※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘夏
子育て・グッズ

アレルギー反応についてお聞きしたいです!生後5ヶ月の赤ちゃんがいます…

アレルギー反応についてお聞きしたいです!
生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食を始めてるんですが、今日の10時くらいに10倍粥、キャベツ、バナナをあげました。
その2時間後の12時に口周りが赤く虫刺されのような発疹が出てました。痒いのか眠いのか分からないのですが、口にいれた手で目をこすり目の周りも真っ赤に!!ちなみに体には発疹は出ませんでした。
病院には時間外で電話が繋がらず、とりあえずガーゼを濡らして拭いて冷やしました。そしたら赤みと腫れは引いたんですが…次から離乳食を与えるのが怖くなってしまいました😩

これはアレルギー反応ですか?
バナナやキャベツにもアレルギーはあるんでしょうか?
アレルギーが出たお子さんがいる方は最初にどんな反応があったかなど体験談などもお聞きしたいです!
よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

紬

バナナはアレルギーあると思いますよ。
どちらも初めてですか?

• 甘夏

甘夏

バナナは2回目です。その時は発疹は出ませんでした!
    キャベツは今日が初めてです!

• 7月13日
  • 紬

2日くらい同じのを試して、新しいのはそのあとにされたらどの食材のアレルギーかわかりやすいと思いますよ。
    まだまだ時間はありますから、焦らずひとつひとつ試していきましょ😊✨
    バナナは市の離乳食講座でモグモグ期からと習いました。
    本などではゴックン期からと書いてるやつもあるので混乱しますよね😢

• 7月13日
  • 甘夏

甘夏

そうですね。もっとゆっくり進めていきたいと思います!
    はい、私の持ってる本は5,6ヶ月から良いとされてたので…モグモグ期だと7,8ヶ月からですよね。ずいぶん差がありますね。情報ありすぎて困ります💧
    これからは安全な食物からやってこうと思います!
    ありがとうございました✨

• 7月13日
‪‪❤︎‬

初めてあげた食材はありますか?🙄💦
どの食材にもアレルギーの可能性はありますし、バナナはアレルギー源20に入ってるのでアレルギー出やすいです‼️

• 甘夏

甘夏

キャベツを初めてあげました!
    バナナはアレルギー出やすいんですね💧おすすめ食材だったので与えてしまいました😞勉強が足りませんでした💧

• 7月13日
3姉妹mam

バナナはたまに出ることありますよ💦
一度大きな病院で血液検査すると
いいかもしれません(>_<)
上の子2人ともしてますが6か月以降しか
できませんでしたが💦
お大事にしてくださいm(._.)m

• 甘夏

甘夏

そうなんですね(,,・д・)
    検査したほうが良さそうですね。バナナは中止しようかと思います!

• 7月13日
たけちゃん

キャベツは分からないですが
バナナはアレルギーありますよ💦

キャベツとバナナは今まで食べさせた事ありましたか?
新しい食材は1日1品にしないと
お医者さんに行っても
何でアレルギーが出たのか分からないと言われますよ😅

• 甘夏

甘夏

バナナは2回目でした。キャベツは今日が初です!
    バナナ初めてのときは何もありませんでした。キャベツなんでしょうか…🤔

• 7月13日
ゆー

離乳食あげはじめは口の周りと肩とお腹にポツポツ出てました

娘は元気だし丁度健診だったので聞いたら、問題ないって言われてちょっとしたら口の周りとかでなくなりましたよ

• 甘夏

甘夏

出ましたか!ポツポツはどんな感じでしたか?

問題ない場合もあるんですね!お医者さんに聞くのが一番ですね😅👍

• 7月13日
  • ゆー

ゆー

ポツポツしてるところもあったり、虫刺されみたいなところもありましたよ☺️

あげ初めってアレルギーすごい気にしてましたし、別の病院でも聞きましたが、同じ食材だけを何回か上げてないと判断しづらいそうです。

• 7月13日
  • 甘夏

甘夏

似たような感じですね🤔
    教えてくださりありがとうございます!

そうなんですね!これからは判断できるようゆっくり進めていきたいと思います👍

• 7月13日
  • ゆー

ゆー

5、6ヶ月ですね‼️

多分あたしもあげてたと思います笑😆

レンチンしたらアレルギー減るんであんまり気にせずです☺️

• 7月13日
  • 甘夏

甘夏

あげてると知って少し安心しました🙆

食べてみないと分からないし、気にしすぎるのも良くないですね💦
    レンジ活用します✨

• 7月13日
ぴっぴ

バナナもキャベツもアレルギーありますよ。
というかアレルギーがない食品ないかと🤔
バナナは少し早いのでは…?と思いました😌
どちらかが初めてのものですか?

• 甘夏

甘夏

何でもアレルギーになってしまうんですね💦
    バナナ早かったですか⚡いつからが良いのでしょう?
    キャベツが初めてです!

• 7月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私はタンパク質クリアして二回食に入ったらあげてます🙋‍♀️
    今二回食入ったのでもう少ししたらあげます😋

キャベツのアレルギーはあまり聞かないですけどね💦
    アレルギーは2日目が出やすいので1日、2日目は1さじで様子見るとよいですよ😄
    明日も同じであれば明日行くなり次の検診の時に言ってみるといいです!

• 7月13日
  • 甘夏

甘夏

なるほど💡参考になります!
    うちは来週からタンパク質デビューです!

キャベツ聞かないですよね💦
    バナナ2日目だったから出やすかったのでしょうかね😩
    病院行けるように様子見ながらあげてみます!

• 7月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

最低でも初めてのものは3日様子見てから次に進むといいです🙋‍♀️✨
    なので1週間に2種類が理想的に数も増やせて安全かと🤗

上の子が卵白あげると数時間後に下痢気味になってたのでアレルギーが出やすい食べ物は発疹以外のアレルギー反応も気にしてみてください😄(今はもうクリアしてます👌)

グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月13日
  • 甘夏

甘夏

すぐにでも取り組んでいきたいと思います。アドバイスありがとうございました😆初めてのことなので、とても参考になります!

発疹以外にも症状はあるんですね。
    これからアレルギーに出やすいもの増えてきますよね…注意深く見てみます!

いえいえ!他の方も含めとても助かりました✨ありがとうございました😄

• 7月13日
Chiiiii

バナナあげるのが早いなと思ったのですが、参考にされてる本などでは5ヶ月からだったんですかね?💦
私の持ってる本では、アレルギーがほとんど出ないような食材が5ヶ月頃だったので気になりました💦
ちなみに、私の持ってる本ではバナナは7ヶ月から出てきます。
試しに、離乳食の前に口の周りにベビーワセリンを塗ってからあげてみたら、ただのかぶれかどうか分かりやすいかなと思います!

• 甘夏

甘夏

そうですね。本とネットを見て5.6ヶ月からあげられると書いてあったので与えてしまいました💦
    7ヶ月はまだ先ですね。早すぎましたね…もっと安全なものから与えるべきでした。
    早速ワセリン買ってきます!!

• 7月13日

「子育て・グッズ」に関する質問