※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちーこ
ココロ・悩み

困っています。家のそばに畑があり、収穫したものをおすそ分けしてくれ…

困っています。家のそばに畑があり、収穫したものをおすそ分けしてくれるご家庭があります。最初はありがたい〜と実家に分けたりしていたのですが、毎回大量!さらには留守でも玄関前に置いていかれるので遠慮、、ということもできず困っています。それと、田んぼも近いのでカエルが紛れたりして恐怖なのです。もういただきたくないです。旦那は、付き合いなんだからもらっとけ、と言います。でも私としては虫が入っていたりして気持ち悪いです。どうやってお断りしたらいいですかね?

コメント

ぽんちゃん

有り難いですが毎回大量だと全て使い切れず腐らすこともあったりで困りますよね(´`:)
私も経験があるので分かります!
付き合いもあるのでいりませんとはさすがに言えず…

なので「家族が少なく全て使い切れないのが申し訳なくて。もう少し少な目に頂いてもいいですか?」と言ったら気持ち少な目に下さるようになりました。
とは言え食べ切れず冷蔵庫がパンパンになることもしばしばです笑

また友達にお裾分けしてもいいと思います。

• ゆっちーこ

ゆっちーこ

うち引越し組で、家族がチビ2人しかいないの知ってるんですけど毎回スーパーの大きい袋3つ分くらい、ピーマン、なす、トマト!!
    うちしか配ってないの?というくらい大量でして、先日ピーマンの中から…言いたくないです((유∀유|||))
    トラウマです、、

• 7月13日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

どうしてもスーパーで買う野菜と違って畑から収穫される野菜を直接頂く形だと青虫とかいろんな虫が付いてたりしますもんね(´θ`llll)
    私も経験ありです。

ただ虫が付いてるってことは美味しい証拠らしいです。
    他の方から無農薬の野菜を頂く機会があったのですが、虫のオンパレードでしたよ笑
    どうしても虫が付きやすいのよ…と仰ってました。
    今はだいぶ慣れてきて虫がいても気にならなくなりました。
    もしまた頂く機会があって大量な時は申し訳ないけど捨ててしまうことがあっても仕方ないと思います。

野菜を作ってる人曰わく捨てるよりは誰かに貰ってもらうほうがいいみたいですよ。

• 7月13日
花ぅさぎ

こんなにいらないなぁ~っての分かります!
でも
どんなに多くても「わぁありがとうございます(^-^)凄く助かります。いつも美味しくて~」とブリっこ気味で言っとくのが上手に可愛がられる術だと思います。
友達や親に黙ってあげれば良いんですし。

私の両隣のじじばばはお野菜くれます!
枝豆とかは売り物より甘くて美味しいし
嫌いなトマトは友達とかにもらってもらってます(笑)

• ゆっちーこ

ゆっちーこ

トマト大量です、私トマト食べられないので配るのも大変です😰
    会わなくとも玄関前に置いておかれるのでお礼も、断りも言えず、出かけていることが多いので帰ってくるたび、ビクビクです。

• 7月13日
  • 花ぅさぎ

花ぅさぎ

我が家の玄関にも引っこ抜いたままの野菜などが放置されてます!
    トマトはソースにして活用しましょ …
    生のトマトの匂いも味もムリです(>_<)
    むしろ直売所にしちゃいたい位です(笑)

まぁ親切心なので無下にするのは可哀想ですよね。

• 7月13日

「ココロ・悩み」に関する質問