※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
産婦人科・小児科

小児科で聞きたいことをメモにして先生に渡すのは恥ずかしいか悩んでいます。やめた方がいいでしょうか?

先ほど投稿しましたがカテゴリを間違えてたので再投稿しました!

小児科で先生に聞きたいことが沢山あるのに、いざ受診するとその場の流れに流されてしまって聞きそびれたり、聞き忘れたりしてしまうことが多々あります😖
明日、この間診てもらった風邪の治り具合を診てもらいに小児科に行きます。
聞き忘れのないようにメモにまとめて先生に渡そうかなと思ったんですが、旦那に話すと「そこまでするの恥ずかしいやろ!やめたら?」と言われました😢
確かに自分で聞けばいいんだろうけど、帰ってから思い出してあーっ😣💦と後悔するのが嫌なので、悩んでいます😢
子どもの症状をまとめるのではなく、聞きたいことをメモにして渡すのはやめた方がいいんでしょうか?

コメント

ひあゆー

メモを渡すより、付箋に簡潔に聞きたいとまとめて診察券に貼って渡し、先生に先に渡して貰えるようにするのがいいと思います♡
恥ずかしくないです!子供のこと大切だし後悔したくないですもんね!!

• ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます!
    そうですね!付箋だとなくならないし、受付で診察券と一緒に渡してしまうと楽かもしれません😊✨

• 7月13日
わたし

渡さずに目の前でメモを読み返せばいいかなと思います😊🙌

• ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます!
    読み返すのもありですね😌✨
    とにかくまとめていって、その場の様子見てみようと思います😆!

• 7月13日
ぱぅ

お気持ちすごく分かります💦
行く前に聞きたいことを頭にバッチリ入れてるはずなのに、
いざ診察になると聞き出せずに終わり‥😅

旦那さんからしたら、そこまで?!った思うのかもしらませんが
母親からすると、聞きたいことなんて山ほどでてきてしまうものですよね😖

メモ書いて渡すの、私は全然ありだと思いますよ!
デメリットが見つかりませんし(*^^*)

聞きたいこと聞けてスッキリしますしね✨

• ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます!
    待合室でも、あれ聞いてこれ聞いて…って復習してるんですけどダメなんですよね😢

毎日気になることとか心配なことが増えていくばっかりで、少しでも解消したいです😭
    ちゃんと聞いてスッキリしてこようと思います😊

• 7月13日
くりっこ

いいと思います!✨✨
結局お子さんの具合のことで一番近くでお世話するのはママかなと思うので…聞いたらスッキリできますし遠慮せずにメモを渡して良いと思います!!!
小児科の先生も忙しいので口頭で言われるよりメモの方が簡潔でいいのではないでしょうか!?😆

• ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね!いつも先生も忙しそうで、あれもこれも聞くと困るかなーと思って引いてしまうことが多くて😢
    いちいち口で説明するよりも早いだろうし、きちんと聞けるようにまとめていこうと思います😆❤

• 7月13日
ゆうな

本当に子供のことが好きな先生ならどんなことにもきちんと答えてくれると思いますけどね❣️❣️ずっとわからないより、子供のために聞くことは良いことだと思います❣️もしスタッフさんや先生に何か思われたって気にしません!気にしなくていいです!ずっとモヤモヤするよりいいと思います❣️その為の病院ですしね❣️わたしもあれ聞いときゃ良かったーって毎回あります😂💦

• ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます!
    聞けば答えてもらえるんでしょうけど、どうしてもズルズル時間を使ってしまうのが申し訳なくて…😢
    やっぱり後で後悔するのもあるあるなんですかね🤣
    子どものために、自分のためにと思ってバッチリ聞いてきます🎵

• 7月13日
モモ犬

私も聞き漏れがよくあったので、メモを片手に子供抱っこして検診にのぞみましたよ!
先生も全く嫌がる事なく、他には?後は大丈夫?なんて聞いてくれましたし、全然問題ないと思いますよ!
メモしていけば聞き漏れなくて、すっきりと検診を終えられました🤗

• ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます!
    やっぱりメモがあると安心だし、次何聞くんだっけ?って考えなくていいからしっかり先生のお話聞けますよね😊

• 7月13日
しーまま

恥ずかしくないですよ〜💦
私もよく聞きそびれて、電話してきくくらいです😅

• ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます!
    そうなんです!私も後から電話しちゃうことあって、あーなんでさっき聞かんかったんかな😭ってほんと後悔します😂

• 7月13日
myi

全然大丈夫です!
私も、聞き漏れがないようにメモして行ってます😃
診察前に看護師さんの問診が毎回あるので、そこでメモを渡すかメモを見ながら話してます!
メモし忘れて、気になることは電話したりもします。
子供を守れるのは自分しかいないので、後悔しないようにしてます!

失礼な言い方ですが、そういうことを言う人に限って、なにかあったときにゆーちゃんさんを責めると思います^^;