※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
その他の疑問

くだらない質問で申し訳ないんですが、家を建てるなら皆さんならどちらを…

くだらない質問で申し訳ないんですが、家を建てるなら皆さんならどちらを選ぶかなっとアドバイスほしく投稿しました!

①周りの道が狭いが家はとても気に入ってる。
周辺環境も悪くない。
ただ道が狭く対向車とのすれ違いに苦労する💦

②周りの道が広い。
家のすぐ近くには大きい通りもある。
家の作りや間取りが微妙…

昨日実際自分の車で①の周りを最寄りのスーパーまで走ってみましたが狭くて💦
遠回りしたりすればスーパーまで行ける道もあるんですが、最短距離のところはすれ違いにヒヤヒヤしてしまうほどで😭
かなり気に入ってる場所なんですが、ずーっと住むならその辺も考慮した方がやはりいいですよね?
それとも道は慣れとかですかね?😅

コメント

ちい

1ですかね!
大きい通りあるとそのぶん車の通りも多そうで子ども危ないかなーて思いました!
道狭いのはいやですがいつか慣れることを祈って(;▽;)笑

• ちびすけ

ちびすけ

ありがとうございます。
    大きい道もデメリットありますが狭い道も大変そうで😭
    でもスレ違いできない訳ではないのでいつか慣れるのを祈るしかないですかね😅

• 7月13日
ma--

今まさに、1の状態の場所に住んでいますが、満足度が高いです。
引っ越して一年、慣れます😂
我が家は小学校中学校が目の前で、15時頃に買い物から帰宅する時、物凄く大変ですが、それも慣れました😜

• ちびすけ

ちびすけ

ありがとうございます。
    家の目の前の道は6mあるので気にならないんですが、少し進んでスーパーへ行く道だけが細くて💦
    遠回りすれば気にならないし、一方通行の所もあるので安心なんですが、昨日その細い道だけを通ってスーパーへ行ってみたもんだから少し心配になりまして💦

慣れるまでの我慢ですかね💦
    でも一生に一回の買い物だから心配になってしまって😰

• 7月13日
rai

お求めの回答ではないかもしれませんが、私ならどちらも選ばないです😣
一生に一度の買い物ですし、私も今土地探しをしているのですが、①のようなところで諦めたりしています💦
うちは主人の会社の注文住宅で建てるので、家の造りや間取りはこちらで決められるので②の問題はないのですが💦
住み始めてからやっぱりあーしておけばこーしておけばと後悔が出そうなところは、やはり考え直して別のところを探したりする方が良いように思いました😣

• ちびすけ

ちびすけ

ありがとうございます。
    条件合う所がなかなかなくて💦
    家の目の前の道は6mあって広いんですが少し先に行くと狭くて💦
    土地は全部で40件ぐらいんですがピッタリ合うところはなくて少し妥協しないといけないかなっと思いまして😢

• 7月13日
*まゆ*

ほぼ①の家に住んでますが、私ならオススメしません…
そして②も選ばず違うところを探します。

学校やスーパーが車で10分以内と近いのですが、子供達が通学のとき危ないと思う瞬間を何度も目撃しているのと、生協や宅配便のトラックが路駐して通れなくて不自由することが多々あります💧

買い物から自宅へ帰るだけでもプチストレスになってるので、家だけでなく回りの環境もとても大事だなと今更ながら痛感してます😣

• ちびすけ

ちびすけ

ありがとうございます。
    オススメ出来ませんか😭
    うーん…どうしよう😱

①は学校、スーパー、公園が徒歩圏内にあっていいところなんですが、家の前は6m道路で広いんですが、少し進んでスーパー行く道が狭くて💦
    でも遠回りなどしながら行けばいいかなっと思うんですがほぼ毎日の事だから心配になりまして😭

• 7月13日
  • *まゆ*

*まゆ*

住宅購入は一生に一度の買い物だと思うので、気にいらないところがあるなら納得いくものを探したいな~と思いました!
    (うちは夫が通勤に便利な土地だから!と勝手に建て売り購入したので😢)

ちびすけさんができるだけ満足いくものがいいなと思ったのでオススメしなかったのですが、家の前が広い道路なのはいいですね

完全に理想の家は無いので、自分がここは譲れないと思うところがハッキリすると、妥協する部分が分かり決めやすいと思います😊

• 7月13日
SAKURA

車必須の地域に住んでいて、車の運転は慣れていますが小さい道は慣れてもイラッとすると思います。
実家からスーパーに行くかなり近い道がありますが、対向車きたらどちらかがバックして譲り合いしなきゃなので、遠回りして広い道から買い物に行ってました。
私ならどっちも選ばずもう少し探します。