※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん
その他の疑問

9月に刈谷市から安城市に引っ越しが決まりました🏡場所は堀内公園あたり…

9月に刈谷市から安城市に引っ越しが決まりました🏡場所は堀内公園あたりです🍀
お近くにお住まいの方、住みやすさはどうですか?
私自身は線路が多かったり道が少し狭いのでその辺の不安があります😢
おススメのスーパーや公園があったら教えてください😘

コメント

かのん

安城市在住です。
実家が堀内公園近くです。

駅や23号線にも近く、市外にも出やすいのでとても住みやすいと思いますょ🍀
たしかに!一本中入ると狭い道多いですね💦💦
住宅も増えてきて、狭い道でも交通量が多くなって危ないと親が言ってましたー😭気をつけてくださいね⭐︎

買い物は、アオキスーパーや産直が安いですが、私は日用品等も一回で済ませてしまえる、アピタによく行きます。

あと、安城市は昨年あたりから?待機児童が出てるのでそこがちょっと…
あと、小学校はどこの学区でしょうか?マンモス校になっている学校もあり、校舎が足りずに増築しているところもあります😱
堀内公園あたりだと、桜林小か祥南、南部小とかでしょうか?
その辺りも住宅地が増えてきてるので、生徒数が多いかもしれません。

• よん

よん

ご丁寧にありがとうございます❣️

学区は南部小です!アオキスーパーが近くにあるみたいです🤔
    アピタもあるんですね😳💗
    この間家の見学に行った時に道が狭く、線路渋滞が何度もあったので、、😭
    ずっと刈谷に住んでいたので新しい土地で楽しく暮らせていけるのか不安です😟💦

• 7月13日
  • かのん

かのん

南部小!私の母校です💕笑
    アピタはもう少し南に行った桜井駅の前にありますょ😄

たしかに!
    碧海古井駅の踏切とか、朝の通勤時間はかなり混みます。あと、南部小の前の道も😭💦💦

新しい土地は不安ですよね…
    私も安城市内なのに、ちょっと離れだけで不安がモヤモヤ…
    でも、分譲住宅もたくさんできてきて、新しい人もいっぱいいると思うし、ほんと住みやすいですよー🎶

• 7月13日
  • よん

よん

そうなんですか😆💗💗先輩になられるんですね❣️
    刈谷のアピタもよく利用するので、安城でも近くにあると有難いです!
    ママリでは刈谷よりも安城が住みやすいというコメントをよく見るので楽しみでもあります😊
    温かいコメントありがとうございました☺️💕

• 7月13日
ちゃんえす

堀内公園割と近いです〜☆
確かに一本入ると狭い道多いですね(>人<;)
私自身 安城市民になって2年目ですが特に不便なく
割と子育てもしやすい街だし住みやすいなって思ってます^ - ^

上の方もおっしゃってますが
桜井のアピタは私もよく利用してます!

• よん

よん

お近くですか😆💗堀内公園は広くて安くていいですよね〜❣️引っ越したら沢山利用する予定です!
    私も早く落ち着きたいです☺️

スーパーはどちらを利用されていますか?

• 7月13日
  • ちゃんえす

ちゃんえす

いいですよね♡
    こないだこどもとメリーゴーランドのってきました🎠♡笑

堀内公園からはちょっと距離ありますが安さに惹かれてもっぱらフェルナに行ってます🌟
    あとはほぼアピタです♡

• 7月13日
  • よん

よん

メリーゴーランドデビューされたんですね😆💕
    フェルナいいですよね😳場所どの辺ですか?🤔安城だと今池のフェルナなら分かるんですが🍀
    質問ばかりですみません😭

• 7月13日
  • ちゃんえす

ちゃんえす

そこですそこです今池です〜✭✭
    調べると岡崎の中島店のほうが近いのかなーなんていつも思うんですが
    結局今池の方に行ってます🧚‍♀️

古井のアオキスーパーや
    南安城駅すぐのフランテとかも
    たまに行ってますよ〜⭐️

• 7月13日
  • よん

よん

今池ですか😆確かに少し距離がありますね😊私は今池のオンセブンデイズとフェルナに行くのが最近の楽しみなんです。笑
    岡崎でも良さそうですね❣️安城に引っ越すと岡崎イオンも近くなるのでそこがすごく嬉しいです😂笑

安城に引っ越したら古井のアオキスーパーがたぶん1番近いスーパーになります!フランテも道中で見かけました👀
    早く道を覚えてどこでも行けるようになりたいです😂💦💕

• 7月13日
  • ちゃんえす

ちゃんえす

わかります〜!フェルナの前後にだいたいオンセブンデイズ覗いてます笑
    ついでにユニクロとかも寄ったりして
    あの辺便利ですよね🤣
    岡崎イオンも私も暇あれば行ってます︎⭐️⭐️土日の混み具合にいつもヘタレてますが😂😂

そうなんですね〜!
    旦那の元住まいが古井なんであの辺はよく分かります😊♡
    私地理が疎いのであれですけど
    安城は似たような道が多くて未だに迷子になりかけてます😂
    でもほんといい街です♡

• 7月13日
  • よん

よん

あの通りいいですよね😂💗
    岡崎イオンよく行くので近くなると嬉しいです😁確かに混雑は疲れます、、😱

実は新居は古井町なんです🤣💗詳しい方にコメント頂けて良かったです〜😳不安だったのが嘘みたいに楽しみになりました😄🍀

• 7月13日
みずたま

安城市在住です。
私はアパートですが、堀内公園の近くに住んでいます😊
天気のいい週末は、「堀内公園渋滞」が起きるぐらいなので、徒歩で行けるだけでかなり魅力的だと思います。

買い物は他の方が言われている通り安城のアピタが便利ですよ。
近くにあるフランテは23時までやっているので、遅い買い物に便利です。
それから、更生病院の裏の道をまっすぐ行くと10分ちょっとでピアゴに行けます。私はここが一番好きです😍

堀内公園の向かいに「ばーばまま」という施設があって、元保育士の方が未就学児向けの遊びの場を開いてらっしゃるみたいです。
1回100円らしいんですが、もう少し娘が大きくなって遊べるようになったら行きたいなと思ってます🎵

堀内公園周辺は病院も多く、駅も近く、住みやすいと思います。
どこかでお会いするかもしれないですね😆

• よん

よん

わー😳すごく詳しくありがとうございます😭💕
    やっぱりアピタですか!アピタならスーパー以外にも店舗がありますもんね❣️ピアゴへの道も教えて頂いてありがとうございます😊道に慣れたら行ってみます😆💗
    子育て広場の情報もありがとうございます☺️今住んでいる刈谷でも支援センターをよく利用していて、安城ではどうしようか探していたんです!助かりました🍀

生活環境が似ていますね❣️安城の方は優しい方ばかりで嬉しいです☺️💗

• 7月13日
  • みずたま

みずたま

支援センターは、アピタの近く(桜井駅の近く)の支援センターに行ってます。
    福祉センターと保育園が一緒になった施設の一室です。
    娘はまだねんねしてガラガラを触ってるくらいですが、遊べるようになったらもっと行きたいなと思ってます。
    そうなったらもっとお会いしそうですよね😆

• 7月13日
  • よん

よん

距離的にも良さそうです😳
    9月に引っ越して落ち着いたら通い始めるので、新入りの私らしき人がいたら声掛けて下さい😂💕
    もう少ししたらおもちゃで遊べるようになりますもんね!楽しみですね😆❣️

詳しくありがとうございました🍀

• 7月13日
まりめっこ

私は12月くらいに刈谷市から安城市に引っ越し予定です(๑′ᴗ‵๑)
ヨンさんと同じで、住みやすさとか気になっているので思わずコメントしてしまいました!回答になっていなくてすみません。新しい土地で暮らすの不安ですよね...
ママリを見ていると安城市は子育てしやすいところらしいです。

• よん

よん

同じですか!😳💕
    気に入って引っ越しするはずが、いざ決まると不安ですよね〜😭
    私もママリで安城はいい!という情報をよく目にしていて、安城に引っ越しを決めた理由の1つです🙂🍀
    早く新しい土地に慣れたらいいなと思います😊

• 7月14日
ゆきりーぬ

刈谷勤め、安城ぐらしのものです。
安城住みやすくて私は好きです(^^)刈谷の一部の治安の悪さを思えば、かなり治安いいと思います(^^)
私は三河安城寄りなので、エリアが異なりますが、ビッグリブはお肉などちょー充実のスーパー、
保健センター近くのドミーは週末お肉やすい、
西松屋もアカチャンホンポも近くにあって、車でも電車でも名古屋もすぐでれますし、スタバもパンのとらもすぐ行けるし、安城気に入ってますよ(^^)
西友もあり、やすくてよく行きます(^^)
ただ、道がぐねぐねしてるので方角つかみにくいです。

• よん

よん

刈谷治安悪いですよね😭すごく見晴らしのいい住宅街のアパートですが、空き巣に合いました💦旦那は町内会費の詐欺に合うし、車のナンバープレートはぐちゃぐちゃにされるし、、周りの住民の方も車上荒らしに合ってたりと、、治安の面ではいつも不安でした😭
    スーパーの情報ありがとうございます❣️道は大通りならある程度頭に入ってるんですが堀内公園の方は全く分からなくて😭スーパーやその他の情報を教えて頂いたので散策しながら道覚えるの頑張ります☺️ありがとうございます😊

• 7月14日
りーさ

結婚してから名古屋から安城に来て5年目になります❗️
それまでは安城に来た事なかったので不安でしたが、スーパーや飲食店、公園、支援センターなども色々揃ってるので住みやすいと思いますよ〜😄
車は必須ですが💦
住んでる所はピアゴの近くなのでよく行きますが、車でなら10分ぐらいで桜井の方に行けちゃうのでアピタにもよく行きます😃
アピタの近くに支援センターがあるのでついでに行ったりします❗️
古井のアオキにも行きますが、あそこはよく混んでます(特に日曜の朝は)💦

アピタの近くのしあわせのえきというケーキ屋さんが美味しいです❗️
甘い物が苦手でなければ行ってみて下さい💕

フェルナから車で5分ぐらいで安城市総合運動公園に行けるのですが、そこも遊具が色々あるので楽しめると思いますよ😉

住みやすいんですけど、うっかり細道に入り込んでしまうといまだに迷子になります…😅
なんとか大通りに出ると予想よりとんでもなく離れた場所だったりします(笑)

• よん

よん

安城はなんでも揃っていて便利ですね😊確かに車が必須です😳💦
    私もこの間車で細い道に入ってしまってぶつけるかと思いました😱😱

ケーキ屋さんの情報までありがとうございます❣️
    こんなに沢山教えてもらえって引っ越しが楽しみになりました😆💕
    早く新しい支援センターや公園に娘を連れて行きたいです☺️🍀

• 7月15日

「その他の疑問」に関する質問