※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりにく
ココロ・悩み

2人目の子供が欲しいです…!今月で26歳になる夫が転職をしました。2社か…

2人目の子供が欲しいです…!

今月で26歳になる夫が転職をしました。
2社から内定をいただき、いろいろと悩んだ末、来月からサービスエンジニアとしての勤務が始まることとなりました。
年収400万ほどになります。

現在貯金は引っ越しもしたためわずかしかありません…むしろ私の親に借金があります。
夫は高卒で、前職は義父の会社で働いていました。
会社が不正な経営をしており、税金や年金を一度も払っていなかったため、わたしの独身時代の貯金と親に借金をして返済に充てました…
今後義実家が大変なことになると予想されるので、距離を置くため引っ越しと転職をしたといったかんじです…
借金に関しては幸いにも贈与税範囲内の額で、親には出世払いで良いと言われていますが、なるべく早く返せるよう日々倹約しております。

本題です。
現在妊娠9ヶ月目ですが、出来れば…出来れば2人目が欲しいのです…!
皆さまは可能だと思いますか…?
産後は就職し、生活が安定してから産休を取って様子を見ながら2人目を望みたい気持ちはありますが、私は今年で31歳になるため、何年も待つことは難しく…
もしくはなるべく年を近くして産み、ある程度2人育ってから働き始めるか…などと考えてます。

勤務先は某大手車メーカーの系列で上場企業であり、安定感があります。ボーナスが大きいことと、年に一回昇級に期待をしたいです…

ちなみに、私の父からは2人目や3人目を強く望まれています。
私は4人兄弟ですが、今後兄弟達の中で子供を望んでいるのが私だけのため、かなり孫を期待されている状態ですし、いくらかはサポートをしてもらえるようです。

皆さまの意見をお聞きしたいです。

コメント

sepopo

産後就職し、2人目を妊娠となると
最低でも2年ほどは空けないと
会社に迷惑かかるかなと思います💦
私は、働くのが好きで早く働きたいですが、勤務先の迷惑も考えて
2人目終わってからにしようと決断し
今二人目9ヶ月です( *˙ ˙* )!!

• とりにく

とりにく

母が末っ子を産む時35歳の高齢出産でとても大変な思いをしたそうで産むなら早い方が良いのでは?と言われてます…産後就職したとしても、35歳までに2人目を作るのはかなりハードルが高いですよね…
    不躾な質問であることは承知しておりますが、経済的な不安などはありましたか…?

• 7月13日
  • sepopo

sepopo

うちの母も一番下の子は
    36歳での出産で産後もかなり
    大変だと言っておりましたので
    やはり、子供優先にした方がいいかなと思います💦
    職場にいた方は、34歳から二人目を
    頑張りましたが恵まれませんでした…

経済的な不安、、ありまくりです!(笑)
    引っ越しにお金かかりましたので
    貯金なんてありません…(笑)
    ですが、なんとかボーナス等の
    臨時収入も含めてやりくりし
    産後就職してから安定させようと思ってます( ´∵`)

• 7月13日
  • とりにく

とりにく

今は医療が発達してるといえど、高齢になるほどお産は難しいですもんね…(T . T)
    引っ越しって結構派手にお金飛んじゃいますよね…涙
    新居の具合によっては、買い足すものもいろいろ増えてあっとゆうまにお金がなくなりました…涙
    お金は働けばもらえますけど、年齢は時が経つほどに取り返せないものですもんね…!
    相談ありがとうございます!

• 7月13日
SRN

うちは貯金もほとんどなく、共働きですが毎月の支払いでほとんどなくなります🤣💴。
ですが今回2人目を妊娠🤰。間もなく出産です。お金に関して不安やストレスは正直ありますが、働けばそれはどうにかなるもの。子どもを産めるのは年齢で決まってきます!!
それなら、私はお子様を優先して考えてもいいのではないかと思います👍🏻

• とりにく

とりにく

子供が産めるのは年齢で決まってる…!そうですよね…年を取って後悔しても仕方ない問題ですよね…!親や家族と相談してみます…!

• 7月13日
  • SRN

SRN

仕事ならいつまででもできますよ✨
    もし2人目がほしいのなら、優先してあげるといいと思います!お空の上から、とりにくさんのお腹に来たいと思っている子が他にもいるかもしれませんよ☺️🕊

• 7月13日
  • とりにく

とりにく

優しいお言葉ありがとうございます…!ついウルっとしてしまいました…涙
    妊娠中は涙もろくてかないませんね…(T . T)

• 7月13日
  • SRN

SRN

いえいえ、、私保育士をしているんです!✨少子化と言われている中、少しでもお子さんを希望して下さっているのなら、是非2人目を考えてほしいな、と思います!!私は26歳ですが、子どもは3人欲しいです☺️

• 7月13日
  • とりにく

とりにく

保育士さんでしか…!だからこんなにも温まるお言葉を…😭
    3人目素敵ですね…!兄弟でやっぱり良いですよね…!わたしもがんばります…!

• 7月13日
彗

どんな苦労があってもご自身やご主人の覚悟次第じゃないでしょうか。
ただ産後の就職先が妊娠ありきで就職するなら制度が整っているところじゃないと厳しいかもしれないですね。
こればかりは他の人の考えより御夫婦の気持ち次第じゃないですか?

• とりにく

とりにく

覚悟次第…!その通りです…!誰かに後押ししてもらいたい気持ちでいっぱいでしたが、やはり自分の努力次第で変わるものですよね…夫と親とまた話し合ってみます!

• 7月13日
mi

無理なことはないと思いますが、とりにくさんが働かなければかなり厳しいでしょうね。
嫌味とかじゃなく、そもそもまず1人目も産まれてないので子育てがどんなふうに大変とかもまだわかっていないでしょうし、産んでから2人目は考えた方がいいと思いますよ!!
そしてこの状態でもお父様から2人目は3人目を強く望まれているのであれば、少しは金銭面も援助してくれるのではないでしょうか?😅

• とりにく

とりにく

やはり共働きでないとかなり難しいですよね…年収400万だと3人家族でも貯金すら難しいとネットで意見を見ます…
    子育て…絶対大変だと覚悟は決めています…!私自身が遺伝性の発達障害があるため、子育てのサポートを受ける目的もあり、私の実家近くに引っ越しをしました…(˘ω˘)!
    金銭面ではすでにお金を借りているのでこれ以上あまり甘えれないかなと思ったりしてるのですが、かなり強く望んでるようなのでその他の面で思いっきり甘えようとは思っています。(^ワ^)

• 7月13日
  • mi

mi

貯金はまず無理だと思います💦
    でもでも、、、とりにくさんのご実家がかなりのサポートしてもらえそうならやっていけそうですね!!
    周りのサポートが一番重要ですから😊
    お金は働けば何とかなるんで、とりにくさんが働けない間はご実家に甘えさせてもらって、2人目3人目出産したらガッツリ働いて恩返ししていく形にしていけばいいかと😊✨
    ただ子供が増えるだけガッツリ働くのも大変ですけどね😭サポートがあるならそこも何とか乗り越えていけるのではないかと!!✨

• 7月13日
  • とりにく

とりにく

そうですね…!実家はお米もつくってるので、お米とかはもらいまくって甘えようと思います笑
    出来るだけ良い職につけるよう、今のうちにいろいろ準備をしておこうと思います…!相談に乗っていただき、ありがとうございます!

• 7月13日
♡さくらんぼ♡

成せば成るです!

私は今回36歳での出産でしたが本当に大変でした…
お産は大変。産後の肥立ちは悪く、普段通りの体調に戻れたのは産後半年経ってです。
20代のお産を経験しているから比べてしまい余計に大変だったと思うのでしょうが…

今回本当に辛くて看護師さんに相談したところ、若ければ若いほどお産は楽と言っていました。

• とりにく

とりにく

無事に出産出来たとしても産後の肥立ちも考慮しなければいけませんよね…!
    参考になります…!

• 7月13日

「ココロ・悩み」に関する質問