※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

最近、心と時間に余裕のある時だけ手づかみご飯やってます!っていうても…

いつもお世話になっております🙏
最近、心と時間に余裕のある時だけ
手づかみご飯やってます!!
っていうても主食のお粥とかは
私があげてますが、
オヤキ・バナナを自分で持たせてます!
床にパラパラ落ちてますけど、
本人は自分で食べるのが嬉しいのか
座ってぐちゃぐちゃしたり
モグモグしたり楽しそうなのでいいかなって😅

手づかみで少しずつあげてるママさんたち
何をあげてますか??
上の歯もはえてきて
モグモグが凄く上手になってきました!
ちなみにバナナってどれくらいあげてますか?

手づかみ賛否両論あると思うんですけど、
同じ月齢くらいから手づかみであげてたママさんいたらどんなものあげたりしてたか教えてください!

まだまだ心に余裕がないとあげてないんですけど
参考にしたいです✨

いつぐらいから、おにぎらず?みたいなのってあげられるんですか??

コメント

はっぱ

私はシート洗うの面倒なので、椅子の下に新聞紙ひいて、終わったら捨ててました🤣片付けが楽だと、「さぁどうぞ!」と気持ちよくやらせてあげられるのでw
手づかみ、柔らかく茹でたブロッコリーや人参などもあげてました!あと、野菜入りの小さなミートボールなど・・
バナナは、小さいものなら一本、大きいものは半分あげてました。
軟飯になったら、おにぎらず?みたいなの食べられますよ!外出先では、海苔を刻みのりや、青のりにしてスティック状にして持ってくと、あげるの楽でした♫ラップを気をつけてむあてあげれば、自分でも食べてました!

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます🙏
    お出かけしていてすみません。
    新聞紙いいですね✨
    そのまま捨てられますしね!!
    何ヶ月くらいから手づかみさせてましたか?
    同じくらいですか?
    野菜スティックさっそくお昼にやりました!
    落としながらも食べてくれました😚
    バナナの量もありがとうございます😀
    モンキーバナナくらいなら1本あげちゃっていんですね🍌💕

• 7月13日
  • はっぱ

はっぱ

知り合いの助産師さんに、「自分で持って口に入れるっていうのは、動物的にもスゴイ大事だから大切にして」と、言われ・・離乳食初期は噛みきれないゴボウとか、白菜の芯とかを茹でた物を噛み噛みさせてました。咀嚼にもいいそうで・・面倒で、たまにしか出してあげてなかったですけど💦

実は超がつくめんどくさがりやで・・新聞紙もいちいちひくのが面倒なので、1日分を引いて、汚れたら上から取っていく方式でしたww
    バナナ、そんな感じです!!ご飯大好きなまま育ってくらるといいですね❤️

• 7月13日

「子育て・グッズ」に関する質問