※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
産婦人科・小児科

人間ドックでHPV検査で高リスク型が陽性。ガンを心配しています。この結果の意味を教えてください。

人間ドックのヒトパピローマウイルス検査で高リスク型陽性との結果がでました。これはどういうことかお判りの方いらっしゃいますか?😣両親をガンで亡くしているため自分もガンになるのではないかと不安が常にあります。

コメント

ぽこた

パピローマウイルスをもっている人全員がガンになるわけじゃないです。
もっているとガンになる可能性があるということです。
特にリスクが高いのは16,18なので、別で調べているんでしょうね。
自分でどうこうできるものではなく、持ってない人よりはガンになる可能性が高いから、定期的に検査を受けたら良いということかと思います😃

• うーたん

うーたん

回答ありがとうございます!16、18は出てないので、少しは安心していいという事でしょうか。でも、もし発症しても早期発見するために定期的に検査を受けたいと思います😣

• 7月13日
カルガモママ

女性は、誰でも持ってるウイルスらしいです。あたし自身も定期に3ヶ月に一回検査してます。あまり心配する事ないらしいですよ!定期的に検査して不安要素をなくせば大丈夫らしいです。

• うーたん

うーたん

そうなんですね!定期的な検査が大事ですね。今は不安しかないですが、不安要素がなくなるようにしたいと思います!

• 7月13日
りりー

私もそれでたときめちゃくちゃ不安になりました😢その時妊婦だったこともあって。。
私は出産後の検診からいなくなりました。。
ほとんどは長年のうちに自然に治るみたいです。。まれなケースでガンになるって聞いた覚えがあります。。いつかなくなっているといいですね😊

• うーたん

うーたん

かおさんも出たんですね、めっちゃ不安になりますよね😭とりあえず半年後もう一度検査したいと思います。。そのときはなくなってますように😵

• 7月13日
ちっぴ

私も妊娠中に職場の健康診断で軽度異形成になってショックでした😞病院の先生からはホルモンバランスの変化とかでなることもあるらしいです、妊娠中だったこともあり細胞を切り取る精密検査はせずに定期的に検査をして、今は元に戻りました。HPVに感染してもそこから軽度⇒中度⇒高度の異形成⇒ステージ0の癌になるまでは10年くらいかかる、定期的に検査をして必要ならば早めに切除すれば心配ないもの、手術をしても早い段階の癌であればまた妊娠も出産も問題なくできると言われました。とっても不安かと思いますが、病院で定期的にみてもらえば大丈夫だと思うので、心配しすぎないようにされてください(;_;)

• うーたん

うーたん

ご自身の経験をお話し頂き、ありがとうございます。私も不安で不安で…子供を産んだばかりなのでホルモンバランスの変化による一過性のものであることを願うばかりですが😓定期的な検査は早期発見の為にも必須ですね!

• 7月13日