※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

6月の頭に女の子を出産しました。長文、乱文ですが同じ境遇だった方、い…

6月の頭に女の子を出産しました。
長文、乱文ですが同じ境遇だった方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします…

生まれた直後に初乳を飲ませた時点から直乳拒否。
初めての出産でしたが、初乳はじわっと出ていたので舐めさせましたが咥えられず。

乳首の長さが足りず、予定日超過4日目で2800グラム代で小さく産まれたため、うまく舌が絡まないようで。
搾乳して母乳相談室の哺乳瓶で混合にしていました。

1週間健診でメデラのニップルシールド を付けて授乳開始。ですが既にシリコン慣れしてしまったようで…
ここから今1ヶ月。直乳練習するとのけぞって顔真っ赤にして嫌がります…泣
周りで見てる母達も冗談だとわかってるのですが、あまりにも嫌がる姿を見て こりゃ地獄だwみたいなことを言われ。さすがに地獄はないだろ!と言ってしまいました。。
まるで虐めてるように言わないでよと。

直乳を嫌がられる寂しさは本人しかわからないと思うけど、シールド外すと気配でもう泣きまくり、首すわってないのに嫌々と凄い勢いで顔を振ります。
諦めてシールド付けて飲ませるのですが、ずれたり洗う手間も。
桶谷式母乳外来へも行きましたが、そこの方にも、この子は意思が強いね!と、びっくりされるほど。
同じくらいの子を連れた方と会って、その子は直乳で飲めてる…

このままずっと外れることはないのかなあと思ってしまいます。直入の練習も、全力で嫌がられるのもしんどいです。でも練習しなきゃ、本当にこのままなのかなと、訳の分からない状態です。

コメント

まま

まったく同じ状態です(о´∀`о)💡
読んでてわたしのことかと思った(笑)
数日前に悩んで悩んでストレスも
ピークに達してここでもたくさん
相談させていただきました😊

でも結局は授乳時間はママが笑顔で
いるのが1番だなって結論に達し、
直母にも完母にもこだわらないことに
しました!
とりあえず練習は今まで通り
頑張るけど、直母できずに母乳が
出なくなったら完ミでもいいやって
思ってたらだいぶ気持ちが楽に
なりましたよ😌💓

• はる

はる

ハッとしました。
    シールドつけても混乱して上手く咥えられない時も、私は眉間にシワ寄らせて怖い顔してたと思います😭
    ママが笑顔でいる事が、子供の心を育むことに繋がりますもんね。
    ありがとうございます😊

• 7月13日
しー

息子はおっぱいを吸うのがへたっぴで
一生懸命吸ってるんですが
吸うのが浅くてほとんどこぼしてしまう感じでした。
哺乳瓶に搾乳してあげると飲めるので
試しにニップルをしたところ
上手に飲めたので2ヶ月くらいは
ニップルしてました!

洗って消毒して
授乳のたびにニップルつけて…って
けっこう手間ですよね(>_<)
私も直接飲んでくれたら楽だよなーと
いつも思っていました!
練習してもなかなか上手くいかないのも…
だからお気持ちよくわかります💦

練習してもやっぱりほとんどこぼす状態でしたが
少しずつ子どもも慣れてきますよ!
私は毎回練習すると子どもも私も疲れてしまうので
1日1、2回だけと決め練習して
ダメなら切り上げてニップルにしてました🙆
ずっとニップルしてるわけじゃないから
大丈夫ですよ!
少しずつ上手になります✨

• はる

はる

皆さん2〜3ヶ月は付けていらっしゃるんですね💦
    そう!意外と手間なんですよね、、😭
    寝る前は頻回になるので、余計に。
    また飲むの?!と昨夜はイラついてしました…
    1日何回と決めて練習いいですね!私もそうします^ ^
    ありがとうございます😊

• 7月13日
たち01

私は一人目も二人目も最初はメデラのニップル使いました。
面倒ですが おっぱいは出てるし、仕方なかったです。
でも3ヶ月もすれば無しで直接飲むようになりましたよ!
とりあえず赤ちゃんに今は合わせて使ってあげてください😊大丈夫ですよ!

• はる

はる

2人目も使っていらしたんですね。
    そうですー!おっぱいはたくさん出てるから飲んで欲しくて😭
    赤ちゃんはまだ生まれて1ヶ月ですもんね…ありがとうございます😊

• 7月13日
そーまま

出産直後は息子の口が小さい、乳首が大きいで咥えられませんでした…
直母練習を入院中助産師さんとしましたがだめで…
母乳相談室の乳首を当てて飲ませてました😅
何回も直母チャレンジするけどダメで、悲しくなってたんですが、1ヶ月検診、体調不良で何度か産婦人科に行くたび助産師さんが様子聞いてくれて飲ませる練習手伝ってくれたので今は直母で飲めてます😆
助産師さんも小さいから口に入らないだけでいつか飲めるようになるよって言ってくれてたので気が楽で、ホントに救われてました😭
それでも消毒とか面倒だったから早く直母にしたかったですが😂
あたし的にうちの息子は外面いいのか、助産師さんがいると全く嫌がらず咥えてました😑家での様子が嘘かのように…🙍🤔
なので、2回目直母出来なくなった時は迷わず助産師さんに連絡して病院に見てもらいに行きましたよ😂
今は辛いと思いますが、直母で飲んでくれるようになると思います😊

• はる

はる

口が小さいのもありますよね💦
    消毒が面倒だから早く直母!笑 そうです、それもあります😭!
    こんなに小さくても、空気というか気配に敏感ですよね!
    本人はぼーっとしてるから、シールドをしれっと外して口に近づけただけで覚醒しますもん。笑
    ありがとうございます😊!

• 7月13日
わび

あー、、、辛いですね😥
私も二人目入院中から直母拒否ですね😵
私は二人目帝王切開で自分に麻酔が効きすぎる体質なのか、合わないのか?三日間麻酔を外すまでほぼ意識が有りません。で、麻酔を外して意識回復してさぁ、赤ちゃん✨私のおっぱいお飲み~✨💕

!!!!拒否!!!!

搾乳して飲ませてましたが、搾乳だけなのですぐ出なくなり😰1ヶ月ももたずに完ミ😭

でもね、、、超楽(笑)😂
寝てくれるし、飲んだ量とか分かるし不安がなくなるし👍
そこはお母さんの意識の持ち方になってしまうとは思うんですけど、、、
でもね、母乳でもミルクでも結局は赤ちゃんが大きく育つ為の術なのでどっちだっていいんですよね~😳
ただ、こだわってるのはお母さんだけなんですよね😅

• はる

はる

そうなんですね!
    ミルク飲むと寝てくれますよね(^^)
    私自身、ミルクでほとんど育ってるんです。笑
    ただ母乳育児に憧れと、経済的負担を考えると母乳にしたいなという…
    大人の都合に振り回してますよね💦
    まさかこんなに大変だとは思わなかったですね。笑

• 7月13日
  • わび

わび

読み返したら直母拒否でも見当違いなコメントしてましたね😅🙏🙏🙏すみません( >Д<;)
    母乳が出てるならそうですよね‼️飲ませたいですよね‼️経済的に!とっても痛い程分かりますよ😵
    シールドなど使ったこと無いのでそこにたいしてコメント出来なくてごめんなさい🙏
    ただ、あまりにメンタルきついならミルクも選択肢にあるということだけ忘れないでくださいね😊
    私は完ミ、混合、完母全部やった上での意見です😫
    うまいこと言ってあげられなくてごめんなさい🙏

• 7月13日
  • はる

はる

途中で送ってしまいました💦
    3日も意識がないとは、大変でしたね💦
    しばらくは混合でゆっくりと進めていってみますね!
    ありがとうございます😊

• 7月13日
あさひ

めちゃめちゃ失礼なお母さんたちですね💦

娘は2500で生まれましたが、
全然うまく飲めず、私はミルク足しちゃってました💦
娘の場合は哺乳力は弱くて、飲ませてみるけど、すぐ寝てしまうのもあり、最初は本当にミルクさえあまり飲んでくれませんでした💦看護師さんに黄疸少し強いからちゃんと飲ませてと怒られ、ノイローゼになりそうでした💦

娘がちゃんと飲めるようになったのが、2ヶ月終わりくらいだったと思います!そのくらいからガブガブ吸うようになりましたよ😊
いずれきっと飲むようになりますし、練習しなきゃとか義務だと思うとママも余計に疲れるので、できる時にお子さんも機嫌が良い時に少しずつ直母でやってみるとかでどうですか💦?
いずれ新生児期のことが嘘のようにガブガブ飲む日が来ると思いますから、周りは気にせずゆっくり育児してください😊

• はる

はる

本人達は冗談で言ってるんですけど、さすがにキレましたよ。笑
    ミルクもあまり飲まない状況…辛かったですね💦
    そうですね、義務と思っていたところがありました😓
    あまり泣いていない時に、できなくてもいいやー!という気持ちでやってみます!ゆっくり娘と成長して行きたいです。
    ありがとうございます😊

• 7月13日
まひる

出産後は私も全く同じでした!!
お気持ちわかります😭😭
扁平乳首でなかなか吸ってもらえず
出産後の授乳の時間、周りのままに比べ自分は…と気まずい思いもしました。
桶谷式でも、普通は口あーんてするんだけどこの子はなかなかだねぇ!と言われましたが、
めげずに続けてたら、今は完母です!!
赤ちゃんも筋肉ついてきて、加えるの上手になりました!

• はる

はる

私も扁平なんです!しかも片方は陥没気味…
    すごい!完母になられたんですね✨口小さいし、舌も少し短いと言われたのでこれからですかね。
    練習も気持ちが安定している時にやってみます!ありがとうございます😊

• 7月13日

「子育て・グッズ」に関する質問