※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母は強し💪🏻( ¨̮ 💪🏻)
お金・保険

離婚時に夫婦間で子供の養育費などについての公正証書を作成したら、そ…

離婚時に夫婦間で子供の養育費などについての公正証書を作成したら、その後どんな理由であれ内容変更はできないでしょうか??
例えば、養育費をしばらくの期間減額してもらうとか…。
お互い納得した上での話し合いができればいいのですが…
わかれば教えてください。

コメント

ママ頑張ってます

公正証書作り直しはできたと思いますよ
ただ作った内容に対しての事が変わった場合のみだと思います
例えば再婚したら減額とか...
それとお互い一緒に行って作り直しに行かなくてはならないし費用もかかります

しばらくの間減額してもらう場合お互いの書面を残したらいいと思います

• 母は強し💪🏻( ¨̮ 💪🏻)

公正証書て一緒に行って作るもんなんですね!初めて知りました💧
    やはりお互い納得して書面に残す方が良さそうですね😖
    ほんと旦那には呆れます💧
    ありがとうございました😊

• 7月13日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

そうですよ(><)
    片方だけでは作れないので...後は弁護士さんに代理として行ってもらうかですね

書面でもいいと思いますよ(><)

• 7月13日

何か話し合いになった時は必ず書面に残すことにします!!

• 7月13日
ma♡

お互い承諾した上でならできるんではないですかね?
最初に作る時と同様お互い一緒か弁護士などの代理人が一緒となると思います。
私も作成はしてますが、変更はしたことないので違ったらすいません・・・💦

やはりお互い承諾の上でになるんですね!
    作成時って、公正証書の内容を家などで見て旦那がハンコ押して成立するものなのか、夫婦で一緒にどこかへ出向いて第三者交えての話し合いで成立になるのですか?
    すみません😅

• 7月13日
  • ma♡

ma♡

大丈夫ですよ😆
    公証役場というところがあるので、そこに2人でいきます。
    予め公正証書の内容を旦那さんと話してその内容を書いた紙を役場の人にだせばその紙を元に公正証書を作ってくれます。何日か後に連絡がくるので、その時に内容を確認して大丈夫であればハンコなどを押して作成終了になります!
    裁判などで弁護士を通してたら弁護士さんと行ってとかするとは聞きましたが・・・私は協議離婚だったので元旦那と一緒に行きました!

• 7月13日

ありがとうございます😊
    そしたらうちの旦那も元嫁と役場に行って手続きしたのかもしれませんね。
    旦那は自分が悪いと思い公正証書に同意したみたいなんですが、結局は元嫁がおそらく不倫していて離婚成立後、半年で再婚したみたいなので内容に私が納得いかなくて😅

• 7月13日

「お金・保険」に関する質問