※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎こまめちゃん☺︎
子育て・グッズ

子供の下痢について2歳の息子の下痢がなかなか治りません…経緯は以下の…

子供の下痢について

2歳の息子の下痢がなかなか治りません…

経緯は以下の通りです。経験者の方など宜しければコメントお願いします!

9日(月)午後 下痢便。
粘度のあるドロっとしたもの。匂いは酸っぱい匂い。整腸剤を服用。

10日(火)朝、下痢便。
粘度はあるものの、粘膜が出始め匂いも生臭い感じに変化。少し、風邪のような症状も出る(クシャミ、水っぱな、咳)。
午前中小児科受診→風邪からくる下痢?の診断(粘膜を出し切れば治ってくると言われる、風邪薬、整腸剤、下痢止め処方)
帰宅後、午後発熱MAX37.9、微熱が少し続くがその後平熱に戻る。午後も下痢便続く。

11日(水) 午前、午後ともに下痢便。一度だけ下痢止めを服用するも効果はあまりなく整腸剤に戻す。風邪の症状は引き続き酷くはないがある。発熱なし。

12日(木)、13日(金) 下痢便続き、現在に至る。

嘔吐はありません。発熱時に痰と一緒に少し吐きましたが滝のようにバーっと吐くそれとは違いました。
普段下痢をしても整腸剤を2、3度服用すると快方に向かうので心配です。
先ほど、また下痢便だったのでかかりつけの小児科へ行こうと思いましたが金曜は午後休診でした。明朝まで待って良いでしょうか?

水分は麦茶、経口補水液などで飲めています。食事はおにぎり、少量の果物などを摂取しています(いつもの1/3強程度です)。

一度だけどうしてもと泣きつかれリンゴのジュース(アンパンマンのもの)をあげました。それはいけなかったと反省しております。

どなたが長引く下痢をお子さんが経験された方、実際どのくらい続いたか?診断結果は何だったか?などお教えいただけませんか?宜しくお願いします。

コメント

☺︎こまめちゃん☺︎

コメントありがとうございます!
普段の下痢は殆どが風邪に絡んだものが多いです。普通の健康な時は下痢は皆無です。なので、今回も少し風邪気味なので先生もそういう診断なのかな?と思いました。ただ治らない事に不安を覚えた次第です(T-T)でも、そうなんですね…続くのもありえるんですね…。初めてだったので気になってしまって。
るうーとさんのお子さんは整腸剤も飲まなかった感じですか?とりあえず、少し様子を見てみます。
下痢の期間、気をつけられたことなどありますか?

☺︎こまめちゃん☺︎

詳しくお話しいただき本当に感謝です。ありがとうございます!うちも主人は簡単に病院へ行くことは抵抗があるようで、私が大丈夫かな?大丈夫かな?と心配していても、分かんないけどこんなもんなんじゃない?と謎の前向き発言ですw
でも、そうですよね、身体が菌と戦って、それに勝ってこそ免疫力も上がっていくんですよね。とても腑に落ち私も少し落ち着こうと思います。
幸い、食欲はあるようで、水分補給もできているので、明日念の為小児科へ問い合わせてみて指示を仰ごうと思います。不安でソワソワしていたのでるうーとさんのご意見助かりました!ありがとうございました!

「子育て・グッズ」に関する質問