※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごだいふく
妊娠・出産

群馬県太田記念病院で出産された方に質問です。入院準備を始めました。…

群馬県太田記念病院で出産された方に質問です。
入院準備を始めました。
院内で販売しているお産セットを購入しましたが、
何か他に用意しておいた方がいいものありますか?

今揃えてあるものは、、、
○タオル類
○洗面用具
○スリッパ
○ティッシュ
○パジャマ
○下着
○ペットボトル用のストロー付きキャップ
○子供用オムツ
○退院時の自分の服と子供の服

産じょくショーツなどは多めに買っておいた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ヒロ

去年太田記念病院で出産しました^_^

お産セットの中に入っている産褥ショーツは伸びないので、産褥ショーツは2枚位あると便利だと思います。産後部屋に戻って、ショーツが汚れてしまったりしたので助産師さんからも自分のやつ履いていいよーと言われたのでわたしは着替えました^_^

おむつは入院期間が短いので、病院でもらえるやつだけで足りると思います!パンパースが嫌だったりするなら持ってきておいた方がいいかなと。

他ははちみつさんが言っている通りくらいかなーと。
退院時のママの服と赤ちゃんの洋服、下着は必要です!

ストローキャップは必需品です!陣痛中から使ってました!

あと私の場合はスリッパ持って行ってたのにクロックスで入院中過ごしてました笑
参考になれば^ ^

• いちごだいふく

いちごだいふく

返信ありがとうございます(^ ^)
    産じょくショーツ買っておきます!
    クロックスでも大丈夫なんですね!
    不安だらけだったので回答いただけて安心しました(^^)ありがとうございます♡

• 7月13日
  • ヒロ

ヒロ

少しでも安心できてよかったです^ ^!

私は痛すぎて当て方がヘタだったのかショーツは結構汚してしまいました(TT)でもコインランドリーも病棟内にあるので^ ^お家の方の協力が得られれば洗い替え用で2枚はあった方がいいのかなーと。

悪露用のナプキンは入院中に足りなくなってしまいましたが、お産セットが売ってた院内のファミマに意外と細かいものは売ってるのでそこで済ませてしまいました^ ^
    コンビニに売ってない足りないものを旦那や親に協力してもらってましたー^_^

クロックスで全然オッケーです!むしろ自分の病室、病棟内歩いたりするのでスリッパよりは私はクロックスおすすめしますー!コンビニも行けますし笑

赤ちゃんに会えるの楽しみですね♩
    今の時間を大切に楽しく過ごしてくださいね^ ^!

• 7月13日
凛

うちは、帝王切開でしたので、子供のオムツが全然足りなくなってしまい、買ってあるのを持って来てもらいました。ヒロさんと同じように産褥ショーツは、最初から自分で買ったのを履いてました。
後は、手を洗う石鹸があったか?記憶が怪しいのですが、私は。ハンドソープと、テーブルを拭く除菌シートも持って行きました。
母乳の染み出しが気になるなら、使い捨ての母乳パッドを持って行くと良いかもしれません。最初はつけていましたが、歩くと取れてしまうので、途中からつけなくなってしまいましたが…。
悪露の量が多く、産褥シートは万が一足りなかった場合、生理用ナプキンでも対応出来ます。ので心配ならば、バックに少しだけ入れておくと良いかもです。

• いちごだいふく

いちごだいふく

返信ありがとうございます(^ ^)
    除菌シートあった方がよさそうですね!母乳パッドも準備しておきます!参考になりました!ありがとうございます♡

• 7月13日
CHERRY

こんばんは😊

こちらのスレで申し訳ないのですが、太田記念病院に転院予定なんですが、

うかがいたいのですが、もし、3dエコーをやっていただく場合は、プラスで料金はかかりますか😉?

お手数ですが、よろしくお願い致します🙇

• いちごだいふく

いちごだいふく

残念ながら私は3Dやったことないです(T-T)3Dエコーがあるのかすら未だに聞けずじまいでここまできています(^_^;)
    お力になれずすみません。。。

• 8月21日
  • CHERRY

CHERRY

返信ありがとうございます✨✨承知しました😊
    大丈夫です💓

出産は、太田病院でされたんですか?

• 8月21日
  • いちごだいふく

いちごだいふく

明日で35週に入り、出産はまだですが太田病院で予定してます(^^)

• 8月21日
  • CHERRY

CHERRY

返信ありがとうございます✨✨

そうでしたか🎶すみません。

もうすぐ出産されるんですね😉

うかがいたいのですが、太田病院でおすすめの先生や助産師さんはいらっしゃいますか?

• 8月21日
  • いちごだいふく

いちごだいふく

先生は曜日によって違うみたいですね(^^)私は金曜日が都合良かったので、先生の選択はしませんでした!
    今は小林先生に診てもらってます!
    ホームページの写真だと、正直微妙でした(^_^;)笑 でも実際は、優しいし、ちゃんと診てくれるし、不安な事とかもしっかり聞いてくれます♪
    ただ大きい病院なので、先生の異動とかはあり得ると思います!
    私も初期の頃は違う先生で、途中から小林先生に変わりました!
    最初の先生は上から目線ですごく嫌な思いをしたので、結果的には変わって良かったかなとは思います!
    助産師さんはみなさんとても親切です♪
    長くなってしまいすみません(^◇^;)

• 8月21日
  • CHERRY

CHERRY

返信ありがとうございます💓

そうでしたか😊異動があるんですね🎶
    優しそうな先生、助産師さんで安心しました😉詳しくお話しいただき、ありがとうございます💓

立ち合い出産可能と聞きましたが、出産に、立ち合える人数に制限はありますか?

• 8月22日
  • いちごだいふく

いちごだいふく

立ち会いの人数特に制限なかったと思います♪あまりに多くなければ旦那さんやご家族が入れるスペースがあったと思います(^^)
    後期になると両親学級が病院であるので、その時に病室や分娩室の見学ができます♪

• 8月22日
  • CHERRY

CHERRY

そうでしたか😊返信ありがとうございます✨

何度も質問してすみません。初回は予約ができないのですが、朝早めに行った方が待ち時間少なく受診できますか??

• 8月22日
  • いちごだいふく

いちごだいふく

早めに行った方が早く受診できるとは思いますが、予約の方が優先されると思うので1時間位は待つかなぁと思います。
    予約してても1時間以上待つ時があるので何とも言えませんが😭

• 8月22日
  • CHERRY

CHERRY

返信ありがとうございます😄そうなんですか❗承知しました😄待ち時間、2、3時間と聞いてたので、1時間なら負担少ないですね😊✨

予約しても待つのですね😢

• 8月22日
  • いちごだいふく

いちごだいふく

日によって違うかもなので2.3時間覚悟しておいた方がいいかもです😭

• 8月22日
  • CHERRY

CHERRY

承知しました😊返信ありがとうございます✨✨

いろいろお答えいただき、ありがとうございました💓とても助かりました😊✨

お身体を大事になさって、元気な赤ちゃんを産んでください😉

• 8月22日
  • いちごだいふく

いちごだいふく

とんでもないです😊少しでもお役に立てたのなら良かったです♪
    まだまだ暑いのでお互い体調気をつけて、マタニティライフ楽しみましょうね(*^^*)

• 8月22日
  • CHERRY

CHERRY

とても助かりました😄

本当にありがとうございます💓✨

• 8月22日

「妊娠・出産」に関する質問