※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

義理の母親の連絡先を知るべきか悩んでいます。義母との距離感や、お礼のメールなどをどうしたらいいか迷っています。みなさんはどうしていますか?

義理の母親の連絡先って知ってますか?
結婚してもうすぐ一年経ちますが、義母の連絡先(携帯番号、アドレス)って知ってるべきなのか…??

今まで旦那さんを通して連絡とっていたので必要ないかなぁと思っていたのですが。
何かものをもらったりお礼のメールを私からした方がいいのかと思ってはいました。
会った時に直接聞こうとは思ってはいましたが、、逆に迷惑なのかと知らない方がいいかなぁとも思い今に至ります。

けして嫌な方ではなく、距離も車で30分くらい。たまに遊びにいくと送ってくれたり、何かと親切ですが、そんなにまだ仲良くなりきれてはいないようなサバサバした関係ではあります。
それぞれだとは思いますが、みなさんどんな感じかと思って質問してみました!(〃▽〃)

コメント

☆奈緒☆

メアドと電話番号知ってますが、一度も利用したことありません!
いつも旦那様に連絡してもらって、代わってもらってますよー。

知っています(^_^)子供の写真等送ったりしていますよ!
旦那の方があまり連絡しないタイプなので自分の方がメール等多くしています(^^;

かむぼす

知っています。

遠くに住んでるので、たまに野菜やお米など送って頂いた時はお礼の連絡をしていますよ•̀.̫•́✧

ちなみに、オマメちゃんさんと似た感じで私たちも結婚一年目、義母とはサバサバした関係だと思います^_^

私の考えとしては何かあった時の為に、連絡先は知っておいたらいいかな〜と思います☺️👍

メアドは知りませんが、携帯番号と実家の番号は知ってます。
基本、旦那を通してが多いですがなんかあったときの為に知っておいた方がいいかと。
気を使うお義母さんでなければ、お礼の電話とか喜ばれると思いますよ( ・∇・)

kaho

番号もアドレスも知ってます!
たまにメールしたり、旦那が運転中で電話出来ない時は私の携帯にもかかってきて話したりします(特に待ち合わせしてる時)

ビブ

知っています☆
直接お礼が言いたいので、と、結婚してすぐに教えてもらいました(*^^*)
今では子供の写真も送っています☆喜んでくれていて、こちらも嬉しくなります(*^^*)

YUN♪

私も知ってます〜(^^)

もし旦那さんに何かあってすぐ連絡を取りたい時のためにも、知ってたら良いかなぁって私は思います(^^)

ルニー

私は入籍してしばらくしてから聞きました!
その前に夫に、
聞いても迷惑じゃないかな?
と確認したら喜ぶと思うよとの返事だったので◡̈♥︎

義母が夫に
「そういう事は早く言ってよ〜」
と言う事が何度かあったので
そういう時は私から連絡したら便利かなと思いました(^^)

LICA

メアド、電話番号は交換していました☆義母は、優しくいつも気に掛けて下さる方なのですが、もう旦那を通さず頻繁に連絡が来るので、たまに億劫になったりします(′︿‵。)私が、実家や友人でさえ頻繁に連絡を取らない面倒くさがりなので。。(笑)
一応、電話番号は知っておいた方がいいかもしれませんね!

あんこパイ

入籍前から知ってました。
私からは連絡しませんが
たまに義母からきます。笑

私から用がある時は
基本は旦那を通して連絡してます!
何か頂いたりした時だけ
お礼の連絡をします(^ν^)

さつFam.

義両親の連絡先知りません!

知っておいた方がいいんですかね💦

私は同居なので、結婚してすぐに連絡先を伺いました(^^)
直接聞くのにちょっと抵抗があったので、旦那経由で教えてもらって、私のも伝えてもらいました。
家のことは私と義母が中心で行っているので、いつでも連絡を取れるようにはしてあります。
連絡取るといっても必要最低限のことだったり事務的なことばかりです😅

まままり

結婚する前から知っています!
なにかのお礼してくて、でも仕事で忙しかったので(^^;)
今は動画が送れないのでLINE始めるように説得中です(笑)

yuicaママ

入籍してしばらくして、義母に聞かれたので、番号とアドレスを交換しました。

私も車で30~40分くらいの距離です。私から何かあるときは、旦那にから連絡してもらっています。

でも義母からは、2週間置きくらいに、風邪引いてないかとか、電話がかかってきます。旦那に用がある時も、旦那は夜勤があったりとシフトが不規則なので、とりあえず私にかかってきます 笑

義父の連絡先は知りません(・・;)

さちゃんママ

いつからかは忘れましたが連絡先は知ってます(^^)
最近はLINEでのやりとりです。
旦那が連絡をとらないので手っ取り早く私がやりとりしてます〜!孫の写真もたまに送ってますよ(^^)車で20分くらいの距離に住んでいます。

♡KF-mama♡

私はどちらも知っています!
ちなみに弟くんもです(笑)

ですが、自分から聞いた記憶はありません。

いつだかは忘れましたが、
あちらの家族から旦那宛に聞かれて、知られた感じです。

教えてもいい?と聞かれ、嫌とは言えないので知られてしまいました。

その時はなんで?!と少し疑問に思いましたが今は知っていてよかったのかなと思います。

出来る限りは旦那に連絡してもらってますけどね!

ぴっぴ

わぁー1年!?
連絡先聞いた方が良いですよ。

お礼や用事がある時は、なるべく自分の口から言う事をオススメします。印象も違ってくるし、義理母も嬉しいと思いますよ‼

私は旦那と結婚が決まったら即、聞きましたよ。義理父にも。私も旦那も子供も生身の体なので…もしも何かあった時に、すぐ連絡とれるようにしときたい。的な感じでハッキリ聞きましたよ。

聞いたら…
いいよ‼いいよ‼って喜んでましたよ。

今は同居ですけど…
義理母が出掛けた際に、意味わからない電話よくかけてきて迷惑ですけど…(笑)

ありちゃん。

私も結婚して3月で1年経ちますが、義母の連絡先等知りません💡実家の連絡先は結婚前から知ってますが、私から連絡したことは一度もありません(*'ω'*)悪い人ではないんですが、お互い人見知りで(^^;)
お米などもらう物も義実家に帰ったときにもらうので、その時お礼も一緒にしてます💡
私も気になっていたので、質問していただいて助かりました🌼でもしばらくはこのままでいいかなぁって感じです(笑)

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私は義両親、義姉のアドレスや番号は知っていますよ〜◡̈⋆
ちなみに旦那も私の両親と兄弟や実家の番号なども知っています♡

義父には連絡はしたことないですが、義母にはお礼の電話やメールしています♡◡̈⋆
携帯が古いので画像は見れないので、義実家にいる義姉に送ってます♡笑

電話番号は結婚してけっこうすぐに、連絡を取り合うことがあったので聞きました。
あと、最近義母がLINE始めたのでLINEは知ってます☆
今では全く連絡とりませんが^^;
家が近くて夫がちょくちょく帰ってなにかもらってくるのですが、私が直接もらわない限りはお礼すらしてません。ダメ嫁(笑)

4人のママ

結婚して3年目ですけど
実家の電話番号も義母の携帯も知りません(>_<)
とくに不便とも思ったこともないですし義母に聞かれるまで私も聞く予定ないです。笑
うちの場合は歳の差したので義母は最近携帯もったってゆう感じなのでメールもできないですしうちは必要ないですね(;_;)♡

*龍まま*

私は、知ってますッ(*^.^*)

*子供の写メ送ったり
*誕生日の時にメールしたり
*新年の挨拶でメールしたり
(挨拶には行きますが)
*何か貰った時のお礼など

1週間に1度は、会いますが…。番号もアドバイスも住所も知ってます‼(*´ω`*)

りんご

みなさん回答ありがとうございます!!

自分の中でモヤモヤしてた悩みだったので、たくさんの意見が聞けて参考になりました✩

やはり聞いてみようかと思います(^^)これから家族も増えることですし、次のきっかけがあるとき聞いてみようかと思います✩