※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめーる
妊娠・出産

育休中に妊娠した方いますか?今子供が0歳で1年育休取得予定です。2歳差…

育休中に妊娠した方いますか?
今子供が0歳で1年育休取得予定です。
2歳差でもう一人子供が欲しいねと話をしていましたが、計算すると仕事復帰して数ヶ月働いてまた産休になりそうです。それよりだったら今の育休からそのまま出産の方が中途半端にならないんじゃない?となりました。(復帰後は部署移動します)
また年の差婚で旦那が現在40代前半なので早めに欲しい思いもあり、年子の話が出ています。
育休中に妊娠された方、質問が多いですがどのようにしたのか教えてください。

①なぜ育休中に妊娠したのか
②上の子何ヶ月頃妊娠したのか(何才何ヶ月差ですか)
③いつ頃会社に報告したのか
④会社に報告した時の反応
⑤育休後に復帰し仕事を続けたのか、そのまま退職したのか
⑥手当とかはどうでしたか?

※分かる方教えて下さい。
子供が2018年4月4日生まれですが、いつまで妊娠すれば年子になるでしょうか?

コメント

月

育休中に妊娠しましたが、今少し復帰して働いてるので求めてる回答と違うかもしれませんが!
①2学年差にしたかったので、家族計画通りに育休中に妊活しました。タイミング法ですが不妊治療していたので、仕事が始まってからでは通うのも厳しそうなので休みのうちに授かりたいと思いました。
②2歳2ヶ月差になる予定です。
③復帰する3週間前に陽性が見れました。復帰する前に伝えておきたかったので、上司には胎嚢確認時点で電話しました。
④『わかりました。まぁ~めでたいことですしね!』という反応でした。元々復帰する部署より楽な部署での復帰にしていただけました。
⑤次9月に産休育休いただき復帰する予定です。
⑥手当はもらえますよ。

今から年子にするなら今から妊活始めて来年6月頃までに授かれば1学年差になると思います。

• かもめーる

かもめーる

月さんは少し働いて産休なんですね。会社も理解があって良いですね‼︎
    ありがとうございます。参考になります。

• 7月13日
みーちゃん

①2歳差にしたかったのと、手当がそのほうがいいから
②1歳1ヶ月です
③3ヶ月になってからです
④悪い反応ではなかったです
⑤今二人目妊娠中ですが、復帰するつもりです
⑥手当は育休後復帰するより、そのまま育休に入った方が二人目の手当は同じ分出るので、復帰するよりいいです!

※7月16日からの一年間です。

• みーちゃん

みーちゃん

※今年の7月16日からの一年ってことです!

• 7月13日
  • かもめーる

かもめーる

やっぱり続けて育休の方が手当良いですよね。ありがとうございます。

• 7月13日
mämä❥

1 年子が欲しくてです!!!
2 1年1ヶ月差です!!!
3 出来て2ヶ月後だったかな!!!
4 おめでとう!!!頑張ってね!!!て感じでした!!!
5 育休と2人目の産休が重なるのでそのまま休みです!!!
6 手当はそのまま貰えます!!!

1人目が早生まれみたいなので学年で考えれば再来年の3月まで年子ですね!!!
数え年で考えるなら来年までぢゃないでしょうか!!!
間違ってたらすいません😵

• かもめーる

かもめーる

1歳1ヶ月差だと、上の子産後少ししてからの妊娠なんですね。生理って直ぐに始まりましたか?

• 7月13日
  • mämä❥

mämä❥

そぉです!!!
    産後1ヶ月で生理はきました!!!
    穴の切開があったんですが塗った後とかの傷の痛みとかも全くなく、産んですぐから普通に歩いてたので仲良しも生理が終わってからすぐにしてました!!!

• 7月13日
  • かもめーる

かもめーる

直ぐに生理がきたんですね!
    私3ヶ月になるんですが、まだ来る気配がなく...。完母だからだと思いますが...。羨ましいです!

• 7月13日
  • mämä❥

mämä❥

そぉなんですね😭
    私も完母でした…😅
    でも生理が来たってゆうのが不思議でたまりません😅

色々と頑張ってください!!!
    また授かれる事を祈ってます☺️

• 7月13日
かつきち

①早く仕事復帰したいけど待機児童になり育休延長を余儀なくされて、だったらさっさともう1人産んじゃおう!年子大変だろうけど、育児もまとめて終わるし頑張ろう!ってことになり妊活始めて、割とすんなり出来ました。
②11ヶ月の時に妊娠発覚しました。1歳半差になる予定。
③④妊娠3ヶ月で報告せざるを得ず、トップに話したら笑われました。なんなのまじムカつく。って感じ笑
⑤1月に産んで、4月には復帰する予定でいます。早く働きたい!
⑥第一子と同じだけもらえるはず…

私も主様と同じように、育休延長した上に復帰してもまたすぐ休んで…ってなるのも悪いし、なるべく早く働きたいと思っていたので、仕事のためを思っての早めの第二子妊娠なのに、報告した時に「は?あなた産後そんなにすぐ復帰出来るわけないでしょ?」って偉い上司に鼻で笑われて、まじマタハラで訴えようかと思いましたけど、意地でも復帰してやる!と思ってます。
仕事と家族計画の両立は悩みが尽きませんが、後悔はしてません。頑張りましょ!!

• かもめーる

かもめーる

それは会社の対応がちょっと...って感じですね。
    私が言えた立場ではないですが、復帰後無理しないで頑張ってください!

• 7月13日
ショーコラ

私は年子の2学年差なので、参考にならないかもですが…。
①主人が40歳だった事が一番の理由ですね。
②1歳3ヶ月の時に妊娠発覚です。
③5月保育園、6月から職場復帰が決まっていたので、妊娠発覚時に会社へ報告しました。
④専門職で理解ある長だったので「ポンポン産んでガッツリ復帰した方がキャリア的にも重ねやすいしいいんじゃない?」って言われました笑
⑤6ヶ月だけ復帰しました!
⑥一人目よりはだいぶ減りましたが、まぁ自分でしっかり理解納得しての妊娠だったので、不満はないです。

※に関しては、年子の定義としては翌年の12月末日までに産まれれば年子です。
一学年差にしたい場合は4/1までに出産だから、来年の6月までに妊娠が期限かなーと思います。

• かもめーる

かもめーる

旦那が40超えると、早く欲しくなりますよね。また理解のある会社で羨ましいです。
    ありがとうございます。

• 7月13日
かもめーる

皆さんありがとうございます。会社の対応・手当など参考になります!
また子供は授かりものですので、上手くいくか分かりませんが、皆さんから教えてもらった期間でタイミングをとりたいと思います。

「妊娠・出産」に関する質問