が聞き入れますから(笑)

産後は精神的にも辛い時期ですから、ご自分のことも大切になさってくださいね😌

えむ

特にこだわりは無く、おっぱいが出るので完母ってくらいですかね!

でも、夜とか寝れない日々で
精神的に辛くなったときがありその時は
おっぱい飲ませてその後に、
ミルクを足して飲ませて寝てました!
完母にしても混合にしてもミルクにしても
ママがなるべく負担なく
できるものでいいと思います!

しー

うちは上の子完母でした!
最初は詰まって出ないし
乳首は切れるし乳は張って痛いし
それこそ泣いたりもしてました(⌒-⌒; )

でも、ミルク買うと高いし
作る間は泣かせて待たせないといけないし
(最初は赤ちゃんが泣くのは普通なのに
それ自体ストレスでした💦)
哺乳瓶使ったら洗って消毒して…
が面倒なので痛みに耐えて
あげまくってマッサージしてを頑張ったら
出すぎ位出るようになりました!

でも特にこだわりはしませんでした。
友達は混合からの完ミでしたが
出掛けるのに
哺乳瓶とミルクとお湯を持って歩いて
大変そうだなぁすごいなぁ
と思っていました。

マミムメイモムシ

んー、理想ってなに?って感じです!

母乳もミルクも子供を育てるためのもの、子どもの食事なので
子どもさえ元気に大きく育ってくれればどっちでもいいじゃんって感じです!

私は妊娠中から母乳の分泌がよく滴り落ちるくらいだったので完母ですが、別にミルクでも全然よかったし
どっちがいいとかも思いません!

「ココロ・悩み」に関する質問